何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

『物販の商品登録』の仕事はそんなに簡単じゃない

★簡単なはずのタスク業務が・・・

私が現在進行中の在宅ワーク

それは『物販の商品登録』

 

マダム(クライアント様)とのお約束のため

何を扱っているかは説明出来ないんだけど

在宅ワークでタスク業務を検討したことがある方は

なんとなく想像つくかも

 

一言

私は在宅ワークを推進しているわけではありません

そんな気持ちは一切ありませんのであしからず

 

 

ざっくり『物販の商品登録』って何するかというと・・・

 

オンラインショップで商品を販売するために

その商品の価格・画像・在庫数・商品情報・特徴などを

登録する仕事

 

『データ入力』の仕事にちょっと似ているのかな?

ただ商品登録はオンラインショップで販売することが目的なため

そのショップのフォーマットに必要な情報を入力するという点

が少し違うよう

 

一般的に言われる

『データ入力』の仕事は

パソコンにあらゆるデータを打ち込む作業

 

仕事内容は数値や文字を入力するだけのものから

それなりのスキルが必要なものまでいろいろある

 

簿記などのスキルが必要なものは単価が上がるよう

報酬額も必然と上がるらしい 魅力的!!

 

まだ私は在宅ワーク初心者

現在進行中の『商品登録』の仕事しか経験がない

 

なので『データ入力』の仕事は未経験

実際のところは知りません

 

詳しくは在宅ワークについて記事を書いている人はたくさんいるので

学びにいく方が早い!

それか体験してしまった方が早い!

 

『物販の商品登録』ある程度決められた内容を淡々と入力する

だから数をこなせば作業スピードも速くなり

それに伴い報酬額も上がっていく

 

だいたいみんなそうやって書いてる

がんばり次第で初心者には最適な仕事だとほのめかす

 

確かに初心者でも簡単に取り組めて

プレッシャーも少ない仕事

ノルマもあるようでない

 

必要なのはパソコンとネット環境

あとはやる気

 

募集要項には知識不要・マニュアル有り

そのため誰でもスキマ時間で出来ると書いてある

 

でも正直簡単に取り組めるけど

簡単に稼げる仕事ではない

 

それだけは強く言える

私はナメていた🤣

 

募集の段階で私は商品についての知識を全く持っていなかった

そして扱う商品に対しての興味もない

そんなんでやれるかな?と自分を疑ったが

 

マダムのポリシーに惹かれ

マダムと仕事がしたくて手を上げていた

 

引き寄せられるように

『やりたい、やらせてください』とメッセージを送っていた

そして今に至るんだよね

 

私は毎日マダムから送られてきた商品に関する資料を元に

オンラインショップの決められたフォーマットに

商品の情報と商品の魅力を伝える写真とセールスポイントを

淡々と入力する

これがざっくりとした仕事内容

 

最初は商品の画像をちょっと加工して

商品の詳細を単純にコピペして

必要な情報を入力するだけだの

単純作業だと思っていた

 

トライアルの時もそんなに難しい要望もなく

大まかな仕事の流れ

マニュアル通りに作業が出来るかどうか

パソコンとネット環境がちゃんと整備されているかどうか

 

そしてお互いに長期でやれそうかを検討し判断する

 

双方にあまり要望もチェックもなかった

難しいことは行われなかったしやっていない

 

だから単純に商品の情報をオンラインショップに登録する

これだけだと認識し進めていた

 

おまけに最初の段階で

商品の知識は持ち合わせていない

興味もあまりないと白状した上でのトライアルだったので

特別なことはあまり要求されないと考えていた

 

でも実際はただの商品登録じゃない

ただのタスク業務じゃない

 

お客様に

商品を理解してもらえるよう

商品に興味を持ってもらえるよう

商品を手にとって見ているかのように

感じさせる必要がある

 

実際に手に取って見ることが出来ないお客様に代わって

商品の情報を正確に伝え

購入してもらえるよう背中を押すセールス文を考える

 

商品の魅力を詰め込んだ画像と文章を作成するのが主な仕事

 

おおお・・・思ってたのと違う???

これが単純なタスク業務なの?

頭使うやんけ~

 

商品を売るってどういうこと?

どう売れるように考えるの?

えっ!!!

私 販売員ってやったことあったっけ?

そんなこと出来たっけ?

と 正直そう思った

 

もちろんそれらを強く要求されたわけではない

ZOOMミーティングが行われる度に少しずつ

マダムの思い、戦略が熱く語られ

私に伝わってきた

 

 

学歴不問で未経験で在宅ワーク

スキマ時間で取り組める仕事

 

私の知らない世界

やると決めた以上やるんだ

娘達の手前

逃げられなかった

 

単純にかっこ悪い

だからひたすら頭使いながらコツコツ取り組んだ

その都度出来ることを精一杯取り組んだ

 

そしてなにより

マダムが私にくれたチャンスを

無駄にしたくなかった

 

なんせ一度は振られているからね

このご縁は何かあると感じていた

大切にしたかった

 

マダムはとても親切

分からないことは丁寧に教えてくれる

ノルマも一応ない

 

登録出来た件数によって報酬額が変わる

がんばったらがんばった分いただける

 

思ってたのと違う~といって膨れることでもない

何か工夫すればなんとかなると考え

私にとって絶対意味のあることだと考えた

 

何かを学ぶ時なんだ

そう思うとワクワクして気楽になれた

 

 

最初一日に2点ぐらいしか作業が完了しなかった

マダムも最初は自分がやっていた作業なので

簡単じゃないということを知っている

 

最初は誰でも時間がかかる

でも経験を積むことで作業スピードが上がることを知っている

 

マダムからすれば最初に丁寧に教えて

作業に慣れてもらえれば

後は少しチェックするだけ

 

だから迷ったこと分からないことは

すぐにChat workで質問し指示を煽る

 

最初にこれでもかって言うくらい

Chat workで質問しまくった

迷いを解消した上で作業を進めたら

必然迷いが減りその代わり知識が増えていった

 

ちゃんと成長し作業が進められるようになった

 

対面で仕事を教えてもらえないというのは

結構大変

孤独感はないが少々不安

 

ミスを減らすため

回答をもらってもその回答をこう解釈してますよと

伝える作業を追加して確認作業を徹底した

 

なんせ適当に解釈してマダムに迷惑を、損害を

与えるわけにはいかない

未然に防げることは防ぐ

そのちょっとした作業は惜しまなかった

(ちょっと心配性なのかもしれない)

 

でもある程度は失敗したら修正すればいい

と割り切り

マダムのチェックをありがたく受けていた

 

会社などですぐに質問ができ回答をいただける環境は

本当はすごくありがたい

 

上司や先輩が側にいてすぐに聞ける教えてもらえる環境

これは恵まれた環境なんだと痛感した

 

Chat workで確認して学んでる間は報酬には入らない

時間給ではなく出来高制なので

アルバイトより時給単価はかなり低い

 

でもこれを気にするとやってられない

 

だから報酬額は気にせず

今は学びの時だと考えた

 

最初は2点しか登録作業ができなかった

それでもマダムはしっかり私を労い褒めてくれた

 

マダムは毎回労ってくれる

登録作業は私の仕事で作業に取り組むこと自体当たり前のこと

それなの毎回お礼のメッセージをくれる

 

ありがとうが言われたいからやっているわけではない

でも言われるとやっぱりうれしい😊

 

人とのコミュニケーションに飢えていた私には

すごくうれしい

 

だからこの気持ちを返すように

なんとか早く作業できるように

マダムが望む数までスムーズに作業が出来るようになりたい

その一心で取り組んだ

 

数日で気持ちが慣れた

2点が5点

それから8点、10点と少しずつ数が増えていった

 

一月経つ頃にはなんとか一日10点はキープ出来るようになった

コツコツ取り組んだ結果

ある程度スムーズに登録が出来るようになった

 

でも問題が・・・

めっちゃ時間がかかってる

 

仕事ができることは楽しくて

自分の取り組みの結果

マダムが予定している数はなんとかこなせる

 

でも時間がかかりすぎて

マジで割に合わない

 

家で作業する分切り替えが難しく

娘達になにかと邪魔される

一番邪魔するのが三女(猫)だ

 

邪魔されると言うと言い方が悪いが

集中してやれば数時間で終わる作業のはずなのに

スキマ時間ではなかなか効率よく進まない

 

というよりスキマ時間の作業の方が

効率が悪いということに気付いた

 

集中が切れることでペースを崩す

リズム感が肝心

チョイチョイお呼びがかかると

集中力を戻すのに時間がかかる

 

在宅ワークで家事との両立が出来ることが良いと思ったが

あながちそうでもない

どうも私は上手く切り替えができない

 

そしてスキマ時間で作業できるほど

作業内容も簡単ではない

 

これはどうもクライアントによって

求める質がまちまちで違うよう

 

単純に情報をコピペするだけを求められる場合は簡単

でも私のクライアント・マダムは

商品を売れるようにセールスアピールするよう

求めてきた

(最初は違ったけどね、だんだんと・・・)

 

商品登録自体の仕事は簡単

慣れてしまえば問題ない

 

でもその先があった

 

クライアントの求めるレベルによっては

スキマ時間で終わる仕事ではないと感じた

 

よって今は仕事するためにかなり勉強させてもらっている

でもこんな機会がなければ

私は考えてもいないし成長も出来ていない

 

仕事って成長するためにあるんだ

お金を稼ぐだけじゃないんだ

分かっているようで分かっていない

 

働くことは自己成長のため

お金を稼ぐことだけだと思うからイヤになるのかも