何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

かき氷は子どもも大人も大好き💛お家でお手軽にかき氷屋さん🍧

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210812203654p:plain

我が家のかき氷🍧

暑い夏かと思えばここ2,3日はなんだか涼しい

 

それでもアイスやかき氷を食べたい

 

かき氷と言えば

夏祭りの露店で食べることがお決まりだった我が家

 

今年も夏祭りはない

外出も少ないから

お家でかき氷を作るのが定番になった

 

去年、ずっと眠っていたかき氷器を引っ張り出してきた

私の母が20年以上前に買って一度も使っていなかったかき氷器

 

買い物症候群に近い母はいろんな物を買ってしまう

その品物が孫たちによってようやく箱から出してもらえる

 

去年は市販のイチゴシロップをかけて食べた

 

シロップってどれも甘くて色が違うだけで同じ味

気のせいかな?

 

そして

かき氷シロップにはブドウ糖果糖液糖がふんだんに入っている

 

ということで

やめた

 

ネット検索するとシロップを手作りしている人達がたくさんいた

 

なんだ作れるんだ

って感じ

 

その中でジャムをかけている人もいたから

やってみた

 

普通に美味しかった

 

ということで 

娘たちのかき氷は手作りジャムに決まり

 

作り方は簡単

≪材料≫

・冷凍果実(お好みのもの)400g

甜菜糖 200g

・レモン汁 大さじ2

これだけ

f:id:protect-rich-mind-body:20210812203120p:plain

手作りジャムでかき氷


 

小鍋に材料を全て入れ、冷凍果実が少し溶けてきたら火にかけてとろとろになるまで

煮詰める

 

途中果実を潰してしまえばあっという間

 

アクは出たら取る

 

たぶんもっと丁寧に作るのが一般的なんだろうけど

めんどくさがり屋なのでちょっと適当

 

ちなみに市販のジャムを使う時は

ジャムと水を1:1でのばせばOK

 

今回のジャムは イチゴ&ブルーベリージャム

f:id:protect-rich-mind-body:20210812115454j:plain

イチゴ&ブルーベリージャムでかき氷

果肉いっぱいにすると

本当贅沢で美味しい!!!

 

次に

大人はちょっと渋めに抹茶味

抹茶シロップも簡単!

 

簡単抹茶シロップの作り方

≪材料≫

・抹茶粉末   6g

ラカント 40g

・熱湯   80CC 

 

≪作り方≫

①抹茶粉末とラカントを耐熱容器に入れてよく混ぜ合わせる

② ①に少量づつ熱湯を入れ、抹茶のダマがなくなり、ラカントが溶けるまでしっかり混ぜ合わせる

③粗熱が取れたら出来上がり

 

後はかき氷にかけて、あんこ&きなこをお好みでトッピング!

f:id:protect-rich-mind-body:20210812112752p:plain

意外に簡単

時間がある時に抹茶シロップや手作りあんこを作っておけば

いつでもガリガリするだけで食べられる

 

去年は食後のデザートによく娘たちとかき氷してた

 

娘たちは食べることよりも氷をガリガリするのが楽しいらしい

 

夏の一つのお遊び🍧

 

次は何のジャムを作ってかき氷にかけようかな

 

マンゴーがいいかな?

あれこれ考え、試行錯誤する過程が楽しい(*´▽`*)

 

こうやって少しづつおやつレシピが増えていくのもうれしい