何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

果実酢で作る手作りグミ やっと娘たちのOKサインが出た(*´▽`*)

f:id:protect-rich-mind-body:20210507080723j:plain

手作りグミ

果実酢で作る ちょっと酸っぱいグミ🐈

f:id:protect-rich-mind-body:20210507081540p:plain

グミの材料

≪材料≫

・お好みの果実酢100%  120㏄
・ゼラチン         10g
・水あめ        大さじ2

 

≪作り方≫

f:id:protect-rich-mind-body:20210507081647j:plain

偶然ハート♥型ができた かわいい

① 耐熱容器に好みの果実酢とゼラチンを入れてよく混ぜ合わせ、15分ほど置いて

  しっかりふやかす。

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210507081828j:plain

② ふやけたら、ラップをかけずに500Wのレンジで1分加熱する。

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210507081910j:plain

③ 一度取り出してスプーンで混ぜる。混ざったら水あめを加えてもう一度ラップをか

  けずに500Wのレンジで1分加熱する。

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210507082016j:plain

④ 完全に溶けたらシリコン型に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして固める。

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210507082109j:plain

⑤ 型から取り出したら完成!

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210507082210j:plain

ザクロ酢&パイナップル酢 使用

 

いろんなレシピを参考にして何度か作ってみた

 

どれも材料・作り方はとてもシンプル

 

簡単にできると思った

 

でも実際はなんだかいまいち

 

市販のグミがめちゃくちゃ美味しいことを思い知らされる

 

なんでいまいちな出来になるのか

 

娘たちと考えた

 

たぶん

これがいまいちな原因だ

 

100%のジュース

これで作っているレシピが多かった

たぶん グミを食べる対象が幼児だから当たり前なんだけど

 

 

我が家では美味しいとは言ってもらえない

 

100%のジュースは

匂いはしっかりするのに味が薄い

 

また 味が全然しないのも出来たりした

これはもう食べれなかった

 

また食感も市販のグミに慣れている娘たちにとっては重要で

食感の注文は厳しかった

 

柔らかくても硬くてもダメ

ほどよい弾力

 

手作りグミではなかなかうまくいかないのかなと

諦めてた

 

でもここは負けず嫌いの性格が顔を出して

粘った 

 

10回以上トライした結果

 

果実酢と水あめにいきついた

 

でもこれが結構しっかり味がして

ほどよい食感で一番美味しかった

 

難しかったのは分量

まぁほぼ適当でたどり着いた分量だけど

 


料理は化学っていうけど ホントだ

 

この試行錯誤がめっちゃ楽しくて

答えが見つかった時の爽快感

 

お菓子づくりがさらに面白くなった

夕飯を作るよりお菓子作っている方が楽しい