何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

中華スープの素で洋食だって作れちゃう🍝

グルテンカゼインフリー生活で注意が必要なもの

グルテンカゼインフリー生活で注意が必要なもの

それは調味料

案外いろんなものにグルテンカゼインが入ってる

 

原材料に醤油やたん白加水分解・カラメル色素と書かれているもの

これにもグルテンが入っているものもある

 

すべてに反応するわけではないので

自分の体で実験して

問題あり・なし で決める

 

今日は洋食でよく使われるコンソメ顆粒

 

我が家も以前はバリバリお世話になっていた

でも 今は

コンソメは卒業

 

なぜなら がっつり 次女が反応してしまうから

鼻水・くしゃみ・目のかゆみに充血

食べてすぐに症状が出る

かわいそうで

コンソメは使えない

 

一応 

グルテンカゼインフリーのコンソメ顆粒が販売されているのは知っている

Amazon で探すといろいろある

 

ちなみにこれ↓

マギー アレルギー特定原材料等27品目不使用

無添加ブイヨン 4g×7本入

f:id:protect-rich-mind-body:20210222095652p:plain


これは27品目不使用

なおかつ、無添加

素晴らしい!!!

ぜひ使ってみたい って思うんだけど

コストが・・・

(ちまみに近所のスーパーでは取り扱っていない)

 

我が家の食生活には適さない

なんせ使う量が多い

 

ミート系のパスタ・スープ・煮込み料理・ケチャップライスやバターライス

野菜ソテーetc

 

めちゃめちゃ使えるアイテム

 

一人暮らしの方にはちょうどいい量かもしれないが

 

我が家には不向き

 

残念なことに 

継続できない

 

というわけで

 

我が家は

中華スープの素

中華スープの素で全てまかなっている

 

 

っていうか初めから中華スープの素だけでいいのでは?

と思ったくらい 不都合がない

 

ということで

我が家は

f:id:protect-rich-mind-body:20210222072336p:plain

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210222102617p:plain

 

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210222102640p:plain

 

これでいいヽ(^o^)丿

 

スープ・煮込み料理には

中華スープの素 + ローレル(ローリエ)ハーブ

 

料理によっては たくさんハーブを投入するので

全く分からない

原材料も意外にもさほど変わらない

だから問題なく使える

 

ちまちま買うのは面倒なので

業務スーパーで業務用を買う

 

ちなみに私は韓国料理が大好き

韓国料理を作るときはダシダを使っていたんだけど

f:id:protect-rich-mind-body:20210222104814p:plain


これにもグルテンと乳 が入っていたので

韓国料理にも中華スープの素で代用

 

そもそも 作る料理によって

だしの素を買いそろえなくて済むことに気が付き

びっくりΣ(゚Д゚)だった

 

さすがに 和食には使えないけど

 

グルテンカゼインフリー生活を

無理なく続けるには

 

少しずつコツコツと

できることを積み上げていくこと

 

 

制限食って聞くと

大変そうと思われるかも

 

でもそれは世の中にものがありすぎるからだと

思う

 

物がたくさんあるから迷う

そしてあれも これも

我慢 って考えると つらくなる

 

だから

限られた中でどう楽しむか

どう工夫するか

 

これを考えるのが私は大好き

 

できることを少しづつ増やしたい