何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

クラウドワークスを通して学んだこと 自分で決めたことには進んでいける🚶

クラウドワークスで見つけた私の共感者

protect-rich-mind-body.hatenablog.com

クラウドワークスで見つけた!

 

専業主婦でも女性でも

社会で働くことは可能

誰にも依存せずに自分の力で生きていく

自立することは生きる上で大切なこと

 

これをポリシーに掲げている女性を見つけてしまった

 

私が求めていること

私が目指していること

同じ方向を見ている

 

すぐに連絡を取ったが

時はすでに遅し・・・

振られてしまった

 

定員オーバー・・・

 

その方は丁寧にお断りのメッセージをくれた

とても好印象でイヤな気分にはならなかった

 

ご縁がなかっただけ

単純に残念だった・・・

 

ところが

何故か数日後

その方から連絡が来た

 

『事業拡大の為  仕事を手伝ってくれませんか?』

 

振られた際に

”ご縁がありましたらいつでも連絡ください”と

メッセージを残したおかげか

すぐにご縁がやってきた🎶

 

びっくりしたと同時に

めっちゃHAPPYな気分

 

振られて数日の間

似たような仕事の案件を探した

 

他にも物販の登録作業を委託する仕事はあった

別の方の仕事に応募しようとも思ったが

なんだか気が進まなかった

 

なんとなく共感できるクライアント

とまではいかなかったため

仕事内容を詳しく調べることに時間を遣った

 

物販の登録作業がどういったことをするのか

いろんな角度から調べた

 

 

私が興味を持ったのは物販の商品登録

 

学歴不問で初心者大歓迎

主婦のスキマ時間で働けるという言葉に釘付け

 

そんな中

仕事を受けるまでの流れ

どのように契約していくのか

実際にどんな風に仕事をするのか

 

会社に所属して働くわけではない

ありとあらゆることを自分で管理する

それがどこまでのことなのかあまり分かっていなかった

 

会社で勤めれば経理、庶務

すべて誰かが指示してくれる

そして言われたとおりの書類を提出し

言われたとおりに行動する

 

ほぼおまかせ状態

でも今回から自分で全て把握しなくてはいけない

 

といっても実際そんなに構えなくても

お小遣い程度の報酬なので大した事務作業はない

 

あれこれ考えなくても

ことが起きたときに判断すればいいと考え

ざっくりと大枠だけネットの世界に教えてもらった

 

クライアントとの面談や契約の仕方

注意事項など

大体のことはネットの世界が教えてくれる

 

私はもう時間が経ちすぎて細かくは覚えていないが

大して困らなかった

ネットやYou Tubeで大まかな道筋は学べるので

その通りに進めれば進んで行く

 

今の時代

自分の先生は自分で見つけることができる

 

そして

自分にあった先生は自分にしか見つけられない

やってみて実感した

 

用意周到すると疲れてしまう

ある程度の知識で十分

 

悩んでる暇があれば行動すればいい

問題が出てきたらその時点で考えれば良い

 

気楽に考えた

そしてそう思い込むことにした

 

気楽に強気になれば何でも大したことない

虚勢を張ってやると決めたらやるんだ

 

ただそれだけだった

 

連絡がきた後

私はクライアントさんの指示にひたすら従った

大まかな道筋は学んでいたので

それと照らし合わせながら進めた

 

You Tubeと同じことやってる~って

楽しんだ

 

業務自体が続けられか

双方の相性の確認も兼ね

いろんなことを吟味するため

仕事内容のマニュアルをいただき

何度かトライアルをした

 

その間にメールで何度も質問のやりとりを繰り返した

 

どんなことでも質問OKと言ってくれたので

お構いなしにガンガン質問した

 

気になること全部

仕事のやり方

これからの流れ

疑問になったらすぐ聞く

 

毎回とても丁寧に返事をくれた

面倒くさそうにあしらわれることは一度もなかった

もう私の中でかなりの好印象

 

トライアルが終わり双方問題がなかったので

最終審査 ZOOM面談

 

完全な在宅ワークなので面談はZOOMで執り行われた

初のZOOMでドキドキしたが

とても楽しかった

 

学生が在宅で授業を受けているのがこれなんだ

みんなが利用しているZOOMがこれなんだ

 

みんながやっていることを自分もやっている

これがとってもうれしくて楽しかった

 

専業主婦で家にこもっていると

取り残されていく感覚をイヤでも感じる

 

それが私でも誰かと繋がれるって分かった瞬間

なんとも言えない気持ちになった

 

そして私もまだまだやれるって調子に乗った😁

 

人と比較したら切りがない

上には上がいる

 

人と比較するより

昨日まだZOOMをやったことがなかった私が

ZOOMで面談をした できた

 

昨日の自分を超えられた

それで十分だった

 

この一歩を進めた自分

めっちゃ小さな成長なんだけど

これを少しずつ増やしていくと決めた

 

クライアントとのZOOM面談

 

クライアントは私の一回り上の女性

3年前まで普通に会社員として働いていたよう

 

今は会社も学校もオワコンと考え

これからは個人で活動する時代

将来のためにと起業したらしい

 

私より上の自活を目指してる

カッコイイ女性

 

そして

ZOOM面談での印象と

メールのやりとりの印象で

”マダム”と名付けた

 

それくらい上品で気高い素敵な女性だ

 

私はこのマダムとお仕事がしたい

マダムの仕事を手伝いたいと直感で感じた

 

なぜなら

同じ方向を目指している

私よりさらに高い場所を目指している

単純にカッコイイ 

 

そして大きな共感と知りたいという好奇心が

止まらなかった

 

このマダムから何か学べるかもと惹きつけられた

 

面談の時

私は自分の自己紹介で現状を包み隠さず話た

嘘をついて後から気まずくなるよりは

先にぶっちゃけた方が楽だと考えて伝えた

 

自分には中学生と小学生の娘が2人いて

二人とも不登校児である

 

そんな娘を抱えた今 

学歴のない状態で社会へ送り出さなければいけない

我慢のない生活

楽しい、好きを軸に生きていくために

自分の出来ることで仕事をする

 

これが可能かどうかを私は自分で体験したい

そして出来るってことを証明したい

 

だから私は自分の出来ることを活かして

働きたく応募したと伝えた

 

そしてその姿が私の娘達に出来る唯一の教育

この意思のもと働かせて欲しいと伝えた

 

不登校でもなんとなかるよ”

”好きなことをやっていても何も問題ない”

という姿・背中を見せたい一心で

今 行動している

 

それがクラウドワークスへの登録だった

 

マダムには成人した子どもがいてこれから社会人になるらしい

そこでいつ子どもが行き詰まって帰って来ても良いように

いろんな生き方があることを示せるように

 

自分の姿を見せるんだと話してくれた

それが根底にあり

マダムは起業したらしい

 

会社も学校もオワコン

これからは個人で活動する時代だと強く考えるマダムは

私の考えと共鳴した

 

私達は二人とも子ども達が行き詰まらないように

自分達で出来ることを考え

子ども達に手を出すのではなく

母親の背中でお手本を示そうとしている

 

だから娘達が不登校児だと伝えても心配はされなかった

なんなら私は『賛成よ』と強く言ってくれた

 

それがとてもうれしかった

うれしすぎて泣きそうだった🤣

 

それからすぐに採用が決まり

お仕事をさせてもらえることとなった

 

契約書は電子でお互いのサインを交換

連絡先も免許証の画像データも全て電子で交換

何から何まで全て電子

 

いろんなことが初体験でドキドキ

 

少々不安もあったが

早く仕事がしたかったので

不安はぶっ飛んでいた

 

それにネットの先生

既に経験している人達が

丁寧に教えてくれている

その教えにあやかって

同じ手順を踏んでいたのでほぼ確認作業に近い状態

 

そしてなによりマダムに不信感を抱いていなかった

これが大きかった

だから不安は感じなかった

 

また私自身がやると決めていた

妥協も迷いもなかったため

ワクワク感で進んでいった

 

ネットには契約の仕方

面談の仕方について否定的なことを書いている人もいる

 

一定数不安を煽る人も確かにいた

でも自分に不安がなかったため

あまり気にならなかったし

影響も受けなかった

 

要するに

周りに不安を煽る人がいるから不安になるんじゃなくて

自分の行動に自信が持てないから不安というレンズで物事を見てしまい

すべてが歪んでいくんだ

 

自分に自信がないというのは

イヤイヤやっていたり

自分の意思とは反してやらされている時

 

たとえそれが達成できたとしても

そこに自信は生まれない

 

自分で決めたことをやり遂げるから自信が持てる

自分でやると決めていないことは

どんなに成功したとしても意味を成さない

 

だからイヤイヤやることになんの意味はない

 

なんだか今になって振り返ると

思い当たる節がありすぎて腑に落ちる

娘達にしても私自身にしても

 

出来ているにもかかわらず不満が出るのは

我慢してやったから

仕方なくやったから

 

傍から見たらそれがいくら成功体験であろうとも

自分で決めたことじゃなきゃ

何も成功にはならない

 

たったこれだけなんだ

 

結論

自分の頭で考え行動して出た結果しか

自分は納得しないんだ

 

クラウドワークスとマダムとのやりとりの中で

私が気付いた答えだった

 

自分の頭で考え直感を信じて進めた結果

 

私は今マダムの仕事を手伝っている💻