何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

自分の気持ちを吐き出すことが成功体験となり自分の自信を作る

子供の好きにさせていてはわがままになるの?

そんなことを真に受けて

親である私がいろんなことを判断し決めていた

幼いうちは何が良くて、何が悪いかがわからない

 

とは言え遊ぶおもちゃや服

気づけば何から何まで親が決める

まだ幼いから

これは親の役割だとばかり思っていた

 

でもそれは私の思い違いだった

 

幼いながらも自分のやりたいこと

自分のやるべきことを

自分で考えて決めて行動する

 

本来子供にはその力があるのに

子供の力を信じられない大人が

子供の可能性を潰す

 

小さい頃から子供のペースで行動したくさん失敗させればいい

失敗をたくさんした方がいろいろ学ぶチャンスに巡り合える

そしてそこで失敗なんて大したことないって学ぶ

 

最悪親がなんとかフォローしてあげればいい

そもそもそんなに悪い状況になんてならない

取り返しがつかない失敗なんてそんなに起こらない

そんな心配 無用なのに

なんだか知らないけど心配なんだよね

 

でも正直 私のしてきた行動が全て失敗だ

 

その当時はそんなこと分からなくて

私自身が親に言われたとおりに生きてきた人間だから

子供の意思を尊重するなんて概念がそもそもなかった

 

でも長女が自分の気持ちを表現できない

伝えるのが難しいってことが分かって

なんでかって考えていったら

経験値が乏しいことに気が付いた

 

自分の気持ちを言う

うれしいこと、楽しいことは言いやすい

けどやりたいこと、困っていることは言いにくい

 

なぜだろう?

親や大人の顔色をよく見すぎている?

空気を読みすぎてる?

 

違う

何かを言えば

一言二言上乗せされて言葉が返ってくる

ただ気持ちを吐き出したいだけなのに

要らぬお世話が返ってくるから

話せなくなるんだよね

 

だってめんどくさいよね

アドバイスなんか要らないのに

ただ話したいだけなのに

そこで言えない空気が生まれる・・・

 

小さい頃に自分の気持ちを少しづつ言う

吐き出す練習をしていたら

それが積み重なり小さな成功体験となる

そしてその経験が

自分の自信となる


自信=自分を信じること

自分で自分の能力や価値を信じること

 

自分を信じていないから

何をやっても不安ばかりが付きまとう結果になる

そしていつになっても自分でできる様にはならない

 

あれ?

これって親の私が娘たちを心配するサイクルと同じ

 

要するに私は娘たちが心配なんじゃなくて

私が自分自身を信じられない為に不安になり心配になるんだ

 

娘たちが心配なんじゃなくて私が心配なんだ

なんだか日々気付かされることばかりで

頭の中ぐるぐるですわ・・・

 

そう長女に対しては
ある程度大きくなれば大なり小なり自分で考えて

行動するようになるものだと思っていた

 

でも自分の頭で考えること

自分の口で思いや考えを伝えること

この練習をしてきていない以上

出来るわけがない

経験がない自分を信じるのは難しい

 

だからなかなか自分で決断し行動する様にはならない

 

小さい頃に失敗してもいいから

なんでも自分で決めるという行為をさせてあげればよかった

 

それなのに成長すればみんなと同じことができると思ってた


『大きくなったんだからこれぐらいはもう一人でできるよね』

いやいやそうじゃない

みんなそれなりに経験を積んできてるからできるんだ

大きくなったからできるわけじゃない

 

なのに『大きくなったから・・・』

と言われてもそれまでに経験を積んきてないじゃん

年齢相応の対応なんてできるわけがないよ~って

長女は心の中で叫んでる(たぶん)

 

考えてみれば分かるよね

なぜかそこんとこが抜けていた・・・

 

そして周りと自分を比較して出来ない自分を卑下して

さらに不安ばかりが膨らみ

常に『失敗するかも』と思い込む

そんな風に娘たちを育ててしまったのは

紛れもない私だ

 

くぅ~この結果

めっちゃ苦しい

 

小さい頃からいろんなことを考え挑戦と失敗を繰り返し

試行錯誤する

このサイクル めっちゃ大事や~

 

なのに親の私が失敗を恐れるあまり

娘たちに失敗の経験をさせてこなかった

 

たぶん私自身も幼少期にそういった経験をしてない

だからそのやり方を知らない

 

きっと私の親との関係でも同じだったんだろう

だから私自身も失敗の経験が乏しいため

失敗に対して身構えてしまう

 

私自身大学も卒業してある程度の学歴はあるが

それでも新しいことや分からない事にはなかなか挑戦できない

踏みとどまってしまう

ワクワクすることでも実際に行動することは難しい

そう簡単には挑むことはできなかった

 

失敗の経験が少ないため不安だけが膨らむ

だから今まで自分のやれる範囲のことしかやってこなかった

 

何をどう挑戦したらいいかもわからず

失敗する勇気もないため

大して成長していない

 

親に言われたとおりにしかしてこなかった私

考える練習をしてこなかった結果

今不具合が・・・


まぁ原因は私自身ではなく親の育て方なんだと

この時開き直ることにした

 

今までのことは親に責任転換して

綺麗さっぱり過去の話にしよう

 

これからは自分のやりたいこと

自分の気持ちはその都度吐き出す

 

それが少し毒がまじってても仕方ない

放置しておくよりましだ

 

私も娘たちも自分の気持ちに正直になり

自分でやりたいことを見つけ挑戦する

 

失敗は大いにすればいい

対処法を学べて成長できると考えよう

 

まずは小さなことから少しづつ

それがわがままだとか

甘えとかでも構わない

 

そして言いたいことは言おう

全てを受けとめられるかは約束できないけど

出来る限り気持ちに寄り添う努力はするよ

 

そしたら私も少しづつ親としての自信をつけられるかな

私も娘たちと同様これからも成長し続けたい

 

さて何をやろうかな(*^▽^*)