何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

誕生日にプレゼントした漫画『魔入りました!入間くん』に家族みんなが夢中📖

★家族みんなで漫画に夢中📖

中学生の誕生日プレゼントの相場ってどれくらい?

比べたらキリがないかな・・・

 

娘達は小さい頃からYou Tubeを一日一回は見る

そのたびに

『これ欲しい!』

『あれ欲しい!』なんていつも何かしら欲しがっていた

 

でも実際に手にして遊んでみると

遊び方をYou Tubeで見て知っているせいか

感動は薄くすぐに飽きてしまう

 

まぁ子どもだからそんなものかな・・・

それにしても子どものおもちゃって

どれも高くないかい!!!

 

誕生日は年に一回だけど

それ以外でもプレゼントはもらえる

 

クリスマスにお正月・こどもの日などなど

お祝いのイベントがあればその都度

何かしらプレゼントをもらう

というよりあげなくてはと思ってしまう

 

要するに

大人があげたくてしかたない

お菓子を買ってあげるような感覚でちょいちょいあげていた

でもちょっともらいすぎな気もする

 

物心ついておねだりするようになってから

だいたい5000円ぐらいのものを普通にねだられる

子どもに値段なんて大して意味はない

それが欲しいから欲しいんだ

 

だけどなんか成長にするにつれて

プレゼント代が高くなりどこまで行くんですかと

言いたくなる

 

先月長女の誕生日があり

恐る恐る長女がプレゼントのおねだりをしてきた

 

それは漫画だった

漫画なんて安いんじゃないの

いいんじゃないって思ったけど

その先があった

 

長女は全巻欲しいと言う

全巻とは・・・

とりあえず29巻まで発行されている

長女はネットで調べて金額を確認し

恐る恐る相談してきた

 

余裕で万超え

さすがに中学生の誕生日プレゼントに万超えはしんどいぞ

 

私達の前にすでにじいちゃんにもおねだりをして別の物を

プレゼントとしてもらっていた

それも万超え・・・

 

なんか感覚が変だ

子どものプレゼントにしては高過ぎやしないかい?

それともみんなそんなもんなのかな・・・

 

ゲームでもおもちゃでも普通にいい値段がついている

プレゼントに万超えは今や普通なのか?

 

とりあえず我が家ではさすがに漫画全29巻のフルセットは無理

正直難しいですと長女に説明しお断りさせてもらった

なんせすぐにクリスマスの時期がくる

そこでもまたプレゼントが発生する

 

というわけで

分割にねだってくださいと提案し

10巻までをプレゼントさせてもらうことにした

 

つい最近本を整理し処分したばかりなのに

また本が増えるのはなんだか切なかった

片づいたばかりなのに・・・

 

protect-rich-mind-body.hatenablog.com

でも今回は長女が欲しい本

ミニマムな生活が理想だが

長女のものは長女のもの

私は関与しないマイルール

 

それに本は知識と経験を与えてくれる

それが漫画であっても得られる

沢山読んで楽しんでもらえればそれでOK

主人と話し合った結果

10巻までをプレゼントした

 

でもやっぱり10巻まででは足らなかった

1日で10冊を3回も繰り返し読んでしまい

続きが気になって仕方なく

すぐに自分の小遣いで6冊を購入

 

それでもまだ続きが気になり我慢ができず

さらに小遣いを使って6冊を購入

 

それでもまだまだ待ちきれず

残りの小遣いを全て使って3冊購入

合計25巻を手に入れた

 

もうすでに11月分のお小遣いを前借りしての購入だったので

12月にならないとお金は入ってこない

 

そこまでして買いたいほど夢中になる漫画って

一体そんな漫画?

長女も次女も好きな漫画は何回でも読む

私のお気に入りの漫画も

自分で買った漫画もこれでもかって言うくらい

読む倒す

 

そんな漫画に出会えたことはラッキーだった

本当不思議なくらい一日中読んでる

それも同じ本を

さすがに飽きるだろう・・・

いや・・・飽きないらしい・・・

 

最初漫画なんてレンタルの時代だよ

電子でも漫画が読めるんだよ

そんな時代なのに

本当に買うの?なんて言われていた

 

でも買って正解だった

プレゼントして正解だった

これだけ読み込んでくれたら

もう何も言うことない

変な話元は取った

 

そして家族4人みんなが

長女の漫画を楽しく読ませてもらっている

 

最初私と主人は読むつもりはなかった

でも長女と次女に面白いから読んでと言われ

つつかれた

 

正直あまり興味がなかったんだけど

娘達の”好き”を共有する為にも

漫画を読むくらいなら私でもできる

娘達と漫画についておしゃべりするのも楽しいと思い

読んでみることにした

 

最近の漫画って奥が深い

アニメ化もされていて人気があるのは分かっていた

でもなんとなく自分が読む本ではないと

思っていた

 

でも今の自分たちにリンクする内容だった

というより私がついつい我が家の問題と重ねて読んでしまう

自分や娘達にリンクさせて読んでしまう

 

でもリンクできることから

どんどんハマっていった

 

そうその漫画は

『魔入りました!入間くん』

TVアニメで何度か見たことはあったけど

内容までは理解していない

今回漫画を通して面白さだったり

人との繋がりの魅力

友達の良さを漫画から教わった

 

主人公の男の子、鈴木入間くんはひどいお人好し

頼み事も、頼まれないことも、理不尽なことも

なんでも受け入れて断れない性格

やばいくらいのお人好し

 

そんな入間くんの両親はお金欲しさに息子を悪魔に売り

その悪魔は悪魔学校の理事長で彼の孫となり

悪魔学校に入学して学校生活を送る

 

これだけで普通じゃない話

 

でもこの入間くん人間の世界にいるときよりも

悪魔の世界で生活している時の方が

彼の持ち味が生かされている気がした

 

というより環境が変わって自分の良さが開花できる場所があると

人はどんな人にもなれるんだと思った

 

彼はいろんな体験で今まで自分の中に眠っていた感覚

自分の気づかなかった感情に出会えていろんな自分に出会っていく

それが面白い

 

そしてそれが今の私の感覚によく似ていて共感してしまった

自分の本当の気持ち

これを知るとき私はワクワクする

 

あっこれが好きなんだ

こうゆうのは嫌いじゃないかも

またこれがイライラする原因だったんだと

分かるのが今は面白い

 

愛着障害の回避型は自分の感情に鈍い

そして葛藤型は人の顔色を気にする

だから常に他人軸で自分に軸がない

その分何をしていてもやりきれなくて

頑張ってもなかなか気持ちが満たされない

 

自分の感情や感覚に目覚める彼を見て

あっ彼も回避型かな?

なんて思ったり

悪魔の世界が舞台で非現実的なんだけど

結構人間の世界にも同じことあるって感じてしまい

ハマっていった

 

私はこの漫画で

自分にあった環境に身を置けば自分らしく生きられる

自分の凸凹したところをダメだと否定し補おうと努力しなくても

自分の良さだけで生きていける場所がどこかにはあるんだなって思った

きっとそのままで生きられる場所がある

 

まぁそれが悪魔の世界ではちょっと現実的には考えちゃうけど🤣

 

娘達はたぶん単純にドタバタの内容にハマったんだろう

でもちょいちょい心に刺さる台詞が出てくる

漫画でもぐっとくる台詞がある

娘達に刺さってくれるとうれしいな

何か得てくれるとうれしい

 

私には勉強になる

普段自己啓発の本ばかり読んでいて

生きていく上で大切なこと

娘達に伝えたいこと

いろいろあるけど

親が伝えるとあまりうまく伝わらない

 

そういう時に他者の力を借りたい

漫画の力を借りて伝えたい

 

この入間くんのようにいろんな体験で自分の可能性に気づき

自分の感情に向き合い成長していく

 

自分で自分の成長が分かることが一番健全

私達親にわからなくてもいい

自分で自分を認め成長している過程を感じられると

もっともっと成長したいって思える

 

とりあえず今私が成長している段階で

変わって来ている

自分で自分のことを理解できるのが面白い

 

というわけで家族がそれぞれみんな『魔入りました!入間くん』に夢中

 

今寝る前のルーティンがみんなで読書です😊

怖い夢を見なければいいけど・・・

 

入間くんから何かを感じ取ってくれるといいな~

ひそかな期待🤩