何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

外食ができない我が家 味方は鉄板

世の中はコロナの影響で外食が減った

 

我が家はグルテンカゼインフリー生活の影響で

外食がなくなった

 

どちらにせよ

財布は豊かになる

出て行く機会が少ないから当然

 

でも正直毎日 毎日 

ごはんを作るのは

大変 本当 大変だ

世の中のお母さんたちは本当がんばってる

私もがんばってる

 

全て手作りではなくても

お惣菜を選んで買うにしても

頭の中はフル回転

 

なるべく負担を減らしたくて

休日の食事はみんなで参加できるものを

考えた

 

そうなると

大体 鉄板料理になる

 

でもこれ最強

 

これがあまり考えなくて

しかも

遊びながら作れるから 

楽しい

 

寒くて

コロナで

外食で食べるものがない

我が家にはピッタリ

 

以前はごはんは作って用意されて

食べるのが当たり前だった主人

 

最近はこの鉄板だと楽しんでくれる

 

一緒に作ってくれる

 

これがまた うれしい(#^.^#)

 

我が家の休日は 鉄板だ

 

 

先日はタコ焼きを作った

 

タコは高いので

・ウインナー

・ちくわ

・コーン

・こんにゃく

(ゼリーみたいな食感で次はない)

・ボイルえび

・キムチ

・チーズ(豆乳チーズ)

f:id:protect-rich-mind-body:20210209090958j:plain

 

 

いろいろ用意したけど

案外入らない

それでも何を入れる?

味はどう?

など 娘たちと遊びながら頂いた

 

以前は

小さいタコが入ってると残念だった

 

でも今ならわかる

具が大きいと丸めるのに大変

 

何事もやってみないと

わからない

 

知らなくて ごめんなさい

タコ焼き屋さん

 

 

ちなみに

生地はもちろん米粉

≪材料≫

・卵            3個

・水          600cc

かつおだし(顆粒) 小さじ1

をボウルに混ぜ合わせ

そこへ

米粉         200g

を入れてダマがなくなるまで混ぜる

 

これに

・キャベツ(みじん切り)

・紅ショウガ(みじん切り)

・小口ねぎ

を適量入れて混ぜれば生地の出来上がり!

 

簡単だ! 

 

後はタコ焼き器に油を注いで

生地&具を入れて焼くだけ

 

 

米粉のタコ焼き

油の吸収がすくないからさっぱりしてる

外はカリカリの中はもちもち

消化吸収も悪くないから

食べすぎても胃にもたれない

でも 炭水化物だから

あんまり食べすぎると

体重計に乗るのがこわくなる(笑)

f:id:protect-rich-mind-body:20210209091605j:plain

 

主人は揚げタコ焼きが好きなので

油多め

 

外ではなかなか揚げタコ焼きは売ってないから

家で簡単に作れるのは ありがたい

 

もっと早くに気付くべきだった

こんなにおいしくて

楽しい!

そして めっちゃ たくさん食べられる

 

家族4人が1パックづつ購入して食べようとすると

結構な金額になる

タコ焼きに 

2,000円ぐらいはかかる

 

我が家では無理

 

支出予定金額オーバー

お手上げ

 

でも自分で作ると本当 安くて

お腹いっぱい食べても 痛くないから

気にせず

じゃんじゃん作れる

 

外食って本当 財布を泣かせる

休日になれば出かけて

出先で外食して

そんなことしてたら

お金貯まらない

いくらあっても

きりがない

日常のストレス発散のために

外食してた

 

 

 

でも今は普通に家で遊びながら作って食べる

ちょっとしたイベントでみんな喜ぶ

 

便利な世の中に甘えすぎて楽しめることを

知らないうちに手放していた気がする

 

それが今は・・・

 

いろんなことが変わって不便になったことも

あるけど

私は今の生活が好き

f:id:protect-rich-mind-body:20210209091658j:plain