何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

時間があるときは家事貯金

家事貯金

作り置きのおかず&おやつ

時間があるとついついキッチンに立ってる

作り置きが大好き

 

冷蔵庫に作り置きがたくさんあると

安心する

夕飯づくりに余裕が生まれる

 

 

今日は主人が休日出勤

夕飯も会社の人と食べてくる予定

 

一日 自由だ~

 

娘たちは居るけど

好きなように二人で過ごしてくれる

もうあまり手がかからない

 

というわけで 朝かいろいろ作ってみた

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210313112753p:plain

ふ~やれやれ

私 頑張った(*´▽`*)

 

娘たちも

『ママ すご~い 頑張ったね』

と 褒めてくれた

 

主人にも早速 LINEでメール

みんなが喜んでくれる

うれしい!

だからたくさん作るんだけど

 

休みだとすぐにおやつもなくなる

 

チョコムースとスコーンは

2倍の材料で作った

 

スコーンは2倍にすると

一度に全部は焼けないから

シリコンのカップに入れて焼いた

 

見た目 マフィンのよう

味も食感もいつもと変わらない

これから

カップで焼こうかな・・・

洗うのは面倒だけど

この方が一度に沢山作れる

 

残ったら冷凍して

食べる時にレンチンすれば

いざという時 助かる

 

まぁ~あっという間になくなるから

残るのは珍しいけど

 

あんこは手作りが一番好き

 

市販のあんこは

アレルギーになるものはないから

問題ないんだけど・・・

 

砂糖がいっぱいで

小豆を食べている気がしない

 

手作りすれば量を調整できるから

自分好みにできる

そして

小豆の味がして美味しい

 

これを知るとやめられない

 

いつも小豆を1キロ買いして

4回に分けて電気圧力鍋で炊く

【一回分】

・小豆    250g

・てんさい糖 150g

・あら塩   少々

・水   860ml

 

いつもなら甘味料を甘酒でいくんだけど

一度甘酒で作ったら

さすがに甘味が足りず 失敗

結局

てんさい糖を追加

甘酒の量の加減がいまいち分からず保留状態

 

誰か教えてほしい・・・

 

でも

てんさい糖は善玉菌にエサになる

 気にせず食べちゃう! 

 

電気圧力鍋は私の強い味方

f:id:protect-rich-mind-body:20210313121824j:plain

インスタントポット 電気圧力鍋

 材料入れたら あとはお任せ

本当 助かる

 

 大豆も圧力鍋で炊いた

昨晩から水に浸して

あんこの次に炊いた

 

こちらもほったらかし

 

この大豆は醤油麹に和えて

一日冷蔵庫にねむらせておけば明日には

美味しい大豆が出来上がり

 

醤油麹&塩麹はたくさん使うから

こちらも手作り

 

と言っても

ちょ~がつくほど簡単にできるから

常に常備

 

さて次はお昼ご飯を作らないと・・・

 

まだまだキッチンの時間は続く・・・