何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

餃子は米粉の餃子の皮 めんどくさがり屋の餃子パーティー

f:id:protect-rich-mind-body:20210405080103j:plain

めんどくさがり屋の包まない餃子

いつもと違う餃子 もちもち食感 これぞ米粉

餃子と言えば焼き餃子が好きだった

パリッとして羽根がついた餃子

でも 

食べるといつも気持ち悪くなっていた

(それも5個ぐらい食べて)

 

その時は単純に

 

お肉の油が合わなかったのかな? とか

食べすぎたのかな? とか

今日は体調が良くないのかな? とか

 

いろいろ理由を並べていたけど

自分の体に合わないとか

餃子自体に問題があるとか

考えもしなかった

 

みんなが食べているから私も食べる

そんな 感じ

正直 『はぁ~美味しかった』

っていう記憶はない

 

そして今では

グルテンフリーだから

市販の餃子も外食の餃子も食べない

特に食べたいとも思わない

 

でも娘たちは食べたいよね

学校の給食で出ても食られない

みんなが食べているのを見てる

なんだかかわいそう・・・

母親としてはちょっと悲しい

 

だから家では好きなだけ食べていい

そして私も気にせず美味しくいただく

 

というわけで今回は

おうちで餃子パーティー!!!

使ったのはこれ ↓

f:id:protect-rich-mind-body:20210405080915j:plain

米粉の餃子皮

これは普通にスーパーで売られている

値段もそんなに高くない

 

そして

娘たちにひたすら餃子を包んでもらう予定

で始めたんだけど

f:id:protect-rich-mind-body:20210405080809j:plain

米粉の餃子

実際には結構めんどくさい

 

皮は全部で4袋

合計で88個作る予定

でも

1袋で断念

次女がリタイヤ・・・

 

始めは乗り気なんだけど

だんだん嫌になって

 

みんなで包むのをやめた

そして 結果

包まない餃子に方向転換

 

名付けて UFO 餃子 ↓

f:id:protect-rich-mind-body:20210405080643j:plain

UFO 餃子

単純に 皮でサンドしただけ

これだけでも かなり”楽ちん”

娘たちにはこれが 一番ヒット

 

皮の量が2倍になるからもちもち感がアップ

美味しい

見た目も面白い 

 

次女はこうゆうサンドされているのを見ると

剥がして食べたくなるらしく

しっかり剥がして食べてた

 

要するに

皮が美味しい

 

次にサンドするのも面倒になって

f:id:protect-rich-mind-body:20210405080715j:plain

包まない餃子

皮に餃子の具をのせて巻いた

これだと具が2倍くらいになって

肉って感じ

 

軽く皮の上をつまんで止めただけ

焼いても崩れなかった

焼くときに熱湯を入れて蒸し焼きにするから

肉にちょうどくっついて いい感じ

 

次第にそれも嫌になり肉団子に変身 ↓

f:id:protect-rich-mind-body:20210405080742j:plain

肉団子

もうこれは焼いて冷凍保存

 

中華スープを作った時に入れるように変更

まぁ~いろんなバリエーションができて楽しかった

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210405091720j:plain

全部で4種類

4人でこの量は多い

使った皮の量は3袋

 

1袋は次回へ持ち越し

今度はおやつに使う

 

休日の食事

私(母親)だけがせかせか用意する

これ当たり前なんだけど

少々不満が・・・

 

私だって休みたい

私だって好きな事やりたい

私だって娘たちと遊びたい

 

ということで

できるだけ私が ”楽” 出来て

みんなが【楽しんで参加できる料理】

休日にはこのルールが一番

 

餃子は少々めんどくさいけど美味しいから

我が家なりの餃子

f:id:protect-rich-mind-body:20210405100745p:plain

我が家の餃子

みんなが楽しく笑っていられるように

みんなで家事を協力する

 

外食&テイクアウトに頼らなくても 

おうち で

楽しめる料理っていっぱいある

 

食事はとっても大切

みんなでその大切さを理解できている今が

とっても幸せ!!!