何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

母のご機嫌が伝染した 長女もカラーリングに挑戦!

★母のご機嫌が長女を刺激した

ずっと疎かにしていた自分の身なりをケアするため

5年ぶりに美容院へ行った

 

学生時代の自信に満ちた強気な自分が

外見からのエネルギーで形成されていることに気付き

またあの頃のような強気な自分に会いたいと思い

ずっと訪ねなかった場所へ

ようやく自分から出向くことができた

 

自分でも気付いていなかった自分への壁

知らないうちに私はいろんな壁を勝手に作りあげ

自分で自分の機嫌を損ねるのが得意になっていた

 

専業主婦は

妻は

母は

こうあるべき

 

全てを口にして言葉にして発していたわけではないので

自分の中にそんな壁が形成されているとは気付かなかった

 

今思えば

容姿、身なりに対しても”こうあるべき”という形がある

それがなんなのか考えた

 

私の中にある 母&妻 のこうあるべき姿は

私の母の姿だった

 

私は知らず知らず 

自分の母親に似た言動、行動を取っていた

 

母はいつもノーメイクで髪もさほど手入れをしていない

身にまとうものも安価なもの

自分の価値はその程度だと言わんばかりに

普段身につける物は安物ばかり

 

まぁ想像はつくかと思うが

精神疾患の母親なんて身なりに気を配るほど

エネルギッシュではない

 

躁鬱の躁の状態でなければほとんど行動しないので

身なりはどちらかと言えば”みすぼらしい”

だらしない姿が普通

 

気付けば私も普段の姿は安価なものばかり

自分にお金をかけるのは勿体ないと感じ

そんな身分ではないと自分で自分の価値を落としていた

 

無収入の自分には価値がないと思い込んでいる

自分の親の姿を見て真似てしまっている

 

潜在意識のレベルで刷り込まれている

専業主婦の女は無価値で身なりを整える身分ではないと

 

一体いつの時代の考えなんだろう

つい笑ってしまった

 

こんな時代錯誤な考えは

我が家だけなのか

親と同居すると思考はいつまで経っても古いまま

 

新しい時代への波に乗りたいのに邪魔される

そんな感覚が強い

 

我が家も主人と娘達の核家族で生活していれば良かった

新しい波が来たときすぐに乗れるように

身軽にしておけば良かった

 

そんなことを悔やんでも始まらないので

今はこの思い込みに気付いた=打破する

 

私が知らず知らず刷り込まれていたように

娘達にも刷り込まれてしまう

 

子は親の背中を見て育つ

こんな低レベルな考えは

さっさと捨て去らなければ

 

いずれ娘達も将来

自分で自分の価値を下げる行動を取ってしまう

私が母親の姿を映し出しているように・・・

同じようになる

 

はぁ悲しい現実

自分の母親を低レベルだと言い

母親のようにはなりたくないと嘆いている

 

でも仕方ない

しょうもない存在に母はなっている

まったくリスペクトできない

これが目の前にある現実

 

なんだか酷い言い方だが

これを母親に対してそんな風に思ってはダメ

そんな風に蔑んで見てはダメ

なんて考えていると

 

いつまでも現状から脱却できない

だから

私は自分の母親を見下す許可をだし

毒を吐きまくっている

 

だって単純にイヤなんだ

同じようになんてなりたくない

 

私に無価値の存在を植えつけている張本人でもあるわけだから

これは断固として甘んじてはいけない

 

たぶん母も自分は我慢して

家族へっていう気持ちがあったんだと思う

 

最初から精神疾患だったわけでもない

そりゃ要素は持っていたかも知れないが

 

でも今なら分かる

親であろうと妻であろうと

なんであろうと

 

誰かのために生きちゃダメなんだ

家族の為に自分だけ我慢すればいいなんて考え

自分を大切にしないから

誰も大切にはできない

 

私は自分の好きなことを今ガンガンやろうとしてる

わがままな行為かもしれないが

私がわがままを貫かないと

他人の家族のわがままを理解できない

 

だからなりたい自分になって

やりたいことやるって決めた

 

自分の為にも娘達の為にも主人の為にも

私は毎日元気で太陽のように

笑って暮らして生きて行くために

わがままになる

 

不平不満を並べて何も行動しない

両親のようにはなりたくない

 

だから私は変わりたいと思ったら

即行動!

失敗しようが転けようが何でもいい

気にしない😁

 

この行動できること

動き出そうとするマインド自体が

自分への自信にも繋がってきた

 

たった少しの行動で自分を肯定でき認められる

少しずつ心が満たされる

 

私は娘達に

『美容院へ行って変身してくるね』と宣言

そして

自分のなりたい姿になって帰宅

 

protect-rich-mind-body.hatenablog.com

 

超がつくほどルンルン

速攻で娘達にヘアースタイルを見せびらかす😏

 

どう?どう?どう?

 

 

私が美容院へ行くこと自体が珍しく

次女は髪型を変えると言っただけでも

何故か嫌がった

 

そしてカラーリングしてくると宣言すると

『え~、今のままがいい』

って心配そうな顔

 

次女は変化に少し敏感でいつも変わろうとすると

少し抵抗する

 

いつもなら次女の反対を自分へのいいわけに使い

変身の先の伸ばしを繰り返してきたが

今回はそうはいかなかった

 

次女の反対は軽く交わし

『ママが太陽になるためにきれいになるから

ちょっと待って見ていてね』ってお願いした

 

私が私らしく笑顔でいられるため

自分らしさを取り戻すため美容院へ行く

 

絶対変身したママも気に入るから大丈夫

嫌いだったがっつりメイクも私の表情と共に慣れた

だからヘアスタイルもきっと慣れるよ

そう言って私自身にも逃げださないよう言い聞かせた

 

さすがに長い間カラーリングをしていなかったことと

年齢的に頭皮が傷み過ぎてハゲたらどうしようかなって

本当はめっちゃ心配だった

 

さすがにハゲるのは困る

その後が大変だ・・・

 

ってめったに起こらないだろうことを想像して

そわそわもしていた

 

でも実際はなんともなかった

ハゲなかった

本当よかった😌

本当にこれだけはかなり心配だった

 

美容院でちゃんと頭皮ケアをしてもらいながら

2回ブリーチしてカラーリングしてもらった

だから頭皮は無事

 

そんな安堵と私のご機嫌の状態で家の中は元気になった

心なし嫌がっていた次女は

私の髪を触り『きれい~』と喜んでくれた

 

次女はきれいな物が好き

美容院から帰った直後の髪の毛はしっかりブローもしてもらい

ケアされた状態なので一番いい状態

 

もうしっかりパシャパシャ自撮りしていた😆

それを長女が見ていて一言

 

私もカラーリングする

 

えっ!

 

とりあえず軽く

『やろやろ!楽しいよ!』って流した

 

本当はめっちゃうれしかった

でもあんまり私がはしゃぐと怖じ気づいたりしそうで

なんとなく『いいね~』ぐらいしか言えなかった

 

きっとその場の雰囲気で出た言葉だろうなって思ったから

 

でも実際は違った

長女は本気だった

 

押しのキャラクターと同じ髪色に染めたいと言いだし

美容院へ行く気満々だった

翌日には

『いつ行くの?』って催促された

 

生まれてこの方一度しか美容院へ行ったことがない

美容院でおとなしくしているのが退屈で

私以外の人に髪の毛を触られるのがイヤだと言い

一度しか経験がない

 

その一回も小学2年生の頃かな

きれいに整えてもらえば美容院の魅力が伝わるかと思いきや

あの時は上手くいかなかった

 

だからずっと長女の髪は私がカットしてきた

そんな美容院嫌いなはずなのに

自分から髪を染めたい

美容院へ行きたいと言い出した

 

気持ちが変わらないうちにと思い

慌てて予約

 

そして長女も初のカラーリングに挑戦!

 

美容師さんは長女が中学生と言うこともあり

カラーリングしても大丈夫かと尋ねられた

 

まぁ普通そう思うよね

でも私は『不登校児だから大丈夫!学校行かないから問題ない』

と笑って伝え、構わずやっちゃって!とお願いした

 

染めたいカラーの色も

普通の茶色 とは言わないから

ちょっと(*゚∀゚)びっくりしてた

 

長女の押しのキャラクターはブルーらしく

きれいなブルーにしたいって注文

 

それでブルーの発色のいい液剤を使ってもらい

カラーリングしてもらった

 

隣でカラーリングしてもらっている姿をパシャパシャ

カメラで撮りながら2時間ぐらい付き合った

 

まぁびっくりするぐらいきれいな色に仕上がり

私のパープルの頭より断然派手

負けた・・・

でもこれブルーじゃないよね・・・

グリーンじゃない?

 

でも長女のすっごく喜んだ顔が可愛かった🤩

自分の髪を見て触ってかなりのご満悦!

その気持ちよく分かるよ

 

カラーリングって楽しいよね

気持ちが前向きになるよね

やらないなんて勿体ないね★

 

学校へ行かないことで出来たメリット!

私と長女はかなりカラーリングを楽しんでる!

 

でもやっぱり正直長女の期待していたブルーではなかったらしい

それでも変身できたことを楽しんでる🎶

 

これから色が抜けることでまた色も変化するから

その過程を”楽しもうね”って

長女と二人で今も楽しんでる最中です🎶