何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ハンモックに包まれ癒やされています❤楽しいだけじゃない!心地いいんです😊

★疲れたときはハンモックで一休み

◆◆◆もくじ◆◆◆

ハンモックとの出会い

長女の小学6年生の卒業式の時

我が家は堂々と欠席

そして家族でグランピングへ

卒業旅行⛺

 

そこで出会ったのがハンモック

そのグランピング施設には各部屋に

ハンモックが設置できるようになっていて

レンタルをすることでハンモックが利用できた

 

娘たちはハンモックに乗ったことがなかったので

レンタルすると騒ぎだし借りてみることに

 

すると娘たちは大興奮🤗

キャッキャ キャッキャ

テンション爆上がり♪♪♪

ずっと笑いまくり

 

本当よく笑ってた

すごく喜んでた

 

その時私はほとんど乗らせてもらえず

娘たちの独占状態

私は大喜びの娘たちを見て満足!

では終わらなかった

 

帰宅後すぐにおねだりが発生

ハンモックが欲しいと次女が連呼する

すぐに落ちつくかと思いきや

エスカレートしていく

 

グランピング施設では

コンクリートの壁に太いフックが付いていて

そこにハンモックを引っかけて利用するタイプ

 

でも我が家にはそんな頑丈で

フックを打ち込める場所はなく

難しいかなと思った

 

調べてみると自立式というタイプの

ハンモックを発見

これならと思い娘たちに相談したところ

それが欲しいと言うので

あまり迷わず購入 ポチりました

 

ソファーの代わりにハンモック

リビングには20年前に購入された古びたソファ

年寄りは物持ちがいいと言うけれど

私の父はなかなか物が捨てられない人

その人がようやく娘たちのおねだりで

ソファーを手放す決意をしてくれた

 

そしてハンモックの購入と同時に

ソファーは処分

とてもじゃないが

ソファーとハンモックが両方おけるほど

リビングは広くない

 

古びて破れていたのもあって

あっという間にチェンジ

 

そして

ソファーの代わりにハンモックがリビングに登場!!!

チェアハンモック

娘たちはもう大興奮

毎日一日中ハンモックに

乗りっぱなし

イヤ?寝っぱなし

長女と次女で交代しながらずっと

ハンモックは揺れている

 

なんだか

ハンモックの上で生活しているみたい

それくらいハンモックは活用されていた

 

ただ

なんだかずっとだらけているようにも見える

学校へ行かずゲームとYou Tubeの生活で

常にハンモックに揺られているから

怠け者になったみたい

 

最初一週間ぐらいで飽きるかと思いきや

今でも毎日ハンモックに揺られている

そんなに心地いいんだね

なんだか乗ってみたくなった

 

そうこれ体験するとハマる

ハンモックは横幅がりかなり場所を取る

当初リビングに設置したけど

身動きがとれない

 

でも娘たちが喜ぶならと思い

何も言わなかったが

文句を言い出したのが

私の父!

 

こいつ買うときは楽しそうだと大騒ぎして

賛成するくせに

自分の感情の起伏に任せて

いつも後から文句を言う

 

疲れているとき

自分の都合が悪くなったとき

いろんなあら探しをして八つ当たりをする

この時もイライラがハンモックへ

 

リビングでくつろぐ場所がない

寝っ転がれない

ここはリビングだ

みんなの場所だ、占領するな

俺の寝る場所がない

 

というかリビングで寝るぐらいなら

自室へ行ってください

自分の居場所がないのは

ハンモックのせいじゃない

すぐに人のせい 物のせいにする

 

最終的には

『邪魔だからママの部屋に持って行け』

もうなんか大人げないとしか

言いようがない

 

娘たちは自分たちのお気に入りの場所を

けなされるんもんだから

いい気はしない

 

私から言わせれば賛成したんだから

後から文句は言わないで欲しい

 

まぁいつものことだと放置しておいても

いいところだが

娘たちのエネルギーが削がれていくのも

見過ごせない

 

そして毎回ゴタゴタ言われるのもイヤなので

私の部屋へ移動することに

 

娘たちからは最初不満の声が出たけど

じいちゃんの小言を聞く方がイヤなのは

同じなので了承してもらった

 

そして今では私の部屋に

我が家のハンモック 2タイプ

楽しい空間ができた😊

 

我が家が購入したハンモックは2タイプ仕様

・ハンモック と

・チェアハンモック

場所をとるので初めはチェアハンモックとして設置

でも次女は寝っ転がりたいからと

ハンモックを推してくる

 

意見が分かれたのでお互い納得ができるよう

2週間で交代するという提案を

受け入れてもらった

ハンモックのメリット&デメリット

ハンモックのメリット

・非日常的でリラックスできる

・小さな揺れが心地いい

・腰に負担がかかりにくい

・ゆったりと体を休められる

・暑いときは熱がこもらず涼しい

・寒いときは軽く布を巻き込んで保温できる

・大人2人一緒に乗っても大丈夫

・子どもを抱っこして一緒に昼寝できる

・まっすぐに仰向けで乗ると足が自然と頭より高い位置にくるのでむくみ解消にいい

(たぶんですが・・・)

・ソファに比べて軽くて運びやすく移動が楽

・掃除がしやすい

・組み立て式なので簡単に片付けられる

などなど

実際に使ってみた感想

 

ハンモックのデメリット

・ハンモックに長居してしまう

・読書していると眠くなる

・いつの間にか眠っていてみのむし状態になっている

それぐらいかな

 

みのむし状態とはこれ

この状態で眠ってしまうと意外に気付かれない

みのむし状態

 

このハンモックのデメリットを解消するかのように

私はチェアハンモックに切り替える

チェアハンモックはさすがに寝られない

仮眠ぐらいかな

ちょっと片側に頭を寄せて15分くらいの仮眠

これぐらいで起きる(笑)

寝過ぎ防止にはちょうどいい

 

そして背後から包み込むようなホールド感

これがとっても心地いい

今心が疲れ果てている時だから

こういう時には本当リラックスできる

 

後ろから包まれている感覚がやばいくらい好き

本当安心する

 

私がチェアハンモックに乗るとき

・歯磨きするとき

・読書するとき

スマホいじっているとき

・電話するとき

・仮眠するとき

・瞑想するとき

結構乗ってます

 

ちなみに

瞑想するとき普段はフローリングにヨガマットを敷いて

あぐらをかいてやるんだけど

目を閉じるとちょっとフラフラして姿勢がうまく保てない

それを解消するために私はチェアハンモックで

瞑想します

 

たぶん変かも

たまに寝てしまうときもある

まぁそれくらい気持ちがいいんだよね

 

というわけで最近私の中では

部屋にはソファーよりハンモックのほうがいいかも

もう特別な空間

 

そしてハンモックは自然と荷物置き場にならない

ソファーはすぐに鞄や服を掛けて放置してしまっていたけど

ハンモックはちょっと不安定だから物置き場には不向き

これはある意味メリットかも

 

ハンモックがくれた恵み

ハンモックと言えばアウトドアな感じで

遊び心満載だけど

毎日疲れている大人にとっては

ちょっと一休みする時間を確保できる

きっかっけになるかも

 

娘たちのおねだりで購入したハンモック

私たちみんなハンモックに癒やされています🤗

子どもの感覚っていいな~★

一番満足しているのは案外私かも

 

母になると自分の買い物がなかなかできない

専業主婦で無収入なため余計にそう思ってしまう

 

常に自分のことは後回し

稼ぎのない私が物を欲しがるのは間違っているとさえ

思うときもある

家族のもの・娘たちのものは堂々と買えるのに・・・

 

誰が言うわけでもないんだけど

自分の欲望はそっとしまってしまう

 

でもこのハンモックは娘たちのおねだりで購入

私も娘たちみたいに自分の欲しいものを

素直な気持ちで欲しいなと言えるようになりたい

 

買える買えないは別として

あれ欲しいなこれ欲しいなって考えるだけでも

楽しいよね

 

ハンモック 心が解放される空間

我が家のハンモックはただのハンモックじゃない!