何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

乳製品不使用の手作りアイス いろんなジャムで味変!

乳製品不使用のアイス

いくつか試した結果

ようやく美味しいレシピを見つけた

ジャムで作る手作りアイス🍧

f:id:protect-rich-mind-body:20210920201225p:plain

アイスの材料

≪材料≫

・豆乳生クリーム  200ml

ラカント       20g

・卵          2個

豆乳ヨーグルト   100g

・お好みのジャム   240g

 

≪作り方≫

f:id:protect-rich-mind-body:20210920202415p:plain

① 冷やした豆乳生クリームをハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。

② 別のボウルに卵、ラカントをハンドミキサーの高速で10分程度もったりするまで

泡立てる。

 

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210920202801p:plain

③ ①がつぶれないように②とさっくり合わせ、豆乳ヨーグルトを加えて混ぜ合わせる。

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210920203251p:plain


④ ③に好みのジャムを加えてさっくり混ぜる。

⑤ ステンレスボウルや紙コップなどに流し入れ、冷凍庫で8時間以上冷やして固める。

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210920203626p:plain

アイス自体はサクサクしてるからスプーンでも簡単に盛りつけられる

 

長女もいつも勝手にステンレスボウルのアイスをスプーンでよそって食べてる

時間が経ってもそんなにかたくは固まらないので食べやすい

 

前回作ったイチジクのジャムやいつも作ってる冷凍果実のジャムを使って作った

どれも美味しくできた

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210920204214p:plain

味に物足りなさを感じたらアイスにジャムを追加すればOK

 

乳製品不使用のアイスってなかなかないから我が家ではかなりヒット

暑くても寒くてもアイスは食べたい

そんな娘たちは大喜び!

 

2種類のホイップを作る工程が少し面倒だけど

手順は比較的簡単!

ハンドミキサーがあればOK!

 

手動でホイップするにはちょっと時間がかかりすぎる

そしてさすがに疲れちゃう

 

自家製するにはある程度機械の力を借りた方が継続できる

大変だと一回作って次が来ない

 

だから

作れるものは作りたい

できるだけ簡単に!

そしてできるだけストレスのかからないよう工夫する

 

 

このレシピ初めは豆乳生クリームじゃなくて普通の乳製品の生クリーム&乳製品のヨーグルトのレシピだった

 

それを豆乳系に変えて甘味料をラカントに変更し、甘さを自分好みに変えた

 

そもそも乳製品なんて使わずにアイス作れるんだからもう少しラインナップが出てもいいのに

 

実際に豆乳アイスやアーモンドミルクアイスなどがある

イオンでしか見たことがない

f:id:protect-rich-mind-body:20210920205729j:plain

 

ソイバニラとソイラテ

この他にストロベリーとチョコがある

 

我が家はいつも買占め

と言っても20個~30個ぐらいしか買わないけど

一旦在庫切れするとなかなか入荷されない

 

そしたら次にアーモンドミルクのアイスが登場

f:id:protect-rich-mind-body:20210921114437j:plain

f:id:protect-rich-mind-body:20210921114453j:plain

メープルバニラにチョコ

どちらも美味しかった

でもちょっと私には甘くて1個が食べきれなかった

 

でももう自分で作るからこのまとめ買いもしなくていい

一つ150円くらいするから結構な額

家計簿をつけるのが嫌になってしまう

 

アイスなんて

無ければ無いでいい

 

私は市販のお菓子にお惣菜など

加工品は極力食べない

 

でも娘たちにはそうもいかない

親としては食べさせてあげたい

って思う

 

それが大して体にいいものじゃないなのに

なんでそう思うんだろう

 

我慢させてるって感じているからかもしれない

 

とりあえず自家製のジャムで自家製のアイス

もう少しレパートリーが欲しいからレシピを探しに行こう

 

 

そうそう

『井村屋のあずきバー』もまた我が家の強い味方

主人は毎日1本 食後のデザートに頂いてる

 

 

アレルギーの人&そうでない人

誰が食べても安全・安心な食品が出回って欲しい

 

安くて美味しいものには危険な香りがする

みんながその危険を察知してくれれば世の中は変わるのかな