何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

フリーランスで生きていきたいからクラウドワークスに登録してみた

フリーランスで生きていくと言っても

何から手を付ければいいのか・・・?

とりあえずやれることを探そう

 

そんな状態から始まった

 

なんの自信もない

なんの保障もない

 

分かっていることは

 

失敗してもなんの問題もないということ

誰もたいして困らない

私も困らない

”あっ やっちまった!!”という経験ができて

それを糧に成長できるだけ

 

ただそれだけのこと

 

確かに不安が全くないわけじゃない

でも別に不安はあって当たり前

この不安の感情は普通

私に不安要素があるから不安になるんじゃない

 

それが分かると

不安な感情もへっちゃらになってきた

もう慣れだ

 

それよりも何があるかな

何が起こるかな

何を始めようかな と

ワクワクする気持ちの方が勝った

 

幸いにも人間関係が希薄な私には

今の環境は好都合だった

 

専業主婦で家にこもっている

さほど周りに左右されることはない

 

気になっていたのは他人じゃなく親の目

親のジャッジが気になっていた私はもう卒業した

 

私のブロックはいつも両親

 

でもこの両親には反抗期という形で現在対抗中なので

怖いものはなくなっていた

 

他人なんてどうでもいい

誰も私のことなんて見ていない

だから何も気にすることはない

 

ということで

とにもかくにも働いてみないことには

何も始まらない

そして右も左も分からないので

探検してみることにした

 

今の私にできることで

今のライフスタイルをあまり崩さず

継続して取り組めること

これをベースに考えた

 

お金・収入を得たいのなら

ご近所のカフェにでも数時間働きに行けば良い

 

でも欲しいのはお金じゃない

お金は必要で欲しいけど

今得たいのはそれじゃない

 

フリーランスという生き方

 

そしてフリーランスになるための目的は

自分らしく楽しく生きること

 

この目的に向かうために

今目標とするものが

『楽しんで続けられる仕事』

これがあるのかどうかを探しに行く

 

そしてこの探すという体験から経験値を積み上げること

これが今一番の目標!

 

自分の好きなこと

自分の得意なことを活かして

今までとは真逆の価値観で働く

 

これをただ経験したい

とにかくやってみたい

 

心に優しい生き方が本当に成立するのか

今まで教わってきた価値観

仕事とは辛くて我慢の連続、忍耐の世界

 

これ自体が真っ赤なうそであることを証明したい

そしてそんな働き方以外の

楽で楽しい働き方があるということを

単純に知りたい

 

どうやったら今までとは違う形で働くことができるのか

どうやったらそのきっかっけに出会えるのか

それぐらいを考えた

 

自分を殺さずに

自分に合う仕事をどう見つける

これをワクワクしながら考えた

 

でもこの感情も時間が長くなるともろくなりそうだった

熱が冷めないうちに行動するのが一番

 

一番大事な目的だけは妥協しないよう

軸だけはぶれないように気をつけた

 

ある意味ものの考え方も練習でなんとかなる

慣れれば案外上手くい

 

自分で常にこう考えるんだと決めていると

そのように考えていく

この経験も面白かった

 

自分の思考をコントロールすることの必要性がよく分かり

それを習得すると生きやすくなる

 

また

流されると無駄が多く苦しくなる

これを理解すると

自分の心に従うことが一番で

人に流されるほど無意味なことはないと分かる

 

これが学びで学習なんだ

おお~私は今学んでます

賢くなってます

これでいいんだ😊

 

さてさて

15年もの間専業主婦として家にこもっていた私

普通に世間の常識から外れていてもおかしくない

 

まぁそれを強みに

私は非常識です、ごめんなさいね~

くらいの気持ちでいた方が楽

 

他人は私のことなんて見てないから

まったく気にする必要もない

 

社会を現実を知らないから

生ぬるいことをほざいているんだと言われるくらいが

ちょうど良いのかもしれない

 

いやいや

今の人達はきっとみんな理解してる

私と両親ぐらいかもしれない🤣

 

そうやって自分にも期待しないように

ハードルを高くしないようにセーブした

 

元々完璧主義なところがあり

こうと決めたら貫きたくなる性格

 

でもこれは良くない

自分にも厳しいが人にも厳しくなってしまう

 

完璧主義は性格が悪い

自分にも人にも甘々ぐらいがちょうどいい

 

だから背伸びせず

今の自分にできることで

楽しく続けられそうなものを探すんだ

 

 

外で働くことは自分の性格上

あまり得意ではない

元々出不精なので

出かける身支度を考えるだけで億劫になる

 

今更車や電車に乗って仕事場へ向かって働くというスタイルも

ワクワクしないからやっぱり外で働くことは頭の中から除外

 

人に合わせたスケジュール管理もあまりしたくない

自分のスケジュールを第一に自分中心で働きたい

 

そして今の食生活を維持しなければいけないので

やっぱり家からは出たくない

 

家事の時間は減らせても

グルテンカゼインフリーの食生活は手放せない

 

そう考えるとただの専業主婦の私が

自分の武器を持っていない以上

在宅で自分で仕事をすることは難しかった

 

フリーランスになると言っても

お金に結びつけるための武器がそもそもない

 

だからまずは今ある自分の手でできることをして

少しずつ武器を装備していこう

もうゲーム感覚!

 

どんな武器を身につけたいのか

どんな武器が好きなのか

どうやったらその武器を手に入れられるのか

 

とりあえずゲームをスタートさせないことには

 

だから何でもいい

とりあえず在宅ワークに登録しやってみることにした

 

今では”副業””在宅ワーク”というキーワードで検索すると

いろんな情報が出てくる

みんなやってるんだ

本当ありがたい😊

 

私は基本YouTubeで情報収集する

特別理由はないが

クラウドワークス

・ランサーズ

・ココナラ

これらの名前をよく目にしたので

とりあえずクラウドワークスに登録してみた

 

いろいろ調べるとメリットよりデメリットがわんさか出てくる

自然とデメリットが増えてくると行動できなくなるので

ある程度のところで情報収集はストップ

ワクワクしているうちに次の行動へ

 

心配したら切りがないから

何事も経験

良いも悪いも経験と割り切り進めた

 

今ではインターネットを通し仕事を発注する人(クライアント)と仕事を受ける人(ワーカー)が繋がれるサービスがある

なんと素晴らしいシステム

 

クラウドワークスへの登録は簡単だった

自己PRには学歴職歴を書いている人も沢山いた

 

私もある程度は正直に書いた

でもそれらの証明は求められなかったので

あまり必要ないような気がした

 

たぶん学歴や職歴よりも

現状どのくらいの能力があり

どのくらいやる気があるのか

こっちの方が重要視されている気がした

 

娘達の将来の下見も兼ねて

学歴不問の仕事を探しまくった

 

学歴不問って案外ある

YouTubeの動画作成や画像編集

ゲームの動画作成

新しい感じの仕事にはさほど学歴は必要ないような感触

 

その変わりガジェットのスキルが必要

また別の意味でハードルが上がる

 

PCで仕事できるものは

技術能力よりは

・ほうれん草(報告・連絡・相談)

・責任を持って取り組む

・秘密厳守

これらを守ってくれる人を求めている

 

学歴より人として信用できるかが第一

 

ほぼ完全在宅ワークの仕事

実際に人と接触しない分

顔が見えない分

不安がつきもの

それを補うようにこまめな連絡の取り合いが求められる

 

嫌いな人との連絡の取り合いは億劫だから

仕事内容だけではなく

一緒に仕事をしていきたい相手かどうかも吟味した

 

それぐらいを頭に入れ自分にできそうな仕事

比較的簡単だと言われるタスク業務を調べた

 

PCでのデータ入力や画像処理

物販の商品登録など

主婦層をターゲットにした仕事はいくつかあった

 

お金を稼ぐというよりは

お小遣い程度

 

コツコツとスキマ時間に取り組める完全在宅ワーク

家事との両立が可能で主婦大歓迎

 

このような内容の仕事に的を絞った

 

まずは下積み、見習い期間だと思い

できそうなことを少しずつクリアし

レベルアップを図ろうと考えた

 

クラウドワークスに登録して募集要項を眺めていて感じた

 

仕事っていくらでもある

こんなことが仕事として成立するんだ

そんな感触だった

 

確かに終身雇用の時代の働き方と比較すると

これは仕事じゃないって思う所もある

これを長く続けるの?って思わなくてもない

 

でもそもそも長く同じところで働く必要もないし

同じ仕事をずっと繰り返し続ける必要もない

 

その都度自分にあった仕事

つまらなくなったら上のレベルの仕事を探せば良い

少しずつレベルアップしていくワークスタイルを考えれば

そしたら仕事はいくらでもある

 

安定を求めている人には不向きかもしれないが

いろんなことを学び楽しみたい私には

仕事はいくらでもあると感じ

なんでもやり方次第なんだと分かった

 

クラウドワークスをきっかけに

娘達への将来の不安もぶっ飛んだ

なんとかなる!

絶対なんとかなる!

 

そして私は登録してその日に

ワクワクするクライアントを見つけた

 

あまりにもすぐに見つかり

出会ってしまった😊

一目惚れだった🧡