何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

朝のメイクを時短にする方法 それは要らないものを明確にしただけ

★メイクが簡単にできるようになった理由

メイクは筋トレと同じ

毎朝のルーティンにしてしまえば

メイクをするのが当たり前で歯磨きするのと同じ感覚になる

 

とは言え

毎朝30分もメイクに時間をかけるほど

時間にゆとりもなければ

メイクすること自体がそんなに好きではない

 

でもきれいになりたい

若い頃みたいに自信に満ちた自分に戻りたい

可愛いって思える自分にもう一度会いたくて

怠けることが大得意な脳を叩き起こそうと試行錯誤した

 

そもそも

私が何故メイクに時間がかかるかというと

ファンデーションの扱いが下手くそ

これが大きな原因

 

またこれを攻略しようと努力する気にもなれないため

一向に上達しない

 

若い頃は肌荒れもあり

それを隠すのに誤魔化すのに一生懸命だったため

ノーファンではありえなかった

 

だけど40代になり食生活の改善で肌は落ち着き

隠さなきゃ外を歩けないほどでもなくなった

 

そしてそこまで気にしていられないほど

自分に無頓着になっていた

 

そんな中メイクに時間を割くのは

心理的負担が大きかった

 

その時間がもったいない

在宅ワークの仕事に早く取りかかりたいなど

焦る気持ちの方が大きくなるため

メイクの時間は最小限にとどめたかった

 

その結果思いついたのが

ファンデーションを塗るという行為自体をやめることにした

 

そう 私のメイクへの心理的負担を軽くした方法は

当たり前だと思っていた工程を捨てただけ

たったこれだけ

 

メイクで一番時間がかかるのが

顔全体に塗るファンデーションの存在

こいつがいるから時間がかかる

 

そしてこいつは時間が経つと怠けだし暴れ出す

暴れ出したこいつをなだめ治めることも実は苦手

 

自分の皮脂や付着した外部のゴミなどによって

ファンデがよれて崩れたものをきれいに直すことが出来ない

単にメイク直しが下手なんです🤣

 

だいたいどうやって崩れたファンデをきれいに戻せるの?

あんなのプロの技でしょ!

そう思っていた

 

残念だけど私には出来ない・・・

 

そして

誰からもメイクの仕方や直し方を教わったことがない

出来なくて当たり前かもと 開き直ることにして

諦めた

 

私はファンデを塗ることが下手なんだと認識にし

出来ないことはやらないことにした

 

自分の肌の状態からみてあまりメイクに強い肌質でもない

きれいで可愛くなりたいとは言え

毎日メイクをして肌に負担をかけるということも

好ましくない

 

ファンデを塗った肌もあまり好きじゃないことから

自分が不得意な部分はさっさと諦めやらないことにした

 

また残念なことに40代にもなると

最初にファンデを塗りだした時点で

上手く肌に乗らない

 

何故かよくわからないが肌質が変わったのか

私の技術が低いせいなのか

きれいに塗れない

 

よれたり厚く塗りすぎたりと

こいつのコントロールにいつも苦戦していた

 

そこへたまにしかメイクしないという現実があるため

技術は一向に向上しない

というより若い頃より

格段に下手くそになっていた

 

そう思うとメイクも筋肉と同じで

やらなくなると退化していく

 

何をどう扱えばいいのか

どう手直しすればいいのか

時間のない日々の中でのメイクは苦にしか感じられず

それを苦にしていた張本人がファンデだった

 

だからこいつには退場してもらった

 

食生活を整えたら若い頃に抱えていた肌荒れは

いとも簡単に治った

だから今はうれしいことにツルツル

 

それならそこまで肌に気を遣わなくてもいい

 

ということでノーファンでのがっつりアイメイクで

私のメイクは完成された

 

 

アイメイクは若い頃と同じスタイルを貫いた

今時ではない時代遅れと言われそうなメイク😅

 

それでも自分の顔と自分の好みは

一番自分がよく分かってる

 

自分の好きなメイクをしている時が一番楽しくて

一番自信が溢れてくる

 

それは今のこの年でも同じ

自分の好きなスタイルはそうそう変わらないらしい

 

また年齢相応のメイクに興味がないため

スタイルを変える気にはなれない

 

 

私は子どもの時から少々腫れぼったい一重まぶた

父に女は二重まぶたがいい

二重まぶたが美人の証だ

 

みたいな事を言われ

私は物心ついた頃から不細工だと言われて育った

そのため

目にコンプレックスがある

 

その一重まぶたを自分の好きな目に変えられるのは

やっぱりメイクの力

そしてその力によって内面も変わることを

私はメイクを始めた時から知っている

 

自分の持っている物で最大限に活用しアレンジを加えることで

私は自分の事が好きになれるし自信が持てる

 

それが出来ることをすっかり忘れていた

 

そう

若い頃 メイクに目覚めたときから

この考えは変わらない

 

人の顔なんか努力である程度磨かれる

確かに元々の素質も関係するから

上を見たら切りがないが

 

顔には内面の状態がよく映し出される

自信を持って堂々としている人には勝てない

そんな気がする

 

私のメイクのお手本はビジュアル系バンドの

お化粧をがっつりする男性達のメイク

 

中性的でダークな感じのちょっと怖い感じ

もうビジュアル系バンドって言うだけで時代遅れ

でもあの頃は中性的な男性が化粧している姿

これが大好きで

私のメイクのお手本だった

 

不思議と女性らしいメイクには惹かれない

だから真似しようとも思ったことがない

 

ってなわけで私のメイクはダーク系のタヌキメイクって言えば

想像つくかしら😏

 

がっつりアイラインを太く引き

アイホールにがっつりブラウン系やブルー系のアイシャドウを

グラデーションでがっつり乗せる

 

若い頃のメイクをそのまま変わらず再現している

でもこれ私の中ではありなんです!

 

↓いつもしている私のメイク!

一重を隠すようにぶっとくアイラインを引き

アイシャドウを濃くがっつり入れることで

肌のくすみなんかがぼやけて目立たなくなる

 

そして自分の好きな顔に変身出来るから

自然と口角は上がり笑みが生まれる

 

ノーファンでのがっつりアイメイクが

何も問題ない!

ってことに気付いた

 

メイクにも時代背景があり

今時じゃないとか時代遅れとか言われるけど

あれテレビや雑誌だけの世界

 

人はそんなに他人に興味ないし

人のメイクをわざわざジャッジしない

 

私は今時のメイクが好きじゃないし

いくらがっつりメイクが時代遅れで

ナチュラルメイクがきれいなんだと言われても

好きじゃないし私の顔には合わない

 

だから私は私の好きなメイクをして

自分の気持ちを上げていればいい

 

私のスマホカメラ 超優秀

勝手に美白効果を付けて撮影してくれる

 

自撮りすれば表情も確認でき

その上 光をいっぱい当てシミやしわなどを飛ばし

きれいに撮影してくれる

 

私のスマホ

最近とっても頼もしい味方

 

簡単に可愛くしてくれて私を上機嫌にしてくれる

これがまた楽しくて一人でパシャパシャ📸撮る

 

その姿を家族は笑って見てる

また一人で撮ってる~って笑ってる

 

でもこれでご機嫌で気分がよく

みんなに優しくなれるなら

とってもいいアイテム・手段じゃないのかな

 

いささか詐欺に近い事をしている気もするけど

何のために写真を撮るのかって考えたら

別に問題ない

 

人を騙すわけでもない

自分のご機嫌を取るために美肌効果を使って

きれいに撮って一人でニヤニヤ眺めるだけ

 

それの何がいけないの?

問題ないよね😁

 

ちなみに顔のパーツは変わらないよ

肌が美白になるだけ

 

でも肌がきれいになるだけで本当印象が変わる

これもある意味すごいなって思った

 

ちなみにコンプレックスの一重まぶたを

二重まぶたにする整形も何度も考えたことがある

手軽にできるアイプチも何度も試したことがある

 

でもその度に自己否定が始まってしまう

そしてアイプチして作り物の二重まぶたにしても

見慣れていないためか自分の顔に違和感が生まれ

好きになれない

 

一重だから不細工なんだと思っていたが

本当は違う

自分の自信のなさが顔に滲み出て

そんな自信のない顔が嫌い

 

一重は一重の輝き方がある

それを私はアイメイクの力を使って表現する

自分の好きな顔を作り出す

 

幼い時から父に

一重だから不細工なんだと言われ

コンプレックスに感じていた

 

でも本当は自信のなさが

顔や表情、態度に表れていて

私は不細工だったんだ

 

メイクを本格的に始めた20代の頃は

メイクが濃くなるにつれ

派手になるにつれ

性格も大胆になり自分にどんどん自信がついていった

そしてかなりとんがっていた

 

自信があるのとないのとでは本当に姿、形が違って見える

そして自信に満ちていると取る行動も違ってくる

 

私は自分の自信の源をいろんな理由を見つけて勝手に手放していた

私の潜在意識が母親になった途端

いろんなものを手放した

 

でも今それは間違っていたと気付いた

だからこれから一つずつ回収しようと思っている

 

ちなみに私が使っているアイメイクは石けんオフのアイシャドウ

お肌にも優しく発色もきれい

 

アイペンシルは別のブランド

こちらも石けんオフでお肌に優しい

 

アイブロウはアイペンシルと同じブランド

見た目グレーに見えるんだけど発色はブラウン

どれもかなり時間をかけて探した

他にも石けんオフのメイクは沢山ある

質のいいものは探せばちゃんとある

 

自分の事を大切にするためにも

自分にあったメイクをし続けたい