何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

米粉で簡単にできちゃう 米粉 スコーン

f:id:protect-rich-mind-body:20210202130902j:plain

グルテンフリーのおやつレシピ NO,2

米粉でスコーン

小麦のスコーンとは違ってもちもちしてる

そこがまた美味しい

材料もシンプルだから気軽に作れちゃう

食べすぎにご注意あれ!

 

米粉 スコーン

≪材料≫

米粉ホットケーキミックス粉 150g

・バナナ           1本

(結構熟している方が美味しい)

・無調整豆乳         90cc

・米油           大さじ2

・レーズン          適量

・ダークチョコ70%以上    適量

 

米粉ホットケーキミックス粉がない時は自分で作ってしまおう

私はいつもホットケーキミックス粉は自家製

こちらもとても簡単!

 

米粉ホットケーキミックス

≪材料≫

・製菓用米粉      160g

ラカント        20g

・ベーキングパウダー 小さじ2

・塩        小さじ1/4

≪作り方≫

材料を全て混ぜ合わせれば完成!

米粉はきめが細かいからふるいにかけなくてもそのまま使えます)

 

米粉の種類や湿度などによって水分量が変わってくるため少し多めに用意しておくと調整しやすいです

 

私はいつも2倍の量を作ってジップバックに入れて冷蔵庫で保管

スコーン以外にもホットケーキやホットケーキミックス粉を使ったお菓子作りにいつでも使えるからとても便利!

 

 

甘味はラカントじゃなくてもOK

私は甘酒やてんさい糖でも作ります

材料を変えると少し食感も変わる

それもまた面白い 

いろいろお試しあれ

 

甘酒やてんさい糖の場合

≪材料≫

製菓用米粉   130g

甘酒(てんさい糖) 30g

ベーキングパウダー6g

塩    少々

甘味はお好みで調整

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210203103023p:plain

  

 

≪作り方≫

f:id:protect-rich-mind-body:20210201093608j:plain

①ボウルにバナナを潰して入れ、そこへ米粉ホットケーキミックス粉と米油を入れてゴムベラでよく混ぜます。

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210201093844j:plain

② ①にレーズンと豆乳を加えます。粉っぽさがなくなり、手でつかめるくらいになったらOK。

粉の種類や湿度によって水分量が変わってくるので豆乳は少しずつ加えて生地の硬さを調整します。

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210201095144j:plain

③最後に軽く刻んだダークチョコをざっくり混ぜ合わせ、クッキングシートの上にスプーンで生地をすくって並べます。180度に予熱したオーブンで25分焼いたら完成。

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210201095411j:plain

 

(豆知識)

・バナナは水溶性&不溶性食物繊維が豊富

腸内環境を整え免疫細胞を活性化させてくれる=免疫力UP

また便秘の解消にも役立つ

 

糖質も含んでいるから、ダイエットしている人は避けちゃうけど、人工甘味料で調整された糖質オフのおやつを食べるより、適度に自然な甘味のバナナをいただく方が体にはとってもやさしい

 

糖質は体のエネルギー源

不足しすぎると免疫力の低下・疲労感・集中力低下を引き起こします

摂りすぎは体重増加につながるけど、摂らなさすぎもよくない

 

体にプラスになると理解しながらいただけば体もこころも喜ぶ

 

すなわちプラシーボ効果を利用すればバナナが強い味方 

 

 

オーブンからこぼれる
やさしいバナナの甘い香りが私の癒しタイム

キッチンに漂うバナナの香りが大好き

  

二人の娘たちはこのスコーンが大好きで

毎日おやつに食べています

 

最近学校給食で麺類を一切食べなくなった長女

給食で食べるものがない時にこのスコーンを二つ持参します

本人はこのスコーンが大好きだから持参する日はルンルンで登校してくれる

ありがたい

 

娘たちの学校給食が変わりつつある

米粉のカレーやからあげ

パンもこめこぱん50っていうのが出てきた

100じゃないから長女は食べないけど

いい傾向にあるので私はとても喜んでいます

 

もっともっと米粉が普及して欲しい

アレルギーだから米粉を選ぶんじゃなくて

体に優しいから、美味しいからとみんなに選んでもらいたい