何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

不登校児の朝散歩 散歩の後にはゆらゆらハンモックで一休み😴

★散歩の時間が家族会議時間になる

◆◆◆もくじ◆◆◆

毎朝のルーティンに朝散歩🚶

最近朝と夕方が過ごしやすい気温になってきた

私は毎朝6時頃に約10分の朝散歩を習慣にしている

 

もうこれだけ頭の中がぐちゃぐちゃだと

気が滅入る

さすがに病むのもイヤなので

意識して朝日を浴び

セロトニンを活性化させるために

朝散歩を楽しんでる

 

今の時期は本当気持ちが良い😊

誰もいない道を歩く 

この時間が好き

 

休日には主人と二人で朝散歩をする

主人は20分ぐらい歩きたい人なので

朝からちょっと疲れてしまう

 

でも平日はなかなかおしゃべりしている時間がないので

この時間は娘達のことお互いのことをいっぱい話す

意外に大切な時間となってる

 

夕方は夕方で食後の血糖値を気にしてまた散歩する

夕方には娘達も加わり

家族4人でわいわいおしゃべりしながら散歩をする

家の中に居るとどうしてもゲームやYou Tubeに注意が向きやすく

家族4人でまともに話ができない

 

また両親も居るので何かと気を遣い

本音トークができない

その点散歩している間は

4人だけの時間

周りを気にせず話せる

 

外での家族会議時間

外は開放的

歩きながら話しているおかげか

愚痴も笑って話せるし深刻にならない

解放過ぎて娘達のじいちゃんに対する愚痴が半端ない

 

とりあえず

我が家にとって外での家族会議は意外に良い

歩ける時期は時間を作って家族4人で散歩したい

 

チック症の長女にはセロトニンの活性を促すためにも

本当は朝散歩をしてもらいたい

でもさすがに朝6時はまだ夢の中

7時ぐらいになるとちょっと汗ばむ気温になり嫌がってしまう

 

だから今は無理意地はしない程度に

休日の夕方に軽いリフレッシュの散歩をする

ちょっとした習慣になっている

 

”おんぶ”がまだ楽しい年頃

昨日も夕方に家族4人で散歩した

でも娘達は甘えているのか

本当に足が疲れているのか分からないが

二人とも『おんぶして~』とせがんでくる

 

長女は中学生でもう大きい

さすがに私は背負えない

だから主人に任せて

私は次女を・・・

 

それでも少しの距離しか背負えなかった

あっという間に大きくなってしまった

重いよ・・・

 

少しの距離しか”おんぶ”できなかったけど

なんだか楽しかった

おんぶは少々きつかったけど

おんぶできるのもあと少しだろうと思うと

がんばらなきゃなって思った

 

ちょっとのおんぶでへたばっていたら

次女に『筋トレしなさい』って指摘されてしまった

『おんぶするために筋トレするんかいっ』

てみんなで笑ってた

 

親子の時間はこれぐらいでちょうど良いのかも

あんまり一緒に居るといろいろ口出してしまう

もう自分で考えられる年齢で

最近は少しずつ自分たちで考えるようになってきた

付かず離れずの関係がちょうど良いのかも

 

散歩の後には

次女が明日の朝起きれたら

散歩したいと言い出した

 

今度はキックボードに乗って散歩したいと言う

なんだかご機嫌だ

 

キックボードで朝散歩

そして今朝5時45分に

『散歩に行きますが、行きますか?』

と寝ている次女に声をかけたら

むくっと目覚めた

 

自分で決めたときはちゃんと起きてくれる

親が頑張って起こさなくても自然と起きる

自分で決めたことにはちゃんと行動する

 

そして久しぶりに次女と二人で朝散歩を楽しんだ

次女は空が好きなので

雲を眺めて写真を撮ったり

立ち止まって雲を観察したりして

キックボードでスーイスーイと

 


朝日なのか夕日なのか

昨日の夕方もこんな感じだった

とってもひんやりしていて気持ちがよかった

 

今日は一日調子が良さそう!!!

朝散歩はいつも10分足らずで終わるけど

今朝は次女のゆっくりペースで

のんびりと朝散歩を楽しんだ

 

今日は朝からちょっといろいろ話してくれた

まだまだ次女の心の中にはモヤモヤがあるよう

 

学校のことそして

じいちゃんとばあちゃんのこと

 

いろんな感情を上手く受け流せないようで

いろいろキャッチしてしまうよう

 

自分に関係ないことはスルーしていい

じいちゃんとばあちゃんは一緒に居るが

家族ではないし

気にしなくていい

 

だから言うことも聞かなくていいし

気も遣わなくいい

 

と言ったところで

小学4年生の子どもにそんなことを言っても

上手く立ち回れないし

上手く心の中で消化しきれない

 

だからたまにはこうやって2人で朝散歩して

気持ちの良い空気をいっぱい取り込んで

リフレッシュしようね

朝散歩の後また眠りの世界へ

朝の6時に散歩したからその後もう一度夢の中へ

いわゆる二度寝

次女の大好きなハンモックに揺られて・・・

こういうちょっとした休憩時には大活躍

明日も朝散歩するって聞いたら

『明日はしない』って

 

また朝散歩したくなったら声かけてね

とだけ伝えた

 

朝散歩の習慣は必要だが

大切なのは本人の意思

自分の意思で決めたことはある程度のことはできる

 

できないときは本人に意思がない時

そしてまだ本人にとっては必要ではない場合が多い

 

大人の私の習慣と子どもの習慣を一緒に考えてはいけない

子どもの頃私だってできないことでいっぱいだった

 

でも必要だと感じて少しずつできるようになった

みんな少しずつ成長してる

焦らず今を楽しもうね🎶