何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ゲームで居場所を見つける!これも立派なご縁です!社会です!

★ゲームでも出会いは出会い!友達は友達!

最近次女がつまらないとふてくされている

つまらないなら外に出かけては

友達と遊んだら

学校へ行けば

と言いたくなるところ

ぐっとこら受け流すことしかできない

 

共感能力の低い私はすぐに解決策を考えてしまう

問題があるとすぐに答えを探してしまう

 

答えを探すのが好きな私は

次女の気持ちに寄り添うことは

とても苦手😔

 

私の答えはだいたい決まっている

それは次女にとっては現実的じゃない

そして

簡単には実行できない

 

次女は友達が欲しいんだ

友達とおしゃべりして遊びたいんだ

 

でもそれは簡単じゃない

友達と遊ぶことすら簡単には実行できない

 

今は一人では遊びに行けない

親同士が連絡をとって

許可を得なければ遊びに行けない

子ども同士で連絡を取ることはあまりない

 

私が子どもの頃は一人で友達の家に行き『遊ぼ~』って

そうやって自分一人で友達に会いに行き誘ったが

今はそんなことはしない

遊びたくても一人では会いに行くこともできない

よく分からないが

そういったことをみんなしない

 

そうなると

遊ぶことをためらってしまう

なかなかハードルが高い

 

 

学校は学校でもう今さら行けないと言う

今学校へ行けば質問攻め

それに回答するのはめんどくさいと言う

 

『なんで学校へ来ない?』

『何してたの?』

そんなことを聞かれるかと思うとめんどくさい

困ってしまう

 

だって答えようがない

ただそれだけ

 

それに干渉されたくない気持ちが強く

いろんな事を想定して

やっぱり学校は行きたくないって考えてしまう

 

一人は楽で快適なんだけど

やっぱりどこか寂しい

そして今の生活もだんだん慣れてきて

つまらなくなってきてなんだか苛立ってる

 

まぁストレスからは解放されて自由と言えば自由なんだけど

刺激がないのも退屈

 

自由とは制限のある世界で輝くもの

いつも自由では自由でも何でもない

そんな生活に少し飽きてきたよう

 

長女はたまに友達を呼んでわいわいおしゃべりしながら

ゲームをやっている

 

次女の機嫌が良ければそこに次女も参加するけど

気持ちのペースが整わないと参加しない

 

隣で長女が楽しくワイワイおしゃべりしている姿を見れば

自分の置かれている姿に寂しさを感じる

 

人は繋がっていたい生き物

どこかで繋がっていると

安心して楽しいなって感じる

 

次女だって普通の子どもだ

友達と楽しい時間を共有したい

口にはあまり出さないが友達は欲しいんだろう

 

沢山の繋がりは必要ない

維持するのも難しい

でも一人二人くらいは繋がっていたい

そんな感情があるのも普通

そんな事から

ゲーム内でのチャットが増えていった

 

以前からハマっているゲームアプリ”Sky"

このゲームではエモート・エモといって感情表現を現す動きがある

その動きがとても可愛くて娘達はこのエモートだけでも楽しめる

 

それ以外にもエモートでフレンドとコミュニケーションを取る遊びがある

これもあいさつを交わす感じで楽しんでる

 

でも次第にエモートだけでは終わらずチャットを始めるように

ゲーム内では外国の人も多いようで

よくインド人の人とフレンドになったよって

喜んでいた

 

ゲーム内でフレンドになるとチャットができるんだが

相手が英語を使って会話してくるから

次女はよく

『ママ英語わかんない』

『なんて聞いてるの?』

『英語打てないよ~』ってわちゃわちゃ騒いでいた

 

外国のフレンドの言葉を私が簡単に訳し次女に伝える

そして次女の言葉を私が英語でタイピングする

こんなやりとりが少し続いた

 

これで英語に興味を持ってくれたらうれしいんだがと

期待したがそうはいかなかった

 

次第に外国のフレンドからチャットに翻訳機能があることを教えてもらい

それを使って会話をするようになり

英語は不要となった

 

次第に次女は最初に自分が英語が話せないことを相手に伝え

それからフレンドになるようになった

次女にとって言葉はツール・道具でしかない

”Sky”の中では相手とコミュニケーションを取る方法はエモートでもいい

体の動きだけでも十分楽しめる

 

会話できなくても言いたいこと伝えたいことをどんな方法でもいいから

伝えられればOKらしい

だからエモートでいろんな体の動きを使ってフレンドと会話してる

ゲーム画面見てると本当面白い

 

お互いに頭をペコペコ下げて

大げさに身振り手振りで表現している

今のゲームってすごいなって感じた

 

でもやっぱり外国人のフレンドではちょっと違う様子

あんまり長続きしなかった

話も盛り上がらない

あいさつ程度の会話で先がないよう

あまりのめり込まなかった

 

それが最近お気に入りのフレンドができた様子

それはとっても次女にとっては身近な存在で

現実のお友達であるかのようだった

 

その子は次女より年上

たぶん次女の話からすると高校生かな?

 

その子は女の子で名前も教えてくれた

彼女も次女と同じ不登校

そしてうつ病らしい

おまけに学校をやめようか迷っていると次女に話しているよう

 

思わず自分の年齢公表した?って確認した

相手は次女が小学生だということ

そして名前も教えていた

 

もちろんフルネームではない

あまり何も言ってはいないがその辺は理解しているよう

相手の子は次女が小学生だと分かって

自分のことを話してくれたよう

 

次女にはそれが新鮮でうれしかったみたい

会話のテンポも速く

さすが高校生という感じのアップテンポの会話

そしてノリツッコミのある話し方が次女にはヒットした

 

その子とフレンドになってから

ゲームする~というよりは遊んでくる~といった雰囲気

とっても😊にこにこの次女

あ~こういう関係が欲しかったんだ

こうやって友達とおしゃべりしたかったんだねと

感じた

 

長くて実のある会話じゃなくて

短い短文で会話のキャッチボールがしたかったんだ

 

それを考えたら次女にとって同級生の子たちの会話は

もの足りないかも

 

次女は二番目の子

生まれたときから祖父母が側にいて

大人の会話が飛び交っている中で育ってきた

 

長女は最初私と主人と二人で育ててきて

優しいおっとりとした感じ

口数もそんなに多くはない

 

側に居る母親の私があまり口数が多い方ではないので

長女も口数が少ないのかなと感じてはいた

 

次女は長女とは反対でいっぱいしゃべる

次から次へと話し出すと止まらない

家ではおしゃべりするのに学校では物静か

 

それは単に自分と波長の合う友達が居なかったからかもしれない

いっぱいおしゃばりしたいのに

同じようなテンポでおしゃべりができる子がいなかったから

楽しくなかったのかな

 

でも今はこの高校生のフレンドと軽やかに会話のキャッチボールが楽しんでる

チャットっていうと私は少々抵抗がある

それはわからない

知らないというだけで怖いと思い込んでしまう

 

でも次女には抵抗がない

知識がないからといえばそうかもしれないが

わからないからと言って

怖そうだからと言って

なんでも避けてしまうのはもったいないのかもしれない

 

何事もやってみればいい

利用してイヤじゃないならどんどん活用したらいい

そうやって新しい世界へ踏み込んでいったら

どうやらフレンドからフレンドを紹介してもらったらしい

 

次に仲良くなったのがおじさんだった

おじさん、平日の昼間に何しているんだろう・・・

仕事はお休みなのかな?

 

次女からはまだおじさんフレンドの情報は届いていない

とりあえずとても優しいとだけ知っている

 

高校生とおじさん

次女にはあまり縁のない年代

相手が小学生でも会話して

チャットが弾んでいるなんて不思議だ

 

ある意味次女が小学生らしくないのかもしれない

まぁなんにせよ

このお二方のおかげで次女はチャットの時間を

笑い声を上げながら楽しんでいる

 

私としてはうれしい限り

まだ次女の方からいろいろ話してくれるから

おとなしく聞き役に回ろう

 

今はゲーム中で友達ができる時代

生身の人間ではないかもしれないが

次女が楽しいひとときを過ごせて

笑顔で居られるなら

ゲームの世界の居場所でもいいような気がした

ゲーム内でフレンドと遊んでいる様子

今のこの時間がこれからもずっと続くわけでもない

続いたとしても本人がそれを望んでいるなら

別にいいような気がした

 

どうしても今までの価値観だと

学校での友達でないと友達じゃない

会って面と向かって話せていないと会話ではない

なんていう思い込みがあったのかも

でもそれはもう要らない

 

次女がその空間でその世界の中で楽しんでいるなら

それでいい!

 

私もゲームでチャットしてフレンド作って

おしゃべりに華を咲かせようかな

 

素の自分で向き合える時間は誰にでも必要

ある意味あるがままの自分で居やすい場所なのかもしれない

 

今のゲームっていろんな側面を持っていて

すごいな😊