何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

我が家の定番ラディッシュ 簡単でかわいい(*´▽`*) 自分で育てて食べる幸せ!

小学校でも栽培するラディッシュ 我が家ではお馴染みの野菜

4月2日(金)

バジルの苗を植えた時に一緒にラディッシュの種を蒔いた

f:id:protect-rich-mind-body:20210417111132p:plain

手前の3列にラディッシュの種を蒔いた
去年の夏の終わりに園芸店でもらった有効期限切れの種

 

4月7日(水)発芽

f:id:protect-rich-mind-body:20210417111031j:plain

発芽(ラディッシュ

f:id:protect-rich-mind-body:20210417111514j:plain

温かいおかげで5日目に発芽

手前からぽつぽつ芽が出てきた

有効期限切れでも発芽する

赤い球体ができるまでは油断できない

でもとりあえず

発芽して ホッとする

 

4月8日(木)

f:id:protect-rich-mind-body:20210417111557j:plain

f:id:protect-rich-mind-body:20210417111621j:plain

可愛らしい双葉がまたもやぽつぽつと出てきた

4月14日(水)

種まきから12日目

f:id:protect-rich-mind-body:20210417111733j:plain

f:id:protect-rich-mind-body:20210417111748j:plain

日中は温かいため3列全て発芽した

一番手前の列が一番成長しているので少しだけ間引きした

f:id:protect-rich-mind-body:20210417111841j:plain

水切りボウル

f:id:protect-rich-mind-body:20210417111903j:plain

間引いたラディッシュの双葉 

最初の間引きではやわからい双葉ができる

これはサラダにトッピングしていただく

f:id:protect-rich-mind-body:20210417112357j:plain

我が家のサラダ

見た目はカイワレ大根

辛みはなく食べやすい

 

もう少ししっかり成長するとお味噌汁などに入れる

 

また、野菜炒めに加えてもOK!

 

赤い丸いラディッシュに成長するまでに間引かれる葉

 

ちゃんと食べられるのでけっこう楽しめる!