何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ふるさと納税でアレルゲンフリーを応援する📢

ふるさと納税でアレルゲンフリー生産者を応援したい

旅行先で見つけたアレルゲンフリーのアイス

protect-rich-mind-body.hatenablog.com

我が家はまだ『ふるさと納税』初心者

去年、利用をスタートしたばかり

 

テレビCMでよく耳にしていたが

新しいことをする時はどうしても億劫になりがち

 

我が家は税金に関しては本当に無頓着だった

主人は仕事をしてお金を得ることは出来るが

お金を増やすこと守るとことにはさほど興味がなかった

 

特別沢山のお金が欲しいという欲もなければ

無駄に浪費する癖もない

だから特別がんばらなくても生活出来ていた

 

それが3年前に転職をしたことがきっかけで

・家族との関係

・働くことの意味

・時間の使い方

・お金の価値

・資産運用など

いろんなことを考えるようになり

興味を示すようになった

 

正直ちょっと細かくなりめんどくさい時もあるが

我が家の大切なお金に意識を向けるてくれることは

今まで一人でお金の管理をしていた私からすると

心強い

 

退職して無職の間に

いろんなことを考えられる時間が出来た

お金で見直したのは

我が家の家計全般

・固定費

変動費

医療保険

・生命保険

・車の税金

そして今回のふるさと納税

 

忙しい時はそんなこと一ミリも考えなかった

単純に無職になり

いつ再就職できるか分からなかったので

大黒柱の主人は我が家のお金事情が気になり

どうやりくりすれば良いのかと

今まで関与していない領域に踏み込んできた

 

働いているときは家のことにはまったくNOタッチ

一月の支出も知らない人

それで特別困っていなかったので

私も気にしていなかった

 

でも単純に時間があり

いろんなことに意識が向いた

その時税金についても調べて

ふるさと納税の仕組みも学んだ

 

私の両親はふるさと納税に対して良いイメージがない

理由はよくわからないが

親が嫌っているものは娘の私も避ける傾向にあった

よって我が家にはふるさと納税をする習慣がなかった

 

親の価値観が根強かった私

父が良くないと言うものには基本触れない

だからふるさと納税の仕組み自体を理解しようともせず

いつものように思考はストップされていた

 

今思えば親の価値観はいろんなところで

知らず知らずのうちに広まっている

そしてブレーキをかけている

何か新しいことをするとき

何か不安になったりブレーキがかかりそうなときは

親の価値観が邪魔をしてないか

考えるようになった

 

本当はどうなの?

何がいけないの?

そして

それ自分の頭で考えた?

自分で調べた?

常に自問自答が必要

 

ちなみにふるさと納税

自治体への寄付

 

この寄付した金額の自己負担額2,000円を除いた金額が

税金の控除の対象となり家計の助けとなる

 

一体これの何がいけなかったんだろう?

よくわからない

 

寄付することで返礼品が頂けて

所得税の還付に住民税の控除が受けられる

これは大きい

家計の助けになる

 

やらなきゃ損!じゃないか

というより

主人が一生懸命働いて稼いだお金

知らず知らずのうちに

搾取されてばかりではいけない

 

親族の中ではあまり利用されていないが

友人や主人の職場の人達は

普通に利用していた

これは年代の差かもしれない

 

とりあえず

単純にやるかやらないか

行動するか行動しないかの違いなんだと知った

 

ふるさと納税のシステムは

確定申告をしない我が家の場合は思ったより簡単

 

寄付限度額をシミュレーションして金額をはじき出し

その金額よりオーバーしないように返礼品を探し

注文するだけ

 

あとはワンストップ特例制度を利用するため

自治体から送られてくる書類を返送する

たったこれだけ

 

どこから利用してもやり方を丁寧に教えてくれるから

迷うことも少ない

去年は初めてだったからドキドキしたけど

今年は2回目なので

返礼品を選ぶ楽しみを味わえた

 

今回は旅行で見つけたアレルゲンフリーのアイス

もうこのアイスを見つけたときから決めていた

それが思いのほか注文してすぐに届いた

興奮した😍

本当うれしい!

相変わらずほんのり優しいパッケージ

癒やされる

 

返礼品を選ぶ基準

・日頃高価でなかなか買えない物

・嗜好品

そしてグルテンカゼインフリーの食品

ここが一番重要でここだけは外せない

 

もちろん自分達が食べられるものっていうことも大切なんだけど

これらの食品を生産してくれている生産者さんに

感謝したかった

そして応援したかった

 

グルテンカゼインフリー食品は

作るのに低コストが難しいのかあまり生産されていない

 

また使われている素材・品質が良いためか

自然と価格が上がる

 

そしてアレルゲンフリーとアピールするためか

購入者も少ないため普通のお店にはなかなか出回らない

 

我が家の収入では価格が高いとなかなか頻繁には購入しづらい

でもこういった機会には気にせずお金を使ってしまう私

自分達へのご褒美と生産者さんへの感謝と応援の意味で

我が家はふるさと納税を利用する

 

普段の生活では出会えない商品も沢山あり

返礼品選びは結構楽しい

この中でも私の宝探しは炸裂する

 

さて前回旅行先では味わえなかったアイスを

今回は頂くことに🍨

ブルーベリーと梅味

ブルーベリーはちょっと味が物足りない感じ

冷凍のブルーベリーをよく食べる私は至って普通だけど

次女は味がしないと文句を述べていた

 

梅味はさっぱりとスッキリとした青梅

これも次女はいまいち

私と主人は美味しいの一言

私の口にはバッチリでした

 

問題がイチゴ味

次女が大のイチゴ好き

だから一番に選んだ

でもこれもベリーと同様

味が薄いかな・・・

そして里芋のざらざら感が少しあり憤慨してた

 

旅行先では抹茶とマンゴー味を食べた

その時は里芋感は全くなかった

味によってはちょっと里芋感が出るよう

でもせっかくのアイスを無駄にするわけにもいかないので

自家製の甘酸っぱいイチゴジャムをトッピングして

頂きました

みんな好みがあるからね

里芋ベースと思えばこういうものかなとも思える😌

というより里芋を使ってアイスを作る発想が素敵★

感動的!

 

今回アイスを2ケース注文した

なんという贅沢!

 

みんなに食べてもらいたいという思い

いろんな人に伝わって欲しい

そして家族みんなで食べれたことがうれしかった

生産者のみなさん、ありがとうございます😊

ごちそうさまです

 

ふるさと納税 私は好き!

みんなで生産者 自治体を自分の出来ることで応援する

 

来年も応援に行きます!