何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

発見!みんなで食べられるスープカレー🍛

みんなで食べられるスープカレー🍛

f:id:protect-rich-mind-body:20210422093147j:plain

我が家のスープカレー🍛

我が家は3世代

 

世代の違いがよく現れるのが食事

 

食事に関しては問題点だらけ

 

グルテンカゼインフリーってなだけで問題なのに

 

好みがみんなバラバラなのがさらに問題

 

定番のカレーでさえ世代ごとに好みが違う

 

普通、カレーと言ったら最も簡単に用意ができる食事メニューの一つだと思う

 

でも我が家では

 

一番めんどくさいメニュー

 


私の父母は昔ながらの普通のカレー

【こくまろ】や【バーモントカレー】などルーを使うカレー、そして具がデカい

(ちなみに父と母は完全なるグルテンカゼインフリーではない

概ね私が作るご飯を食べるので『ゆるいグルテンカゼインフリー』)


私と主人はトマトベースのルーを使わないカレー粉から作るチキンカレー


娘たちは米粉の甘口カレー とみんなバラバラ

 

だから

我が家ではカレーはめんどくさい料理

 

鍋が3つ必要

コンロがパンパン

 

だからあんまり出番がない

 


でも見つけてしまった

これ ↓

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210422084621j:plain

ミツカン スープカレー

スープカレー
トマトペースト(ポルトガル製造)、カレー粉、食塩、トマトケチャップ、砂糖、オニオンソテー、にんにく、鶏がらだし、野菜ブイヨン、パプリカ粉末、ポークチキン香味オイル、野菜ブイヨンパウダー、こしょう/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)

【アレルギー物質】
鶏肉、豚肉

 

比較的余計なものが入っていない

私的には申し分ない代物

  

添加物の少ないもの

なるべく探して取り入れてる

 

ミツカンの商品みたいにさっぱりした商品があるってことは

 

作れるんだよね

 

なのにどうしていろんなもの添加して作ってしまうのかな?

 

美味しくてもそんなの要らない😞

 

いつも不思議に思う

 

 

まぁそれはおいといて・・・

 

みんなが一緒に食べられるカレー🍛

そんな商品があった

 

まぁカレーというかスープカレーなんだけど

 

ミツカンスープカレー

これびっくり

 

元々誰も外でスープカレーを食べたことがないので

少し不安だった

 

でも全員美味しいって言ったよ😋

沢山作ったのに残らなかった

 

やった~\(^_^)/

これで楽に作れる料理が一つ増えた

 

しっかりストック買いせねば

 

ではまずスープカレーの作り方

いたってシンプル

 

【材料】
お好みの野菜・肉

我が家は
本品 4パック(8人前)使用
*玉ねぎ          1個半
*にんじん          1本
*余っていたブロッコリーの茎 適量
*冷凍の大豆         適量
*レンズ豆          適量
鶏もも肉          3枚

材料はなんでもOK!

 

【作り方】
① 本品をよく振る


② 本品を鍋に入れて沸騰させる


③ 火を中火にし、お好みの野菜・肉を入れ、火が通ったらできあがり

 

ねっ!

とっても簡単!!! 

これ娘たちにでも作れるよ

 

っていうか
普通のカレーより簡単じゃない?


炒める必要はない 

材料を切って

後は煮込むだけ

お肉もちゃんと柔らかくなった

素晴らしい!!!


保存方法は直射日光を避けて、常温で保存

レトルトパウチ商品だから、常温で保存できる

 

非常食とまではいかないけど

私がダウンした時には娘たちにでも作れそう

 

まぁここ一年すこぶる元気でダウンしたことがない私

 

娘たちの出番はまだまだこないだろうけど

いつかのために一緒に作って練習しておこう

 

スープカレーの感想』 ・・・

味もとっても美味しい

トマトと野菜ブイヨンがベースのスープ


とってもスパイシーな香りで本格的

 

マジ カレー屋さんだ

 

めっちゃ食欲をそそられる


スパイシーな香りのわりには辛さは控えめ 子供でも問題なく食べられる

 

辛いのが苦手な長女も問題なく食べれた

 

私と主人は辛いもの好きだからガラムマサラをスパイスして辛みUP

 

娘たちと主人はお替わりをして8人前があっさりなくなった

 

完食って気持ちがいい

 

 

ちなみにこのミツカンの商品

ラインナップは全部で3種類

f:id:protect-rich-mind-body:20210422091611p:plain



どれもアレルギー物質にグルテンカゼインは含まれていない

 

★ごま豆乳
すりごま(国内製造)、砂糖(国内製造)、鶏がらだし、大豆粉末、調製豆乳(大豆を含む)、食塩、ねりごま、ごま油、アミノ酸液(大豆を含む)、酵母エキス(大豆を含む)、なたね油、こんぶだし/調味料(アミノ酸等)、レシチン(大豆由来)、炭酸カリウム

【アレルギー物質】
ごま、大豆、鶏肉

 

鶏と昆布のだしを合わせ、ごまと豆乳で仕上げているので、あっさりしていてコクがあり、野菜やお肉によく合う(HPに記載)

 

キムチチゲ
アミノ酸液(大豆を含む)(国内製造)、果糖ぶどう糖液糖、みそ(大豆を含む)、醸造酢、魚醤(魚介類)、にんにく、唐辛子、食塩、ごま油、コチュジャン(大豆を含む)、ラージャン、たん白加水分解物、鶏脂、ポークチキン香味オイル、煮干し粉末、酵母エキス加工品/調味料(アミノ酸等)、パプリカ色素、増粘剤(キサンタンガム)

【アレルギー物質】
ごま、大豆、鶏肉、豚肉、魚介類

ごま油と鶏油で炒めたニンニクと唐辛子に、コチュジャンラージャン(熟成唐辛子)を加えたコクのある濃厚な味わいで、野菜やお肉によく合う(HPに記載)

 

我が家ではよく豆乳スープもキムチスープも自分で作ってしまうからわざわざ買わなかったけど

 

ごま豆乳もキムチチゲもいつか試食したい 

 

きっと美味しいだろうなぁ~(*´▽`*)

 

こういったレトルト食品にもアレルギー除去の商品がもっと普及してくれるといいな

 

単純に災害時が心配

 

非常食のほとんどが我が家では食べれないものばかり

 

そのうち非常食になるグルテンカゼインフリーの食品も探さないといけない

 

何が起こるかわからないから少しは備えておかないと

 

 

まぁ~毎日プチ断食している我が家にとってはグルテンが入ったものを食べるくらいなら食べない方がよっぽどましだけど・・・