何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

You Tubeで見つけたレシピを家族で作ってみた 料理が美味しいと感じる瞬間はみんなで食べるよりも作る時かもしれない

今日は久しぶりに家族みんなで料理をした

メニューはマッシュポテトフライ?

 

次女がよく見るYou Tubeのショート

そこで見つけてきたレシピ

動画内のレシピをスクショして材料が揃うか確認

材料がちょうど用意できたので次女を先頭に作り始めた

次女が選んだのはこれ↓


www.youtube.com

 

材料はジャガイモ・片栗粉・だんごの粉

動画内ではだんごの粉ではなくてもち粉だったんだけど

なかったのでだんごの粉で作った

そして味付けの塩とブラックペッパー

たったのこれだけ

 

家族4人で食べるため

材料は全て倍にして用意

 

ジャガイモをレンジで加熱して潰したものに

粉類を全て入れて混ぜる

あとは柔らかくなるまでよくこねて

棒状にして均等にカットしたものをフォークで潰して

油でカリッとするまで揚げれば出来上がり!

 

レシピ動画を見る限り簡単

でもなかなか動く気になれない

 

工程は簡単なんだけどポテトっておやつみたいな感じで

食事というイメージがない

1品に参加できないものはなかなか作りたくない

 

今はやりたいことがいっぱいで料理に時間をかけたくない

そんな理由でなかなか気乗りしない

 

でも今回は次女がかなりやる気で

主人を巻き込んだ

 

まず自分ではできないことを人に割り振った

じゃがいもの芽を取って皮をむく作業

『これはママの仕事ね』ってお願いされた

 

できない作業だけど気になるらしく

私の隣で芽の取り方と皮のむき方を一生懸命見ていた

そしてYou Tubeで学んだジャガイモの芽の毒素について教えてくれた

こういった豆知識は大好きで

よく私と主人に話してアウトプットしている

 

皮をむいたらその次は1cm角にカット

この作業は次女が好きな作業

楽しそうにカットしていた

 

そして水にさらしたジャガイモを

レンジで加熱

柔らかくなったら潰して

粉類を計量して投入

計量スプーンを使う作業も楽しいからと進んでやってくれた

そして後はポテトが柔らかくなるまでこねる

 

これはねんど遊びと同じ要領

もうほとんど次女にお任せ

でもちょっと量が多くて一人では辛くなったようで

途中で長女にお声がかかった

『食べたいなら手伝って~』

『手伝わなきゃ食べさせてあげないよ~』

 

長女は料理があまり好きじゃない

でも次女がにこにこ顔で誘ってくるのですんなりと誘いに乗ってくれた

 

長女は次女が棒状にしてカットしたものをフォークで潰す係

ひたすらフォークで潰した

それを次は主人が油で揚げる番

ここからは娘達にはできない作業

大人の出番!

 

主人は基本キッチンには立たないが

みんなと一緒に楽しみたいと言い参加してくれた

揚げ物もしたことはないので

最初に私がポテトを揚げてやり方を見せた

そしてそれを途中で代わり

これくらいなら自分にもできるよと言ってくれたので

最後までお願いした

 

次女が楽しそうにマッシュポテトを作っている姿に

みんなが引き寄せられるように参加した

みんなで少しずつできることで参加し協力した

こんな風に料理をすることはあまりない

 

なんせ娘達が自発的に作りたいと言うこと自体珍しい

でも今回はYou Tubeの魅力的な動画のおかげで

次女が作りたくなり

楽しそうに作っている姿にみんなが吸い寄せられていった

 

みんなでおのおのができることを分担して

誰にも負担が集中せず

愚痴も出ずに最後まで楽しんで料理ができた

 

家族みんなで手分けして作ったマッシュポテトフライ

作ったマッシュポテトフライは動画のような見た目にはならなかったが

だんごの粉のおかげで中はもっちもち

すっごく美味しくできた

 

最初ちょっと作りすぎたかなってみんなで話してたんだけど

余裕でペロリと食べてしまった

 

私は日頃ポテトは食べない

今回は家族みんなで作ったマッシュポテトフライ

食べないわけにはいかない

今日だけ自分の制限を解除して頂くことに

 

試しに一口食べたら

美味しすぎて止まらなかった

 

ポテト自体中毒性のある食べ物

ジャガイモは糖質の塊で栄養価も低い

だから基本食べない

 

でも今回のポテトは違う

家族みんなで作ったから格別に美味しかった😊

 

大した料理ではない

至ってシンプルで簡単な料理

でも家族みんなで一緒に作ったことが美味しさを倍増させた

くさい表現かもしれないが

”愛”がスパイスになるんだな♥

 

娘達も本当に満足していた

ポテト食べたい時はまたみんなで作ろうね

みんなで作るポテトが一番美味しいねと言ってくれた

 

次女は自分が見つけたレシピが好評だったので

鼻高々だった

みんなが喜んでくれたことで次女自身も満たされていた

 

いつも娘達と何かしようと思うと時間がかかってしまい

そのかかった時間の穴埋めを一人で補わなければいけなかった

 

だからついつい何かやりたいと言われても

自分のやるべき家事の量とかかる時間等を天秤にかけて

娘達の要求に応えることを疎かにしていた

 

でも今は家事の量を最小限にし

いろんなやるべきことを手放してきたから

以前よりは娘達との時間に付き合えるようになった

 

それでもやっぱり主人がそこへ参加してくれることは大きかった

3人でやるよりも4人でやった方が一人あたりの負担は小さく

楽しさは大きくなる

そして自分ばっかりという思考が一切湧き上がらない

このストレスのなさが心地よかった

 

いつも料理をすることが私の役目で

母である以上仕方ないのは分かる

でもどこかで自己犠牲の上に成り立っている

 

子どもを産んだ以上自分より子ども

自己犠牲が当たり前で仕方ないこと言われるのも分かるけど

それでもやっぱりこの犠牲で失ったものの代償は大きい

いつもストレスという形で帰ってくる

 

そしてそのストレスは娘達へ伝染する

私のストレスは私だけではなく

娘達も絶対と言うほど影響を受ける

 

イライラしている時に娘達に見透かされると

さらにイラッとしてしまう

コントロールできんのですわ

 

いくらイライラの原因が娘達でないと説明したとて

イライラしていることには変わりない

イライラの私を見て娘達は元気がなくなってしまう

負のループが回り始めると止められない

 

でも少しずつ自分のパターンが分かるようになってきた

自己犠牲で物事が起きているときに

私は決まってイライラする

 

だからなるべく自己犠牲をしないように

自分の心に忠実になるようにする

食べたいものがあると言われても作りたくなかったら

今日はこういう理由で作りたくないと

ちゃんと伝えよう

娘達のことでも全て背負う必要はない

 

今回みたいに食べたいものや作りたいレシピがある時

それを作るにはどうすれば実行できるかを私だけじゃなく

娘達にも考えてもらえばいい

 

現に次女は自分で考え行動して実行した

あれやってこれやってと指示を出して仕切ってくれた

仕切る人がいつも私である必要はないんだ

家の中でももっとラフに生きていいんだ

なんとなく自分で自分にかけていた足かせを

少し外すことが出来たような気がした

 

次女のおかげでみんなで作って

みんなで食べることが楽しいって美味しいって知った

 

たまにでいい

こんな時があるだけで

あっ料理って楽しいな

悪くないなって再確認出来る

日頃は私の役目だけど

たまにはみんなで楽しい美味しい料理を味わいたい

 

主人は次女にもっとYouTubeでレシピを探しておいで

またみんなで作ろうねと声をかけていた

 

この日は次女はその後もずっと超~ごきげんだった

私はなによりみんなで一緒に取り組むことに

楽しさやうれしさを感じるんだと分かった

 

それが分かった私もその後ごきげんで一日を過ごせた😊