何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

スクールカウンセラーとの出会い カウンセリング効果は絶大!

スクールカウンセラーとの出会い

今は夏休み

我が子はもう6ヶ月以上夏休みが続いている

暑い日が続きエアコンの部屋から出られない生活

娘たちは相変わらずデジタル漬けの毎日

 

2022年2月から娘たちが不登校となり
4月には進学・進級をしたけれども状態は変わらず
二人とも学校へは行かない

 

学校へ行かない原因は私の育て方に問題ありで
ただいま育ち直しをしている真っ最中

 

とはいえ周りの子達はどんどん先へ進んでいってしまう

娘たちの成長も待ってはくれない

 

私は『不登校』という問題から心の安全基地を知り

我が家が機能不全家族であることを知った

そして
娘たちは育ち直しをするため学校は変わらず休み続けている

今はみんなと同じ夏休みだけど・・・


家庭では私と父の価値観の違いから家の中に
亀裂が入ってる

そんな状態を父はどうしたらいいものかと考えた末に
私にカウンセリングを受けるよう勧めてきた

 

私の母は私が小学4年生の時から精神疾患

ちょいちょい心療内科へ通っていた


当時は今ほど心療内科は主流ではなく
酷い時だけお世話になっていたよう

それからずっと浮き沈みの波があり
私が大学生の時には精神状態がひどくて
何度か入退院を繰り返していた

 

その頃父も仕事でつまずき

心療内科にお世話になったことがある

死を選ぶ一歩手前ぐらいまで追いつめられていたよう

それでも母よりは軽く済み

一度の入院で現実世界へ戻ってきた

 

母はここ10年くらいは2週間に1回
調子がいい時は4週間に1回のペースで心療内科へ通っている

 

私が小学4年の時から精神疾患

かれこれ30年くらいは心療内科
お世話になっていることになる
それでも一向に良くはならない
薬をゼロにすることはできない

そして自分で気分や気持ちを調整することもできない

 

正直父は病気だから仕方ないで目をつむっているが

幼い時から精神疾患の状態なので

病気だからとは考えていなかった

 

どちらかと言えば性格でしょ

そんな感じで母のことを見ていた

 

性格だから変わらないよね

そのまま受け入れたら楽なのにと思っていた

 

そして病気だからといろんなことから背を向けている

母を見てきたのでカウンセリングを勧められても
素直に受ける気にはなれなかった

 

だって何が解決するのか見当もつかない


30年通っているのに一向に治らない母

その姿を見ている以上カウンセリングに何を期待すればいいのか

正直分からなかった

時間の無駄だと断った

 

それでも娘たちの為にこれからどうするのか
このままの生活ではいけないからどうしていったらいいのか

相談してきてくれ

私自身の為にもカウンセリングを受けるよう勧めてきた

 

元々外出が苦手な私

時間が減ることが怖くて外へ出かけることをためらう

病院は時間がかかる

予約することも面倒に感じ乗り気にはなれなかった

 

でもよくよく考えたら心療内科のカウンセリングではなく

小中学校に在中しているスクールカウンセラーがいることを思い出した

そしてスクールカウンセラーのカウンセリングなら受けてみようかなと

考えるようになった

 

心療内科だと病院

でもスクールカウンセラーだと学校

この違いは大きかった

 

病院に出入りするのはなんだか嫌だ

病人になった気分で気が滅入ってしまう

それに費用がかかる

 

有意義な時間に費用がかかるのは気にしないが

正直無意味なものにお金を出せるほど豊かではない

 

スクールカウンセラーのカウンセリングは

次女の担任の先生に取り次いでもらい

すぐに日程調整をお願いした

 

娘たちがお世話になっている小学校と中学校で

一人のカウンセラーが両方を見てくれていると言うので

一度で事が済むことは気が楽だった

 

調整をお願いして一週間後に約束の日が来た

 

まずは一度だけ会ってみよう

相性もあるだろう

合わないと思ったら一度きりにしよう

そう決めていた

 

とりあえず父からの提案には乗った

その先はその時の気分に任せよう

そんな軽い気持ちで小学校へ出向いた

 

娘たちが学校に通っているときからスクールカウンセラーの存在は知っていた

でも自分には関係ないと思っていた

まさかお世話になるとは思っていなかった

 

母の次はついに私か・・・となんだか笑えた

 

スクールカウンセラーは私より5つぐらい年上かな

とっても優しいあったかい雰囲気の女性

 

カウンセラーには包み隠さず一通り話した

命に危険が及ばない限り秘密厳守だと言ってくれた

何も気にせずありのままを話した

 

娘たちが不登校になった経緯

娘たちの心情やおのおのの性格や考え方

先生や友達との関係

私の誤った育てたかたのせいで

自信がなく無気力になってしまったこと

 

そして今の私と主人の考え方

娘たちを尊重し、やりたいようにやらせる

大人からの指示はしない

周りと同じようにはさせるつもりもないということ

 

そしてこの考えは私の両親とは合わず

今亀裂を生んでる最中

 

そしてこれからどのように小学校・中学校と

関わっていけばいいのか分からず迷っている

 

また不登校が私の食へのこだわりが原因だという父

私と父の価値観の食い違いで家庭が崩壊しつつあること

それでも私は自分の考えを曲げたくない気持ちが強いこと

本当に包み隠さず時間が許す限り話した

 

気持ちがあまりにも高ぶっていたせいか

あまりにも家庭内がぐちゃぐちゃでみっともないせいか

いろんな気持ちが入り混じって

もう泣きながら話してた

 

大の大人が人前でグズグズ泣きながら話す

まじみっともない

 

でもそんなことこの際どうでもよかった

この数か月の間たまりにたまっていたストレスが滝のように流れ出た

自分でもΣ(゚Д゚)びっくりした

それでも不思議と構わず話し続けた

 

カウンセラーは優しくひたすら話を聞いてくれた

私のことをこれっぽっちも否定することなく

泣いて顔がぐちゃぐちゃになりながら話す私の話を

一生懸命聞いてくれた

 

ただ聞いてもらえるってことがこんなにうれしいことなんだって初めて実感した

だいたい人に話せば話している最中に相手の意見を被せられて

話したいのに聞き役になったりで心にモヤモヤが生まれる

 

でもカウンセラーは話を遮ることなくちゃん聞いてくれる

優しくあいづちをうち次から次へと溜まった毒を吐かせてくれた

 

それと同時に私は自分が人の話を聞くということが

出来ていなかったことを痛感した

 

娘たちの話を初めから最後まで

話を遮らず聞けたことはあるんだろうか

たぶんないと思う

 

すぐに『ママはこう思うよ』

などと私の意見など聞かれていないのに

話を折って自分の話をしてしまっていた

 

話をしっかりと聞いてもらえる

それは自分という人間を大事にしてもらえているような感覚

なんとも言えない安心感に包まれた

 

話を聞いてもらい共感してもらう

どんないい薬より効果は抜群!

私にとってこの時間はとても有意義な時間となった

 

カウンセラーの傾聴の技術

マジすごい

カウンセラーがすごいわけじゃないかも

私が出会ったこのスクールカウンセラーがすごいんだ

 

第一回目のカウンセリングは予定時間をオーバーして

1時間半ぐらい話させてもらった

 

あっと言うまでそれでも私の中ではいろんなこと

溜まりに溜まっていた不安や不満

全て吐き出してスッキリした

 

それからカウンセラーは次回はどうしますかと聞いてくれた

またお話させてもらえるなら喜んでとお願いした

 

カウンセラーは小学校では月に1回

中学校では毎週金曜日に一日滞在していると言うので

一週間後の金曜日に予約を入れた

 

一回目のカウンセリングは生まれて初めてのカウンセリング

ちょっと緊張した

カウンセラーは

私をというよりは我が家を丸ごと受け入れてくれてた

 

娘たちに対してはとりあえずゆっくり休みましょう

心の回復がまずは第一優先

その先はこれからゆっくりと考えればいい

 

そしてお母さんも大変頑張ってきましたねっと労ってくれた

同性で優しい感じのカウンセラーからのこの一言は

泣かずにはいられなかった

 

私のいろんなモヤモヤ・葛藤・複雑な気持ち

丸ごとを受け入れてくれた感じが

なんとも言えなかった

 

ただただ分かってくれてありがとう

それだけしか言えなかった

 

カウンセリングは一回では結果は出ない

それはもちろん承知の上

 

私は結果よりもまた来週このカウンセラーとお話ができるのかと思うと

嬉しくてたまらなかった

 

いつも家の中に軸がある私にとって

初めて外へ軸が向き始めた瞬間

 

私はそれから2週間に一度

スクールカウンセラーに会いに行くことにした

 

娘たちのためというよりはむしろ私のために

カウンセリングを受ける

 

だからみんなYou Tubeでも本でも口をそろえて言うんだ

変わるのは子供ではない

変わるのは親自身

 

まずは親である私が変わるのが筋なんだ

まぁだいぶ変わりつつあるけど

私は私を癒す カウンセリングを受けてさらに

私自身もありのままの姿に解放させる

 

これがとても居心地がいい🎶🌟