何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

グルテン・カゼインフリーの我が家でも美味しく食べられるSoyアイス🍦

夏と言えばアイス

我が家はほとんど食べられるアイスクリームがない・・・

氷菓は食べられるが

アイスクリームにはだいたい乳製品が使われている

だから食べられない

 

そのため大抵自分で作ってしまう

いつもは豆乳ヨーグルトと豆乳生クリームを使った

手作りアイスが基本

protect-rich-mind-body.hatenablog.com

それでもやっぱり市販のアイスが食べたい時もある

特に娘たちは『食べたいな~』って騒ぎだす

 

そんな時はクラシエのSoyアイス

https://www.kracie.co.jp/foods/ice/soy/

 

我が家から車で30分ぐらいで行ける場所にイオンがある

私はイオンでしかこのアイスを見たことがない

残念ながら近所のスーパーでは取り扱っていない

 

だから保冷材をいっぱい持って溶けないように

準備して買いに行かないと

この暑い夏にはアイスを買って帰れない😢

 

娘たちはアイスを買うためなら買い物についてくる

外出させたい時は『アイス買うよ』って誘えばだいたい来る(笑)

自分達の目的がある時だけは行動するようになった

 

たまにしか買わないアイス

買う時はだいたいまとめ買い

でも今回は少し控えめ

 

なぜなら

アイスはあればあるだけすぐに食べてしまう

 

たまにしか買いに行かないんだから

ちょっとは大事に召し上げって頂きたいところ

 

でも主人さえもそんな考えはない

だから買いだめしてもきりがないので

10個ぐらいでまたの機会に見送る

今回は全部で5種類のラインナップ全て購入

・バニラ

・チョコ

・イチゴ

・ラムレーズン

・ショコラオレンジ

断然チョコ味が多い

 

どれも乳製品・卵不使用

我が家には本当にありがたいアイス

 

その中でも家族全員が美味しいって絶賛したのはチョコ味

コクがあって甘ったるくなくてスッキリしてる

日頃カカオ72%のチョコを食べているから甘いチョコは苦手

だけどこのチョコアイスは甘くない

それでもって苦くもない

大人も子どもも両方満足できる

 

中にカカオ二ブが入ってちょっとカリカリして

チョコチップよりは硬めの食感

食べごたえあり

 

私はグルテンカゼインフリーをする前から

アイス自体が苦手

というより甘い物が苦手

口の中にずっと味が残っている感覚が嫌い

だからあまり食べない

 

食べる時は一口ぐらい

必ず食べた後に水でお口直しをするくらい

 

でもこのチョコ味

そういった口の中に残る後味はなかった

本当にスッキリ味

ぜひ食べてもらいたい

 

その他の味も基本はそんなに甘くない

でも私にとってはちょっと甘めで

リピするのはチョコ味一択

 

主人と娘たちは他の味も満足していた

チョコ味以外の原材料を見ると分かるんだけど

みりんや果糖ぶどう糖液糖、黒糖なんかが入っている為

若干甘いかな

スッキリ味は断然チョコ味

 

それでもアイス好きや子どもには

チョコ味以外のこの甘さは

たぶん問題なく美味しく感じられる程度だと思う

元々甘いのが苦手な人はチョコ味がおススメ!

 

ちなみに

ラムレーズンにはアルコール分0.3%未満

ショコラオレンジにはアルコール分0.5%未満

含まれているので

アルコールに弱い方お子様は気を付けてください

 

ラムレーズンはちょっと大人の味で

娘たちは苦手

私は美味しいと思ったけど若干甘いかな

 

ショコラオレンジは案外平気で二人とも食べてた

 

実は私、元々ラムレーズンアイスが大好き

しかもハーゲンダッツのラムレーズンだけ食べてた

でも決まって食べた後お腹を壊していたんだよね

その時はただアイスを食べたせいでお腹が冷えて

お腹が痛くなっていると思っていたんだけど

 

実は乳製品、カゼインに反応していたんだ

いつどんな時に食べてもお腹が痛くなってた

それでも食べ続けるって・・・

気にしていないとそんなもんです😅

 

でも今はこのSoyアイスなら食べられる

いつ食べてもどこで食べてもお腹を壊さないから

安心して食べられる

そして家族にも安心して食べていいよって言える

ネットで豆乳アイスを調べるといくつかヒットするんだけど

オーガニックだったりヴィーガンだったりで

ちょっとお高め

でもクラシエの商品は普通に買える価格かな

 

きっとスーパーで買う方が買いやすい価格

でも近くにイオンがなかったりクラシエのSoyアイスを置いている

お店がない時はネットで取り寄せるのもあり

 

我が家もイオンでない時やどうしても食べたい時は

ネットでポチります

 

いつものイオンでの購入価格よりは高くなるんだけど

買いに行く時間と手間を考えたらそんなに気にならない

 

お店に出向けば時間と交通費はかかるからね

時間と交通費をお金に換算すればそんなに高い買い物ではないかも

 

それよりもまだまだ豆乳アイスの種類が少ない

乳も卵も7大食物アレルギー物質だから

もう少し種類が増えてくれると

アレルギーの人でも選ぶ楽しみが増えるんだけど

 

私の主人の甥っ子は乳と卵アレルギー

だから私の手作りアイスは卵を非加熱で加えている為

食べられなかった

 

でもこのSoyアイスなら

大好きな甥っ子も一緒に食べられる

みんなで楽しい時間を共有できることはやっぱり嬉しい!

今度手土産に買って持っていこうかな(*´▽`*)

 

どうか在庫切れになりませんように・・・