何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

お好み焼きも米粉で作る もちもちで何枚でもいけちゃう😋食べすぎ注意!

みんなが大好きなお好み焼き 米粉で作ります

f:id:protect-rich-mind-body:20210513065023j:plain

お好み焼きも米粉

≪材料≫

米粉      100g
・水      100㏄
・卵       2こ
・麺つゆ     15g
(和風顆粒だし 小さじ1/3)
・キャベツ   1/4こ
・具       適量

(豚肉・海鮮・ちくわ、小口ねぎ・紅ショウガ、長芋 など)

≪作り方≫
① 卵をといて水、麺つゆ(和風顆粒だし)を入れて混ぜる。

② ①に米粉を加えて混ぜる。

③ ②にキャベツの千切りと焼いた具を入れて混ぜる。

④ フライパンやホットプレートで焼く。

⑤ 焼けたらソースなどで仕上げて完成!

 

市販のお好み焼きソースにはグルテンが入っている物もあるので私は手作りです

 お好み焼きソース【約80cc】
≪材料≫

・中濃ソース    大さじ3
 (ウスターソースでもOK)
・ケチャップ    大さじ1
オイスターソース 小さじ2
・はちみつ(甘酒) 小さじ1


≪作り方≫
耐熱容器に調味料を全て入れ、混ぜる。ラップなしで600Wのレンジで20秒加熱して混ぜる。 

 

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210513065828j:plain

材料を一つのボウルにぶっこんで後は焼くだけ

 

主婦の味方 簡単すぎる

具も冷蔵庫にあるものでOK

 

キャベツと豚肉さえあれば あとは何でもいい

お好み焼きって

 

ソースとマヨネーズ

 

これがあれば美味しい

 

普段の夕飯にもたまに登場する

献立が決まらない時

 

キャベツと米粉は絶対常備してあるから

悩んだときはお好み焼

 

 

そんなお好み焼

グルテンフリー生活の当初は諦めてた

 

余りにも身近すぎて小麦粉が当たり前だったから

米粉で代替えしても受け入れてもらえないと思ってた

 

でも試しに作ったら

小麦粉のお好み焼きを超えたよ

65歳を過ぎた両親でさえ 米粉お好み焼きが美味しいって言ってくれた

 

小麦粉でしかダメな料理って案外そんなに多くないのかも

 

安くて多く流通しているから小麦粉を使っているだけであって

小麦粉が美味しいから使われているわけではない気がする

 

小麦粉で出来てるから食べれないっていうのは

もはやナンセンス

 

なんだって小麦粉を米粉に変えれば作れる

米粉だけじゃない

タンパク質を強化したければ大豆粉でもいいし 

オートミールを粉砕した粉でもいい

 

 

糖質制限中はよく大豆粉でお好み焼きを作ってた

食感は少しもさもさした気がするけど

味は大豆の香ばしさが出て美味しかった

私は豆好きだから全然OKだった

 

それでも

たぶん万人受けするのは米粉だと思う

 

味のくせもない

それに加えもちもち食感になって美味しい😋

 

グルテンフリーに関係なく試して欲しい

 

まじ 美味しい

 

ただ もちもちで美味しずぎて食べすぎないように

 

一応米粉は小麦粉のグルテンみたいに体に悪さはしないけど・・・

糖質はがっつりあるから

食べすぎれば体重は増加します

 

私たちはファスティングしてるから

気にせず食べてしまうけど・・・