何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ゲームから楽器演奏の楽しさを学んだ やりたくなったらそく行動!

娘たちが毎日遊んでいるゲーム

”Sky  星を継ぐ子どもたち”

アメリカのゲーム開発会社thatgamecompanyが開発した

アクションアドベンチャーゲーム

星座を形作っていた星々が落下してしまった空の世界が舞台

『星の子』であるプレイヤーが様々なエリアを飛び回りながら

星の精霊たちを探し出し空へ還すというゲーム

 

プラットホームは

Nintendo Switch

Android

iOS

PlayStation 4

Microsoft Windows

長女はNintendo Switchで次女はiPadで各々ゲームをする

そしてゲーム内で、オンライン上で合流して二人で楽しむ

 

このゲームは映像もサウンドもかなり良い

基本ゲーム自体は無料

アプリの課金を行えばアイテム購入が出来て

自分好みにカスタマイズしていける

 

でも次女は無課金でもかなり楽しめて全然飽きが来ない

神ゲー』だと絶賛

 

だから最近はこのSkyのゲームの話ばかり

口を開けばSkyの話

すごく好きみたいで

ゲーム内のキャラクターのイラストも二人で描き始めた

 

夢中になれるってすごい

それがゲームであろうと構わない

とても元気にワクワクしながらおしゃべりをする二人

とっても可愛い😍

 

今日はこのSkyのゲームでもっとワクワクすることを見つけたお話

このゲーム内には楽器演奏を楽しむプレイがある

詳しいことはよくわからないんだけど

いろんな楽器の演奏を楽しむことができて

それをオンライン上で出会った人に聞いてもらったり

人が楽器演奏をしているのを聞いたりすることもできるよう

 

楽器の種類もかなり豊富で

プレイヤーが演奏している姿も結構可愛い

 

娘たちはYou Tubeで”Sky”の楽器演奏の動画を観て

ゲーム内で自分達もひたすら練習する

それをオンライン上で知らない人に聞いてもらう

そして拍手をもらったり、リアクションをもらったりして楽しんでる

 

娘たちもお互いにオンライン上で演奏を披露しあってる

二人で切磋琢磨音楽プレイを楽しんでる

でもこれはゲーム内だけではおさまらず

電子ピアノでも練習するようになった

 

ピアノは習ってはいない

人に教えてもらうことが大の苦手な娘たち二人は

独学でピアノを弾く

 

今はYou Tubeのおかげでなんでも学べる

もちろんそんな高度な技術は望めないが

本人が弾いていて楽しいって思えるくらいにまでは弾けるようになる

それもそのはず

ゲームと同じ

時間があればひたすら鍵盤を弾いてる

 

ちょっとのスキマ時間でもピアノを触っている

一応ゲームの時間制限はあるが

ピアノの時間制限はない

いつでもちょっとした時にピアノを触る

絶えずピアノの音が聞こえる日もある

 

好き・興味があるってことはとてつもないパワー

強制しなくてもずっとやり続ける

 

私も主人もピアノは弾けない

だから教えてあげられない

でも教えてもらうのが苦手な娘たちにとっては教える行為は不要

自分で必要なことは探してきて習得する

 

そしてその延長線で次に興味を示したのが

ゲーム内で一番大好きな楽器

ウクレレ

 

今のこの季節にピッタリの楽器

楽器屋さんに並んでるのしか見たことがない

友だちで弾いているわけでもないから

生の音も聴いたことがない

 

でもゲーム内で虜になって

You Tubeで実際のウクレレの解説動画を観て

『欲しい~』

ウクレレ弾きた~い』

と言いだした

 

実際一緒に動画を観ていたら簡単ではないにせよ

こうやって解説動画もあることだから

なんとかできるかなと思い

 

次の日早速楽器屋さんへGo!!

朝から楽器屋さんへ

いつもは出かけたがらない娘たち

自分達の欲しいものの為なら文句も言わずに

出かける支度をする

 

見に行ったのは島村楽器

以前ウクレレが置いてあるのを見たことがあって

行ってみることに

 

なんせギターにすらまったく興味がなく

それらの情報は持ち合わせていない

主人が趣味で友人からベースを借りて練習していた時も

興味はなかった

だからウクレレも大して興味が湧く予定はなかった

 

実際に店員さんにウクレレの説明を聞かせてもらった

触らせてもらって、音を出させてもらったら

私はめっちゃテンションが上がった

 

ギターみたいにボディは大きくないのに

しっかりとした音を出す

ギターより小さい分程よい音量

部屋で弾いていてもそんな騒音にはならないぐらいの音量

 

小さいけどしっかりとした音を出して

しっかりとした響きがある

娘たちの体にもちょうどいいサイズ感

可愛いとしか言いようがない

 

ネットでリサーチした時は5,000円ぐらいからスタート

でも店舗には6,000円以上からで

店員さんの勧めでは初心者でも8,000円ぐらいのものがいいと

勧められた

それはボディの板が一枚の木で出来ているから丈夫だとのこと

また値段の差は音・音色の差にも出てくる

素人の私たちにも分かるくらいだった

 

スポーツでも道具の値段はあまり低いものを選ぶと失敗する

初心者だからといって安物買いすると

だいたい外れる

 

楽器でいえば音が悪かったり弾きにくいなど

ある程度は投資すると思ってできることはしてあげたい

というわけで8,000円のウクレレにしようかと思ったんだけど

 

ウクレレと言えばたぶんひょうたん型が主流なのかな

だけど”Sky”のウクレレ楕円型をしている

 

お店には唯一、一つだけ楕円型ウクレレがあった

値は少し張るが見た目は重要

モチベーションは高い方がいい

娘たちに確認すると二人とも楕円型がいいと言う

 

初めは私たちのお財布事情を気にして

6,000円のでいいと言っていた長女

親に気を使う子 なんてけな気なんだ

でもせっかくだから楽しくワクワクしながらウクレレ

弾いてもらいたい

ということで予定とは違ったけどここは楕円型に決めた

楕円型の価格は13,200円

リサーチした時の値段では2本買えるかなと思ったんだけど

さすがに楕円型は2本は買えないので1本だけ

それと音をチューニングするための

クリップチューナーもプラスして購入

 

この道具さえあれば簡単にチューニングできる

やり方も一応店員さんに教えてもらった

長女でもすぐに理解できた

 

説明書も日本語で書かれていて

ギター・ベース・ウクレレとモードを切り替えて使える

ウクレレのカバーはおまけでついてきた

 

次女は欲を言えば赤色の楕円型ウクレレが欲しかった

それは"Sky”のウクレレが赤色の楕円型だから

でもお店にはなく 

今すぐにでも帰って弾きたいとのことなので

次女の希望するウクレレ

今後のウクレレの状態や熱中具合によって

考えますとなり、保留となった

 

とりあえず我が家に新しい楽器が仲間入り

娘たちが欲しがらなければ絶対手にしなかったであろうウクレレ

 

でもウクレレ本当に音がいい

コード進行やメロディを奏でたりして演奏するんだけど

単純にジャーンって弾くだけでも

アロハ~🌺な感じで心地いい

 

帰宅してみんなで早速触ってみた

初めはなかなか綺麗に音がならなくてYou Tubeやネットで確認

 

やりたいことはゲーム内の音楽だから楽譜らしいものがなく

まずは楽譜起こしから始まって

少しづつメロディを練習

 

長女はあっという間に弾けるようになった

さすがもの覚えも早い

私は一時間かけてちょっとだけ

それなのに胸筋辺りに無駄に力が入っていたらしく

翌日筋肉痛

 

すぐにのめり込む悪いくせ

でも私、かなりハマってます(*´▽`*)

 

家族みんなでウクレレに夢中

家族で楽しめるなんていい出会いだ

 

ゲームからの影響でウクレレに興味を持ち

実際に触り家族で楽しんでる

まだまだ娘たちとの時間を共有できそう

 

ウクレレなら誰もが気軽に楽しめそう

興味がある人はぜひ生の音を聴いてみて!

ちょっとした楽器演奏が気軽に楽しめそうですよ

 

頑張って何か一曲ぐらいは弾けるようになりたいな