何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

グルテンが引き起こす症状 トップ5✋

f:id:protect-rich-mind-body:20210720205441p:plain


久しぶりのアレルギー症状

きっかけはもち麦

交差抗原性のため交差反応を起こしたみたい

 

3週間ぐらいグズグズしてた

結構長引いた

 

体の中の炎症反応が消えるのに結構な時間が・・・

排毒作業ってすごい 

 

これを以前は簡単に薬で押さえ込んでいたから

負のスパイラルから抜け出せなかった

 

体の機能 かなり高性能にできているのに

扱い方を知らないなんて・・・

 

 

もう一年以上グルテンカゼインフリーの生活

 

体調が良すぎたせいで、この三週間がとっても勿体なく感じた

 

 

ちなみに 

私は

小麦アレルギー?

グルテン不耐症?

グルテン過敏症?

セリアック病?

 

セリアック病は一番ひどく

永久にグルテンを除去しなければならない体だから

違うだろうと推測

 

となると私はどれ?

 

正直 どれでもやることは同じ

 

 

グルテンカゼインを除去するだけ

 

グルテンカゼインについて学んでいくと

この2つだけじゃないことを知る

 

他にもダメなものがいっぱいあることにびっくりさせられる

というより

世の中には危険な食べ物が山ほどある

日本だから大丈夫だと勝手に思ってた

そして

今まで普通に食べてたけど・・・ 

 

知ってしまうと怖くなる

  

食品添加物、遺伝子組み換え、人工甘味料

敵はうようよしてる

 

とりあえずできることから コツコツと

 

 

というわけで ”おさらい”

 

私の大好きなグルテン

 

いやいや 敵なんだけど

グルテンのおかげでいろいろ勉強するきっかけになった

 

そして

グルテンカゼインフリーに出会わなければ今の体はない

 

 

だから私の大好きなグルテン

ということにしておこう

 

好きと嫌いは同じコト

興味がないが一番危険

 

 

では グルテン

 

グルテンとは、小麦に含まれているタンパク質の一種 

 

・「弾力があるけど伸びにくい」という性質の「グリアジン」

・「弾力は弱いが粘着力が強く伸びやすい」という性質の「グルテニン」

・「水」

 これら3つが加わると

 

「グリアジン」 + 「グルテニン」 + 「水」 = 「グルテン

 

グルテンが できあがる

 

小麦=グルテンは免疫力や栄養吸収に関わる小腸を傷つけ、不調の元になる炎症を引き起こす

本来、小腸の粘膜の細胞は適度につながっていて、必要な栄養素だけを取り込み、不要な毒素や細菌はブロックするようにできている


しかし

不調を抱える人の小腸は、グルテンを摂ると小腸の粘膜の細胞間が緩むため、毒素が入り込んで炎症を起こす

 

いわゆるこれがリーキーガット

 


小腸という必要な栄養素を取り込む臓器のトラブルがさまざまな不調を招く

 

グルテンが引き起こす症状を簡単にまとめると👇 

こんな感じ

f:id:protect-rich-mind-body:20210505205855p:plain

グルテンがもたらす影響

大きく4種類に分けられる 

セリアック病

   自分の免疫系がグルテンに反応して小腸を攻撃し炎症を起こす自己免疫疾患

グルテン過敏症

   食事の内容物に対し攻撃、その攻撃の影響で腸が傷つく

グルテン不耐症

   グルテンを消化・分解できない

   グルテンの完全な消化に必要な酵素類がない

小麦アレルギー

   グルテンのタンパク質に反応し、免疫反応として症状が出る

 

そしてこれらの全てに共通しているのが

リーキーガット症候群

   腸壁に小さな穴が空き、そこへ未消化のタンパク質が混入し免疫反応が出る

   腸の粘膜をつなぐ結着細胞が壊れて、バリア機能が破れた状態

 

基本的にリーキーガットが要になってくる

 

グルテンのタンパク質に反応するとか、分解できないとかという前に腸が破壊されることによってがすべてがはじまる

 

だからすべての人に共通する話になってくる

 

小麦を摂る限りリーキーガットの危険性は必ず出てくる

もちろんリーキーガットになる原因は小麦だけじゃない

 

グルテンの親玉 「レクチン」

これもなかなか強敵

グルテンフリーより強烈

もっと制限がきつくなる

 

また

他にもリーキーガットを引き起こす原因はいっぱいある

だからいろんなアプローチ、ケアが必要になる   

 

健康的に生きることって今は結構難しいのかも知れない

 

それでもあきらめずに豊かに暮らしたい

 

また少しづつグルテンについてまとめます

 

 

正直知りたくないって言う人もいると思う

 

実際に私の友人はそう言っていた

 

「パンが食べられなくなる知りたくない」って笑ってた

 

私は少しがっかりした

友人にも娘と同級生の子がいる

 

食生活で今後体にいろいろ変化がでてくる

全く影響を受けない頑丈な体ならいいが

たぶんそれはまれなことだと思う

 

みんな多かれ少なかれ影響を受ける

 

グルテンで体調がすぐれない人っていうのは

本当にたくさんいるらしい

 

みんな気づいていないだけ

 

グルテンについて学べば誰でもわかること

 

もし不調が続く時は病院に行く前にネットへ行くべし

 

いろんな角度から情報を探すと

いろんなことが見えてくる

 

自分の頭で考えることをやめなければ

いつか答が見つかる 

 

私もあきらめずもっともっとグルテンについて学び調べて行こうと思います

 

学ぶっていろんな刺激があって楽しい🎶

 

大人になると自分の興味のあることを学びに行けるので幸せ(*´▽`*)