何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

春休みは毎日お弁当かも・・・

f:id:protect-rich-mind-body:20210326210409j:plain

昨日のお弁当

昨日から娘たちは春休み

春休みは宿題がないから自由

 

娘たちは習い事は何もしていない

だから とっても暇

 

暇だと すぐにお腹がすく

 

やっかいだ・・・

 

ほったらかしにしておくと食べ物を探し出す

 

 

学校へ行く時は

朝 一杯の白湯を飲んで登校する

 

すると当然

給食まで何も食べられない

 

だから嫌でも空腹時間が作れる

 

でも休みだとなかなかそうもいかない

 

暇・やることがない

 

すると

 

口がさみしくなり

 

お腹がすく

 

何かに夢中になっていれば

空腹は感じない

 

暇が天敵

 

夢中になれることをやらせると

自然と食欲は落ち着く

 

休みの日でもだいたい朝10時ぐらいまでは

何も言わない

 

10時ごろを過ぎると『おなかすいた~』と言いだす

 

春休みは短いが

私にとっては長い

私の時間を邪魔されないように

 

あらかじめ用意しておく

 

そう それがお弁当🍱

 

本当にお腹がすいたら食べること

これがルール

 

白湯を飲んで

遊んで

それでもお腹がすいて仕方なかったら

食べてよし

 

そして

食べ始めたら後は好きに食べてOK

 

最初の食べ始めは果物

食物繊維をお腹の中に入れる

そしたらお弁当を食べて

次は 手作りおやつ

 

子供だからちょいちょい食べる

 

いわゆるだらだら食い

 

その食事やおやつに毎度呼ばれていては家事が進まない

だからこの方法

 

空腹時間が確保できたら

好きな時に

好きなタイミングで

食事を摂る

 

だから

お弁当🍱になった

 

 不思議と娘たちも喜んでる

 

休みの間、毎日お弁当がつづく

だから前日の残り物だったりと

普通のお弁当なんだけど

なんだか楽しいらしいから

野菜を入れても文句を言われない

 

 私も気持ち的に楽なので ありがたい

 

娘たちが起きてくる前にちゃちゃっと作ってしまう

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210326210449j:plain

今日のお弁当

今日は小さなヌードルも追加

たまたま行ったお店で偶然見つけて買ってみた

 

三種類のラインナップ

f:id:protect-rich-mind-body:20210326213900j:plain

お米めん

グルテンフリーの即席めんってなかなか見たことない

とっても嬉しい

 

どんどん増えて欲しい

 

結局お弁当とは一緒には食べず

3時のおやつに食べていた

 

お椀に麺・かやくを入れて

お湯を注ぐだけだから

娘たちでもできる

 

今日は真ん中の野菜だしをいただいたようだ

 

少し薄味だったようで鶏がらスープの素を追加した

 

次はどちらをいただくのかな?

 

娘たちの大事なおやつになりそう

 

お米のめんの商品がもっといっぱい増えますように・・・