何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

不登校児の通知表 ”評価せず”の文字 そもそも評価してとは頼んではいませんが・・・



不登校児の通知表 ”評価せず”の文字

学校は修了式を迎え今は短い春休み

さっそく修了式の後

次女の担任は訪ねてきた

 

『1年間名ばかりの担任でしたがお世話になりました』

と 次女の通知表を持ってあいさつに来た

 

通知表は形式的に受け取っている

正直なんの意味もなさないこの通知表

ただのゴミでしかない・・・

 

一応将来のために取っておくけどね

protect-rich-mind-body.hatenablog.com

 

以前は先生の仕事も減るだろうから

”無し”でいい、要らないと伝えたが

通知表を出さないということはできないと言われ

今はしぶしぶ受け取っている

 

正直なところ

娘の名前が入ったこの無意味な紙切れ

処分しにくいんだよ

 

だから最初から作成しないで欲しいと伝えるんだけど

そうもいかないようで

こちらの意思とは関係なく作成される

 

それが今回の通知表はいつもと表示が少し違っていた

 

いつもは評価しないという意味で各項目に斜線が引かれ

線ばかりの通知表が出来上がる

 

それが今回は”評価せず”の文字で

通知表が埋め尽くされていた

小学5年生の次女の通知表

長女とこの通知表を見て

『機械の故障・バグですか😮?』と 笑った

 

”評価せず”の文字

思わず心に浮かんだのは反発心

 

学校へ送り出していたのは

先生達の評価、学校の評価を得るためではない

 

そんな評価をお願いしたことは一度もない

それなのにどうして評価されるんだろう

 

それとも学校へ入学させた=評価してください

という意味なんだろうか・・・

 

なぜ赤の他人に評価されなきゃいけないんだろう

これって不思議なことではないのかな・・・

 

この時気づいた

 

評価されることは当たり前

そして

それに抗うことはできないと

思い込んでいるということ

 

まぁ実際は不登校という形で抗った

 

今回の次女の通知表には斜線ではなく

”評価せず”の文字がぎっしり印字され

思わず

評価して欲しいとお願いした覚えはありませんが

とへりくつを言いたくなってしまった

 

勝手に評価されるこの仕組み

学校って何様だ?

 

子供の本当の価値すら見つけられず

一部分しか見ないで

勝手に評価する

そして望んでもいないレッテルが貼られる

 

この評価で子も親も一喜一憂してしまう・・・

 

本当にこの不要な通知表

ストップして欲しい

まじ 要らない

 

というか学校へ通っていても

子供自身が望まないなら

通知表なんて要らない

 

なくても困らないよね

むしろ評価されることの方が不都合だ

 

元気に楽しく学校へ行けるだけで十分なのに

それを妨害してくるのは学校側だ

 

相変わらず無意味な紙切れで

腹が立つ

 

そして相変わらず

”詐欺でしょ”と言わんばかりの修了証

次女の修了証

一度も学校へ行っていないのに

小学5年生を修了しましたとさ

 

まじウケるんだけど

これになんの意味もないんだよ

 

こんな通知表を作成する時間があったら

もっと必要なことに時間を使ってあげて

本当時間の無駄遣いだ

 

そして

この通知表を届けるために

先生は我が家へ出向くんだよ

 

誰か止めようよ

 

いくら我が家が学校から徒歩で来れる近場でも

もっと有意義な時間の使い方があるでしょ・・・

 

先生!

先生の時間

もっと大切にしてあげて!

 

休む時間もなく働いているんでしょ

本当に我が家に来る時間は

必要な時間ですか?

 

我が家の次女にかまわなくていい!

放っておいてくれ!

 

次女に充てる時間を

先生の休息の時間に充ててください<(_ _)>