何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

おはぎが食べたい!米化オートミールでおはぎを作ってみた

血糖値スパイクを回避するためオートミールでおはぎを作ることに・・・

オートミールは食物繊維が豊富

よって血糖値の上昇を緩やかにしてくれる

 

一日一食の生活だと食べる物そして食べる物の順番によって

食後の状態がかなり左右される

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210818111915j:plain

もくじ

オートミールでおはぎを作る理由

グルテンカゼインフリーでお菓子を作っていると

アレルギー反応は起きないが

食べた後 めっちゃ眠くなる

 

理由は簡単

代替えに使っている米粉が血糖値を上げる

 

米粉はどこまでいっても 米 なのだ

炭水化物で糖質が多いから血糖値を上げてしまう

 

だから私は食後のおやつに米粉を使ったおやつを食べると

すぐに眠くなる

 

基本白米を食べても眠くなる

だからほとんど食べない

 

一日一食の私の体は食べ物を体に入れると

一気に栄養分を吸収する

 

そのため少量の糖質でも血糖値が跳ね上がる

これは結構厄介

 

だからといって食事を2回に増やすのは

イヤ!だから

内容を変更することに 

  

そこで米粉を控えてオートミールをメインにしたおやつに変更

 

オートミールは食物繊維・タンパク質・ミネラルも取れる

白米を摂るよりオートミールの方が栄養価は高い

 

まぁ~おやつを食べなきゃいいんだけど

娘たちのを作っているとやっぱり自分も食べたい

作るけど食べられないっていうのは刹那すぎ

 

だからおやつをなくすのではなく

血糖値をあまり上げないアイテムでおやつを楽しむことに

  

そこで今回はオートミールを米化しておはぎを作ってみた

オートミールの米化はよく聞く

そこでオートミールでわらびもちを作っている動画を発見

 

動画の通り作ってみたんだけど

失敗したのかあまり美味しくない

味というより食感がわらびもちにはならなかった

 

なのでそこから少し手を加え

あんこをプラスして

おはぎを作ってみた

 

これが普通におはぎになった

すごく美味しく出来てみんなで笑った(^O^)

 

オートミールでおはぎΣ(゚Д゚)

洋風が和風へ変身した

 

でもよくよく考えれば納得

 

オートミールを米化したんだ

おはぎの中身は【米】だから出来て当然

それでも嬉しかった

 

そして

オートミールおはぎの作り方

それがこちら 👇

工程が簡単すぎてレシピっていうレシピじゃない

メモ書きみたになった それくらい簡単

f:id:protect-rich-mind-body:20210818111959p:plain

オートミールおはぎの作り方

≪材料≫

・クイックオーツ 30g

・水 50ml

・あんこ 適量

・きなこ&ラカントを混ぜ合わせたもの 適量

 

≪作り方≫

①耐熱容器にクイックオーツと水を入れ混ぜ合わせる。

 ラップをかけずに500Wのレンジで1分半ほど加熱する。

 

②クイックオーツがふやけたら、スプーンですりつぶすように混ぜる。

 

③あとは②を俵型に手又はラップに包んで成形する。(熱々なので焼けどに注意)

 時間があれば少し冷ます。

 

④③の俵をあんこでコーティングする。

 

⑤お好みで【きなこ&ラカント】を振りかければできあがり。

 

≪POINT≫

*甘味が足らない時は【きなこ&ラカント】のラカントの量を増やしたり、①のクイッ  

 クオーツ自体にラカントを足してあげれば、好みの甘さに調整できる

 

*③の俵型を常温で少し冷ますか冷蔵庫で冷やすかして熱を逃がしてから

 あんこをコーティングした方が美味しい

 生温かい状態は少し気持ち悪い(長女の感想)

 

おはぎを手作りする理由は2つ

まず一つめは

オートミールおはぎなら白米ほど眠くならない

 

とは言っても食後の後片付けなどが終われば

時間に余裕がある時は30分ぐらいのお昼寝はする

 

ただ昼寝の仕方や寝起きが格段に違う

 

血糖値スパイク(食後の血糖値が急上昇と急降下を起こす状態)

これが起きると家事ができなくなる

要するに寝過ぎたり、だるくなったりする

 

これで

・家事が進まない

・時間に追われる

・ストレスがたまる

 

これは何としてでも阻止したい現象

 

次に2つめ

・市販のおはぎは、原材料の欄の最初に砂糖が記載されているのが多い

 

ということは 

小豆よりも砂糖の量が多いって言うこと

小豆の味が分からない

 

みんなこんなに甘いのが好きなのかな?

砂糖は中毒性が高いから食べるとまた食べたくなる

 

美味しいから欲しているように感じる

でも実は違うのかもしれない

 

それよりも私には甘すぎて美味しく感じられない

手作りが一番!自分の好みの味!

そして何が入っているかわかるっていう安心感

 

なんでもかんでも手作りしたがる私

 

ネットでもYou Tubeでもいくらでもレシピは上がっている

無料でみんな情報をシェアしてくれてる

やるかやらないかで体は変わる

 

体調がまた少し整いコントロールできることが

なによりうれしい(*´▽`*) 

 

オートミール

いつまでも最強アイテムでいてくれ!