何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

頭痛を治すのは自分 グルテンフリーが頭痛を治す

頭痛のタイプがわかれば頭痛は自分で治せる

頭痛っていつどんな時に起きますか?

頭のどの辺りがどんな風に痛みますか?

薬を飲んでどれくらいで頭痛は治りますか?

頭痛にもいろいろなタイプがあり、それぞれ痛みの出る場所、痛みの特徴などが違います。よって対処方法を間違えるとかえって悪化させてしまいます。

まずは今の頭痛がどのタイプなのか見極め痛みを解決させましょう。

そして頭痛のメカニズムを理解し根本的な原因を突き止め、頭痛から解放させましょう。 

目次

1.頭痛には大きく分けて三種類の頭痛がある

特に病気で起こるわけではなく、日常的によくみられ、検査しても異常が見つからない「機能性頭痛」・・・緊張型頭痛、片頭痛(偏頭痛)、群発頭痛

 下記に三種類の頭痛のタイプを表にまとめてみました

 

種類 特徴など

緊張型頭痛

片頭痛(偏頭痛)

群発頭痛

どんな人がなりやすいか

 

発生するきっかけ

 

・肩こり・首筋のこりがひどい人

・身体的・精神的ストレスがある人

・お酒・ストレス・寝過ぎや寝不足の人

・女性ホルモンの変化(生理前から生理中)

・天候や気圧の変化

・20~40歳代の男性に多い

どこが痛む?

・頭蓋骨より外側の筋肉・表面の痛み

 

・こめかみから目のあたりにかけて、片側や両側や後頭部まで痛む

・片側の目の奥に起こる

痛みの特徴

・後頭部を中心に両側がじんわり痛む

・こめかみ辺りが締め付けられる痛み

・肩・首こりをともなうことが多い

僧帽筋(背中から首にかかる筋肉)が耳の上にかかるこめかみの辺りまで筋肉がつながっているから、肩がこると頭まで痛くなる」

 

・朝起きてすぐに痛くなるのではなくて、起床から時間が経って午後や夕方から痛くなることが多い

・ズキンズキンと血管の拍動と同じリズムで痛みが生じ、吐き気や嘔吐、下痢といった症状も伴う

・血管が拡張して周りの神経を圧迫することによって痛みが生じる

・動くと痛みが増すので、安静にしている方が楽

・光や音に敏感になり痛みが増す

・毎日あるいは週に何度か頭痛が起きると何もできなくなる

・仕事や家事に支障をきたすほど強い痛みが起こることがある

 

・「目の奥をえぐられるような」「柱に頭をぶつけたくなるような」激しい痛みが片側の目の奥に起こる

・涙が出て、目が充血し、鼻水などがでる

 

年に1~2回、期間は1~2ヶ月、毎日のように激しい頭痛が繰り返し起こる

解決方法・対処法

・ストレッチやマッサージをする

・お風呂に入り筋肉をほぐす

・血管を刺激すると痛むので、あまり動かないように安静にしていること

・暗い静かな場所で横になる

・冷やしたタオルなどで頭を冷やして血管を収縮させる

・カフェインの入ったものを飲む

・頭痛が起きている時は入浴や運動、マッサージは控える

・薬剤の使用過多による頭痛の可能性もあるため注意が必要

・痛みがあらわれている時期は、飲酒や喫煙は控えた方が良い

・日ごろから規則正しい生活を心がける

緊張型頭痛は筋肉が収縮することで起こり、片頭痛(偏頭痛)は血管が拡張することで起こります。この両方を頻繁に起こす人もいます。

これらの特徴を理解し、頭痛を改善させましょう。

 

ちなみに私は緊張型頭痛と片頭痛の両方が起きていました。

私は30歳を境に頭痛が度々起こるようになり、ひどくなるばかりでした。

頭痛が起こるたびにどちらのタイプか見極め、対処してきましたが、実際は嵐(痛み)が引くのをひたすら耐えることしかできませんでした。どちらのタイプの頭痛なのかわからないこともよくありました。

かなりしんどかったです。

 

病院で検査も受け、薬もいただいて予防薬も服用していましたが、なかなか治りませんでした。どちらかと言えば悪くなっていきました。

ホルモンバランスが悪いのが原因かとも思い婦人科にも通いました。

薬を処方してもらっても月経が来るたびに寝込む日々が約9年続きました。 

このままこの体と付き合っていくのかと絶望していた時。 

やっと頭痛から解放されたんです。

 

いろいろ情報収集しては試行錯誤してようやくたどり着いた答えが・・・ 

そう、グルテンフリーです。 

すでにご存知の方もいらっしゃると思います。

頭痛とグルテンの関係を知っていて実行され、解放されている方が大勢いることを私は願っています。

同じように苦しんでいる方がいると思うと苦しいです。 

もしまだ知らない方には知ってもらいたいです。

病院へ行って自分に合った薬を処方されて服用しても治らない方、毎度毎度いろんな原因が引き金となり頭痛を起こしている方、試してみてください。

小麦粉が頭痛を引き起こしています。

 

私は病院で脳の検査をしても異常なし、血液検査をしても異常なしでした。

頭痛とうまく付き合っていくしかないと思い、ひたすら対処法を考え実行していました。それでも定期的に大きな頭痛が起き動けなく寝込んでいました。

また日常的に小さな頭痛は頻繁に起きていて、もう生きているのが辛かったです。

 でもそんな私の体をやっと頭痛から解放してあげることが出来たんです。 

知らない方、試して下さい。頭痛の起きない体になれます。

 グルテンフリーは最強です!本当、グルテンはやばいです。 

あくまで一つの方法としてトライしてみてください。

原因はグルテンだけではないかもしれませんが、改善はされるはずです。

100%ではないにせよ、試す価値はあると思います。 

私は正直もっと早く知りたかった。

9年は長かった。

 私にグルテンフリーを教えてくれたさまざまな方(ネットや本ですが)に感謝しかないです。ありがとうございます。

 今はグルテンから大切な家族を守っています。

これからも毎日グルテンフリー生活を送っていきます。

 

これが案外楽しいんです。

宝探しみたいで!!!

そして単純に戻りたくないです。確かにいくつかデメリットもありますが、メリットの方が上回っています。

体調がいいことは何よりも幸せです。とても幸福度が上がります。

 

話は戻りますが、

それぞれの症状の特徴を知り、見極め対処しましょう。そして対処療法だけでなく根本から治療することを目指し、頭痛の起きない体を作りましょう。 

 

まとめ

頭痛は自分で治せます。必要なのはちょっとした知識だけです。

薬はいりません。薬はさらに悪化させるだけです。

グルテンフリーの食生活へシフトすれば体はみるみる変わります。

頭痛以外にも効果はあります。

 

またグルテンについてお話しします。

see you next time