何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

グラノーラは手作りが一番 自分好みにアレンジし放題

毎日食べても飽きないグラノーラ 

f:id:protect-rich-mind-body:20210517154705j:plain

 

私と主人は毎日手作りグラノーラを食べる

 

食後のデザートがグラノーラ 

これを食べないと満足できず

ひたすら何か食べ続ける

 

要はグラノーラを食べないと心とお腹が納得しない

 

一時期食べすぎかと思い休日だけ、3日に1回だけと制限をしてみたけど

なかなかのストレス

 

ということで我慢せず毎日食べることに

 

そしたら

作っても作ってもすぐに無くなる・・・

 

一週間に1回は作る

 

そして

グラノーラを食べるのに必須なのが

 

豆乳ヨーグルト

 

これも常にストックしてある

 

冷蔵庫に3個ぐらいはないと落ち着かない

もう中毒です!

 

他の味も楽しみたいと思いつつ

まだココア味しか作ってない

 

そろそろ探しに行かなきゃ!

他の味も楽しみたい

 

とりあえず我が家で毎日食べているグラノーラレシピ

たぶんグラノーラはみんな簡単

 

どんな味にするかだけの問題

 

手作りした方が断然美味しい and 体に優しいです

 

 

私の大好きなココアグラノーラ レシピ

≪材料≫

f:id:protect-rich-mind-body:20210517154307p:plain

グラノーラの材料

・ロールドオーツ(オートミール) 320g
・ココナッツオイル       120g
・ココナッツシュガー       60g

・ココアパウダー       大さじ4
・好みのドライフルーツ・ナッツ・シード類  適量

 

≪作り方≫

f:id:protect-rich-mind-body:20210517153748j:plain

① ボウルにオートミール、ココアパウダーを入れて混ぜ合わせる。

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210517153811j:plain

② 耐熱容器にココナッツオイルを入れ、レンジで少し温め溶かす。溶けたオイルにコ

  コナッツシュガーを加えて混ぜる。(基本オイルと砂糖は混ざらないので、なじま

  せる程度でOK)

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210517153918j:plain

③ ①のボウルに②を加えてざっくりと混ぜる。

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210517153942j:plain

④ 混ぜたオートミールをフライパンで中火で15分くらい炒る。

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210517154047j:plain

④ バットなどにクッキングシートを敷いて、その上に広げて粗熱を取る。
  粗熱が取れたら、お好みのドライフルーツ・ナッツをトッピングして軽く混ぜ合わ  

  せれば出来上がり。
  保存容器に乾燥材を入れて冷蔵庫で保存する。

 

グラノーラの食べ方はいろいろ

私は・・・

豆乳ヨーグルト

・冷凍バナナ🍌

・冷凍イチゴ・ブルーベリー・ダークチェリー etc

・はちみつ

・シナモン

基本これが一番好きな食べ方

 

他に

ミキサーに冷凍のアサイー、バナナ1/2本、豆乳を少し入れ撹拌し、ピューレ状にしたものをかけても美味しい

でも冷凍のアサイーが結構高いから常時食べるには不向き

かなり贅沢なるからホントたまにしか作らない

 

または

冷凍イチゴ・ブルーベリー・ダークチェリーをピューレ状にしたものをかけて食べても美味しい

これからの季節にはもってこい

 

何をかけてもとりあえず美味しくいただける

アレンジし放題 

 

作り方もシンプルで簡単!

 

レシピっていうほどのものでもない・・・

でも一応作る 

それは

主人にも作ってもらうため

 (主に二人で食べちゃうので、いい加減作り方をマスターして手伝ってほしい)

 

そうレシピの良いところ

家族にも手伝ってもらうためにはレシピが一番役に立つ

長女もレシピがあると一緒に作りたがる

みんなで作ると楽しい(*´▽`*)

 

 

グラノーラはオーブンでも作れるみたいなんだけど、ココアパウダーが焦げそうなのでオーブンではなく、フライパンで作る

 

デメリットは見ていないとすぐに焦げてしまう

目を離せないけど、ココア味が一番好きだからこの方法でいつも作ってる

でもこの15分間はYou tubeを観たり、お気に入りの音楽を聴いたりしながら作業しているので、私にとってはちょっとした休憩タイム!

 

グラノーラができあがると

ココナッツの香りが家中に広がる

甘くて優しい香り

 

ココナッツの芳香剤の香りは苦手だけど 

お菓子作りで使うココナッツシュガーやココナッツオイルの香りはまた違った香りに感じる

香りって重要!!! 

 

朝から作るとホント幸せ

一日が楽しなるヽ(^o^)丿

 

我が家はほぼ毎日甘い香りが漂ってる