何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

メイク効果抜群 内面よりまずは外見!人は見た目でしょ!

★内面より外見!外見を磨くと内面にも作用する

毎朝のルーティンに追加されたメイク

protect-rich-mind-body.hatenablog.com

 

自分のご機嫌を取るため

家の中を明るく照らすために

実際にメイクをやり始めたのが2月頃

 

あれから3ヶ月が経過

あれほど面倒くさかったメイクが

いとも簡単にできるようになった

 

メイクも筋トレと同じ

毎日やり続ける事で簡単にできるようになる

取り組むための心理的ハードルはなくなった

 

メイクがルーティン化されるまでは

娘達の学校の行事やイベントなど

誰かに会うときに仕方なくメイクする程度

自分がしたいからするという動機ではなかった

 

すっぴんで会うのは相手に失礼だと思い

心持ち仕方なくメイクしていた

この時点で他人のためにメイクしていたことに気付く

 

家族はすっぴんの姿に慣れすぎてしまい

すっぴんでいることに違和感がない

 

たまにメイクすると

次女は特に嫌がった

 

『なんかイヤ、怖い』

いつものママじゃない

と言ってそっぽを向く

 

そう言われると

だんだんと自信がなくなり

わざわざ面倒くさいメイクをしようとは思わなくなる

 

年齢が年齢だけに

自分に合ったメイクも分からないため

メイクをしないと言うよりは

出来なくなっていったという方が正しい

 

ゆっくりメイクする時間もなければ

メイクしていく機会もない

 

私は私だし

きれいに着飾ったところで何も変わらない

いつしか自然に流れるように諦めていった

そしていろんないいわけを並べ

自分を納得させていた

 

メイク道具は高いし自分にお金をかけるのは勿体ない

メイク代も節約出来るしことだし家計は助かる

 

この思考がどんどん自分を怠けさせ

どんどん制限をかけていった

それが自分の機嫌を悪くしているとも気付かずに

 

そう メイクして気がついた

 

私は私だけど

心が豊かでない私がいる

自信のない私がいる

 

きれいに着飾っている女性を見れば

妬みはしないがうらやんでいる

 

そしてどこか気後れしている自分がいた

 

確かにみんな

”人は中身が重要で 見た目は二の次”って言うけど

あれは嘘だ

 

中身なんか重要だといっても

どんなにがんばっても人の中身なんて分かりっこない

そしたら判断するのは外見だ

 

一番最初に目に入る見た目が判断基準になってくる

 

メイクしてきれいに着飾っていなくても

凜とした姿で堂々としていれば

どんな姿であろうと輝いている

 

だけど私はすっぴんでそれほど容姿に自信がある女ではない

着飾らなくて堂々としていられるほど強くもない

 

それなら若い頃のようにがっつりメイクをして

虚勢を張っていなければいけない

そう気付いた

 

虚勢を張ってでも堂々としていれば

いつしか外見が内面に作用する

 

心を強くするよりも

外から手を加えて強化していく方が簡単で楽しい

 

なんせきれいに着飾るんだ

本気でやれば楽しいに決まっている!

 

内面を磨くより最初に外見を磨く方が近道だ

 

私は小汚い人は嫌いで

下ばかり見ているオドオドした人は好きじゃない

 

いつも自信がなく周りの目ばかり気にして

自分がない人

そんな人をステキだとは思わない

 

そう私は私が嫌いだったんだ

 

堂々としていない

弱気な自分が嫌いなんだ

 

堂々としていて

”私は私だ”って輝いている人が好きなんだ

 

私は知っていた

見た目、外見をきれいに着飾っていないと

自分に自信がなくて堂々としていられないことを

 

すっぴんでいることは丸裸でいるようなもの

丸裸の自分を平気で見せられるほど強くないから

心の中でシールドをむやみやたらに張ってしまう

 

それがこわばりや緊張になり

心の奥底を見られないように体全体で自分を包み込み

周りと境界線を引き現実から遠ざかっていく

 

メイク代を出せないほどお金がないわけじゃない

なのに勿体ないっていう考えで

自分にはメイクする価値がないと

自分で無意識に無価値を刷り込んでいた

 

安物買いをする時もこれと同じ

安い物は簡単に買えるのに

高価な物は自分にはふさわしくないと思い買えない

自分を過小評価して

欲しいと思う欲求にすら蓋をしてしまう

 

この思考が自分をダメにしてる

 

知らず知らず自分で無価値を刷り込んでいる

親に劣等感を植えつけられ

それをベースに今度は自分で自分を無価値に追い込んでいる

 

無意識ってアホだな・・・

私ってアホだな・・・

 

それでもこのことに気づけた私ってすごい!

がんばったじゃん!

 

でも行動をしないことにはいつまでも変われない

いつまでも面倒くさいを優先すると脳は怠けたまま

 

何をどうメイクしたらいいか分からず

考えることが面倒くさいから

考えること自体をやめてしまう

 

私は怠けものの脳に支配させると何もかもが

後回しになると感じ

何が何でもメイクする気になった

 

たかがメイクするだけなのにこんなに考えている

生きていく上で考えることは山ほどあるのに

メイクするだけのことなのに

こんなにも考えた 私ってまじすごい!

 

ある意味ヤバいかも・・・

 

 

さて太陽のように元気で明るい私になるとは言ったものの

実際行動に移すには億劫になる理由がいくつかあった

それは・・・

 

1.自分に合ったメイクが分からない

2.たまにしかメイクしないため上手く仕上げられない

3.メイク直しが面倒くさい、そして上手く直せない

4.メイク道具が古すぎてあまり使い物にならない

5.新しいメイク道具を購入したいがどれが良いのか分からない

などなど

 

細かく言い出したらもっと出てくる

 

ヤバいでしょ!

たかがメイクするだけなのに

こんなに億劫なことがいっぱいある

みんなどうしてるんだろう?

素朴な疑問が浮かぶ・・・

 

毎日きれいにメイクする女性は本当ステキ✨

きれいでいることを惜しまない女性は本当にすごい🤩

 

怠けていたら遠ざかってしまうのも無理はなかった

 

私の場合 メイク道具からの購入

 

マジ しんどかった

自分がどんなメイクがしたいのか

どんなメイク道具を使うのがいいのか

どこでメイク道具を購入すればいいのか

ここからのスタート

 

学生時代みたいに

気軽に相談出来る友人がいない

これもなんだか寂しい現実・・・

 

とりあえずは本とネットで調べて

今後娘達にも安心して使えるもの

進められるメイク道具を探しまくり

なんとか購入した

 

悩みに悩みまくったが

今の私に一番合うコスメを見つけた

 

これが超うれしい

相変わらず宝探しで宝を探し当てたような気分🎶

 

これだけ色々考えて行動に移したメイク

自分のテンションをご機嫌を取るために始めたメイクは

結果としては大成功だった😊

 

まぁいつでもご機嫌かと言われれば

何かと家の中にやっかい事が存在するため

現実問題 常にご機嫌ではいられない

 

それでも鏡を見て

自分の顔を見れば感情を切り替えることは

簡単にできるようになった

それに引きずられないことも分かってきた

 

朝ちゃちゃっとメイクして今日一日をがんばって過ごすぞ!って

気合いを入れる

不思議とメイクをすると気合いが入る

 

メイクすると単純に顔のパーツがはっきりするから

靄が晴れる

シャキッとする

 

それが心にも伝わり

いろんなことに迷わなくなった

 

頑丈な鎧はやっぱり私を守ってくれる

そして強くしてくれる

 

鏡を見る度に目を大きく開けて、口角を上げて

ニコって笑う🙂

 

一人でやってるとマジ変💦💦

でもやってるとおかしくて笑えてくる

 

自分で自分を楽しませる事が出来る

私にはすごい効果だ

 

偽っているような気もするが

自分の気持ちを外から上げ

それにつられて自然と内側も上がっていく

 

それがメイクの力で出来ていることでも

利用すればいい

ご機嫌な状態を作れる手段ならやればいいんだ

 

メイクしてきれいにして

ニコって笑う自分が可愛くて仕方ない🧡

 

私は今自分の事が大好き

母親としては少々難有りかも知れないが

もうそんなことお構いなし

 

私が私を好きで満たしてあげれば

誰かに満たしてもらおうなんていう欲求もなくなる

それに自分の欲求は自分がよく分かってる

 

40代だからっておばさんになるのはやめた

 

きれいな人を見て

”いいな~”って羨ましがっているくらいなら

努力しろ!

 

私だってそれなりにがんばればきれいになれる(たぶん😆)

怠けているのは自分のせい

お金がないわけでもない

潜在意識のせいでもない

いつまでも何かのせいにして逃げるのはやめよう

 

主人はメイク道具もなんでも好きなように買っていいという

きれいになりたいならなったらいいじゃん

好きなようにやんなって笑ってくれる

 

その言葉どおり

きれいになるよ

どんどん自分を大切にし磨くことを楽しむよ★

 

昨日より今日

今日より明日

少しずつ少しずつきれいになってみせる

 

自分で自分を認めることが

こんなにうれしいなんて!

 

今では毎朝メイクして陽気な私が主人に話かける

 

『どう?私 可愛いでしょ!』って

40の女が言う言葉ではないかも知れない

ちょっとイタいかもしれないが

言うと分かる

 

恥ずかしさで笑ってしまう

それがまた楽しい🤗

 

朝から笑顔で主人を送り出せる

私が笑えば自然と主人も笑う

そんな日常が当たり前にある

 

さて次は何かな~

 

実はもう行動済

また何したか報告したい!

 

新しいことするのって楽しい!

メイクすることで学生時代に戻った気分🎶

 

制限のない自分に返ってきた

 

私はやっぱり女できれいになりたい✨

これは恥ずかしい事じゃない🤗

笑われてもいい

アホ扱いされてもいい

 

これが私なんだから 仕方ないね🤗

メイクして楽しくなる生き方を体験したいんだ