何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

米パン粉が日常を取り戻す

グルテンフリーの代替え食品

探せばいろいろある

見方を変えれば案外平気

何も不便じゃない

つらくない

 

グルテンフリーっていうと

制限されているようで

変な顔される

でも 体はそれを求める

 

やり方を工夫すれば

いたって普通

否定的な意見もあるけど

私はそうは思わない

いろんな考えや見方ができるようになって

単純に楽しい

 

知らなかったこと

新しいことに出会える

これがまた面白い

 

 

例えば

食品の宝さがし

グルテンが使われていない食品&調味料を見つけると

ラッキー!!!あった!

 

宝 宝探しだー

 

確かに

最初は何を買ったらいいか

迷ってばかりで買い物が大変だった

でもだんだんわかってくる

学習する

 

 

そこで 今日はこれ

 

米パン粉

 今はすごい 探せばなんでもある

でも近くのスーパーでは取り扱っていない

そのうち店頭に並ぶかな?

期待したい

 

必要としてる人は私以外にもいるのに

  

米パン粉があれば料理のレパートリーが

どんどん増える 

あきらめていた料理が作れる

 

例えば

フライもの

ハンバーグ

コロッケ

グラタン etc

 

単純にうれしい

 

家族に食べさせたい 

 

小麦だから食べれない

あれも これも

食べれない

 

それが自然と解消される

 

お米なら問題ない

 

 

というわけで

久しぶりのとんかつ

真面目にうれしい

  

グルテンフリー生活では

当たり前のようにNG食品

 

主人や娘たちはグルテンフリーを理解している

でも私ほど炎症反応はひどくない

だからたまに食べたくなる

 

それに

以前は普通に食べていた

 

まさかその食べ物で不調が起きているなんて

誰も思わない

 

でも 実際には起きてしまう

だから別の形で食べさせてあげたい

 

私も作れるメニューが多いほど

献立を考えるのが楽しくなる

 

というわけで

とんかつを作るのに必要なアイテム

パン粉

 

初めはホームベーカリーで焼いた米パンを冷凍にして

おろし金でおろしてパン粉を作ろうかと考えた

 

でもそれはハードルが高い

だって

めんどくさい(ノД`)・゜・。

そこまでするのは

 

そこでAmazonの出番

Amazonならあるかも

 

ビンゴー\(^_^)/

 

米パン粉 いくつか扱っている

 

 

とりあえず原材料の中身を確認

問題なさそうなもの

そして

継続できそうな単価の商品を探す

 

あった これだ!!!

株式会社 タイナイ の 米パン粉

f:id:protect-rich-mind-body:20210211051909p:plain

 

トレハロース

天然糖質
砂糖の45%の甘味度で甘さが後を引かず、

上品でやわらかな甘みを持つのが特徴。

甘味料以外にも

・でん粉老化防止

・たん白質の変性防止

・脂質変性の抑制

・鮮度保持

そして虫歯になりにくいなどの特徴もある。

 

これなら私の中では問題ない

利用しない手はない

 

単価は120g×4袋 1,079円

1袋 約270円 

1袋だけ購入の場合398円

 

迷わずまとめ買い

 

近所のスーパーではないから

本当 ありがたい

 

でも使い勝手 味が気になる

小麦のパン粉でできたとんかつと

あまりにも見た目 味が違うと

家族がびっくりする

 

さてどうなるかな?

 

作ってみた

f:id:protect-rich-mind-body:20210211053519p:plain

 ≪感想≫

・ 米パン粉自体はかなり細かいパン粉

・パン粉の付き具合は問題ない

 小麦のパン粉と変わらない

・出来上がりも大して変わらない

 少しザクザクした感じ

・あられみたいに少し歯に衣がひっつく感じがした 

 面白い感覚 

・油切れがよく胃もたれしない

 たくさん食べられる

 次女は2枚目のお替わりを要求した

 それくらいあっさり食べられる 

・私は米パン粉 美味しかった

 家族はみんな満足してくれた

 

よって我が家では合格!

リピ決定!

 

ちなみにとんかつ 7枚 作るのに

1.5袋使用

残りはハンバーグに使おう

 

みんなに米粉・米パン粉のよさが伝わって

購入してもらえれば

生産者側ももっといろいろ

米粉商品を生産してくれるのかな?

 

日本はお米の国

お米が盛んに出回れば

もっと豊かにみんなが元気に暮らせる

 

小麦が悪いってわけではないけど

やっぱり影響を受けている人も

いるのは事実

そんな人達も安心して食べられるように

もう少し選択できるだけのレパートリーが

増えてほしい

 

海外では

グルテンフリー食品

ヴィーガン食品

種類が豊富

 

実際に見てみたい

外国語わからないから

難しいけど

憧れる