何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

子供の砂場の再利用 娘たちとプランター作り🌿

f:id:protect-rich-mind-body:20210403113800p:plain

7年前に購入したサンドボックス

遊ばなくなった砂場でバジル栽培🌿


暖かくなってきたのでバジルの苗を入手

そしたら 

次は 

苗を植えること

 

でも余っているプランターがない

 

というわけで

7年前に購入した娘たちの砂場

これを野菜作りのためにプランターとして再利用することに

 

まずは娘たちの許可を取り

娘たちの協力のもと

作業に取り掛かる

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210403113412j:plain

 

中には川砂がいっぱい

とりあえず

この川砂を土嚢の袋につめて空っぽにする

f:id:protect-rich-mind-body:20210403113557j:plain

空っぽになった砂場

プランターとして再利用するために水はけ用の穴をあける

ボックス自体が古いのでたくさんはあけない

f:id:protect-rich-mind-body:20210403114218j:plain

電動ドリルで小さな穴あけ

f:id:protect-rich-mind-body:20210403114516j:plain

娘たちもドリルで穴あけ

この作業が結構面白い(*´▽`*)

こんなんで水がはけていくかは 微妙

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210403114410j:plain

次に 

その辺にある石をかき集める

底石を敷く

f:id:protect-rich-mind-body:20210403114605j:plain

次に 野菜の土を入れる

f:id:protect-rich-mind-body:20210403114848j:plain

野菜の土 20Lを5袋使用

1袋400円 合計2,000円 

f:id:protect-rich-mind-body:20210403114939j:plain

バジルの苗 植え付け

野菜作りはよくやっているから

娘たちもこの植え付け作業は慣れっこ

f:id:protect-rich-mind-body:20210403203810j:plain

f:id:protect-rich-mind-body:20210403203843j:plain

手前には3列 ラディッシュの種も蒔いた

去年の夏の終わりにもらった種

芽が出るか微妙だが とりあえずやってみる

芽が出たら ラッキー★

 

なんとか2時間で作業が終了

 

結構かかってしまった

でも

娘たちにとっては砂遊びと同じ感覚

楽しんで作業してくれた

 

天気もいいし グットタイミング!だった


 

砂いじりは子供にも大人にもとってもいい

 

たかが砂遊び、されど砂遊び

 

【砂遊び】 

子どもが大好きな外遊びの1つ

無心で砂に触れることで、気持ちが穏やかになり情緒を安定させる

また

指先の発達を促すなどの良い効果がたくさんある

 

1つの遊びを集中して行えることは子どもが成長している証拠

 

1.砂に触れることを楽しむ


2.砂で形を作るようになる

 (トンネル作りやカップで型を作ったり)


3.砂で作った物で人と遊ぶ


遊びの中にも、感触遊び、造形遊び、人との関り

様々な遊びが楽しめる

 

子供の成長には欠かせない砂遊び

同じ遊びをしている様に見えるけど

次から次へと遊び方を工夫して楽しい遊びへと広げる

子供の創造力はすごい

そして

砂遊びの遊び方は無限大

 

子供のうちはできるだけ砂遊びをさせた方がいいと思い買った砂場

 

今までありがとう

 

次は野菜作りで活躍してもらう

 

娘たちには

野菜を作る過程で

観察力・生態系・責任感・食への関心

などが身につくことを期待し

野菜作りを手伝ってもらう

 

まぁそこはあくまでおまけ

 

とりあえずバジルをひたすら増やして

たくさん収穫すること

 

これが目標

 

たくさんバジルソースを作るぞ!!!