何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

我が家の野菜 簡単にコツコツと育てる🌿

ついにラディッシュを収穫

5月4日(火)
天気予報では明日雨が降る

庭のプランターの野菜たちは
雨が降った後は一段とぐんぐん成長する

だから今日少し収穫する

間引きしてからだいぶほったらかし 葉がのびのび

いい感じに成長した

f:id:protect-rich-mind-body:20210505081511j:plain

我が家のラディッシュ

形もまぁまぁな仕上がり

 

丸くて可愛い


とりあえず3分の1を収穫

 

この時期の栽培は比較的うまくいく


ひび割れもなく色も綺麗

f:id:protect-rich-mind-body:20210505081822j:plain

ほったらかしの割には上出来!

 

世話という世話はあまりしない


毎朝水をあげるだけ

 

追肥もしない


けっこう適当


でも育った


味も普通に美味しい


マヨネーズをつけるだけでOK


辛みもまったくない


水みずしくて美味しい

 

野菜が苦手な次女がパクパク食べる

珍しい

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210505082137j:plain

去年の秋に植えたにんじん

☝これは去年の秋ぐらいにプランターに植えたにんじん

にんじんを育てるのは初めて

 

毎日にんじんをキャベツの千切りサラダに添えるので作ってみることにした

 

ずっと葉だけがぼうぼうに生えていて一向ににんじんらしきものが見当たらなったのであきらめていた

 

早生の種を蒔いたつもりが・・・

 

90日で収穫できる予定のものらしいが、種を蒔いたのは10月ぐらいだったような・・・

 

あれから7カ月も経ってる


失敗したんだと思ってあきらめて引っこ抜いてみた


そしたら
オレンジ色が見えた

f:id:protect-rich-mind-body:20210505082517j:plain

意外に育っていたにんじん

形はいろいろ


小さいものからそれなりの大きさのものまで

 

とりあえず半分引っこ抜いた

 

初にしてはなかなか

もう嬉しすぎ(*^▽^*)


プランターで作れるもんなんだ

 

こちらも追肥はなし

 

諦めていたにんじん

冬の間は水やりも適当

 

そんなに手間暇かけなくても育つ

時間はかかったけど


植物の生命力ってすごい

 

お店に並んでいるのに比べたら不格好だけどそんなの気にしない


形は悪いけど味は甘くて美味しかった 

 

こちらもマヨネーズをつけていただく


ボリボリ食べる 青臭さもなく食べやすい


そこが単純に感激 スーパーのにんじんより食べやすい

f:id:protect-rich-mind-body:20210505091202p:plain

我が家の収穫物

結局今日は他にもバジルに薬味ねぎ、サニーレタスも少し収穫した


サニーレタスも種から育てた


この方、葉物の割には虫がつかない


これまた簡単に育つ


欲しい分だけちぎって収穫


株はそのままほかっておけばどんどん育つ

 

 

薬味ねぎはスーパーで買ってきたものを根だけ残して再利用


プランターに植えれば簡単に育つ

 

庭のプランターで必要な分だけ育ててその時に食べる分だけを収穫

 

水やりはするけど、それでも一日に一回

 

たまに忘れても気にしない 大丈夫

 

植物も子供も少しぐらいほったらかしがちょうどいい

 

あんまり手をかけると成長しない

 

にんじんとラディッシュを全部収穫したら

もう一度にんじんとラディッシュを育てよう


これからまだまだ種を蒔ける時期


にんじんは毎日食べるからプランターを増やそうかな・・・

 

サニーレタスは今の状態をキープしつつ


梅雨の時期が過ぎたら種まきしよう

 

家庭菜園も慣れれば簡単

何事も適当がちょうどいい!!!