何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

国産醤油で作られたみたらし団子🍡と米粉100%の丸いたい焼き

★みたらし団子とたい焼き

たまたまネットサーフィンで見つけた

Googleのお勧めで私の所に舞い込んできた記事

そこには”グルテンフリー米粉100%”

”まん丸たい焼き”という文字(*゚∀゚)

 

この言葉の記事に惹きつけられ

関連記事を探しまくるが

あまり情報が見つからない

 

なんだか気になり過ぎて止まらない

気になる・・・

 

そんなわけで翌日”まん丸たい焼き”を求めて

我が家から1時間ほど車を走らせた

 

行ってみれば分かる

私が行ってもいい場所なのかどうか

自分で見ればいい

 

久しぶりのワクワク感🎶

久しぶりのお出掛け

久しぶりの自分の行動力に

とりあえず心がときめいた✨

 

まん丸のたい焼き屋は

愛知県一宮市の篭屋という所にある

camino(カミノ)というお店

住所:愛知県一宮市篭屋4-11-3

電話番号はないらしい

いっぱい探したけど見つけられなかった

 

『お子さまでも安心して食べてもらえる、

お米から作った人と地域にやさしいもの』

をコンセプトに提供されている

 

外観はシックでレトロ

ネットで下調べしていたから分かったものの

普通に店の前を通り過ぎただけでは

「?」ってなりかねない佇まい💦

↑ この写真は駐車場から撮影したもの

お店の側面

興奮しすぎていたため正面の写真は

撮り忘れた・・・💦

 

とりあえず

なんともオシャレでカッコイイ外観の中に

まん丸のたい焼き屋は存在していた

 

camino(カミノ)”さんには

たい焼き

・あんこ

・豆乳カスタード

・プレーン(生地だけ)

の3種類

 

団子

・しょうゆ

・みたらし

・あんだんご

の3種類

 

ドリンク

コーヒーなど

沢山の種類のドリンクが用意されていた

 

お店のどこにもグルテンフリーとは書かれていない

もちろんカゼインフリーとも書かれていない

そんな張り紙は一切ない

だからまずは確認!

 

中にはお客さんらしき人はいない

我が家だけ

 

これは絶好のチャンス!

気兼ねなく質問が出来る!

というか質問させて・・・

そうしないと食べられない💦

 

 

外で売られているもので

パッケージに成分表が記載されていないものは

原材料の確認が必須

まずはお店の人に聞かなきゃ始まらない

 

中身が何なのか

原材料は何を使っているのか

ある程度確認をしないと

怖くて口に出来ない

 

そうです、そうです

遅延型アレルギー症状が発生するため

確認は必須!

 

私はお店の人に

小麦と乳製品のアレルギー持ちの自称リーキーガット

いくつかネットで情報収集はしたが

分からない事があるので教えて欲しいと伝えた

 

米粉100%のまん丸たい焼きは

無農薬米の米粉の生地

米粉、豆乳、米油、卵で作られている

 

中身はカスタード

卵、牛乳不使用の豆乳カスタード

あんこは自家製

 

この情報はネットでGET!

そこはそのまま信じて

たい焼き自体の細かい確認はすっとばしていた

 

だって気になるのは

みたらし団子

 

私の本命は”みたらし団子”

たい焼きも好きだけど

みたらし団子のほうがもっと好き

 

グルテンカゼインフリーの食生活にしてから

一度も口にしていない

 

手作りしたこともあったが

失敗したような・・・

あの甘ダレが上手くいかない

 

今は在宅ワークに没頭しているため

お菓子作りに時間が割けない

優先順位が低いため頑張れない・・・

 

 

団子といえばお米で作られている

だからほぼほぼ問題はない

手作りの団子なら米100%が多いため

大体セーフ

 

なんだけど・・・

 

アレルギー反応を起すのは

みたらし団子のタレ

 

タレに使われる醤油にアレルギー反応を起す

 

幸い、私は醤油全てがNGではない

醤油を作るのに使われる小麦が

しっかり熟成されタンパク質が分解されていれば問題ない

体に取り込んでもアレルギー反応は出ない

 

アレルギー反応がでない醤油は国産醤油

 

どのメーカーでも問題ないが

とりあえず国産小麦・国産大豆で作られているもの

これであれば体に取り込むことが出来る

 

そこで

『みたらし団子のタレに使われている醤油は

国産醤油ですか?』と聞いてみた

 

お店の人は大きな醤油のボトルを棚から出し

持ち上げ確認してくれた

 

そして

『国産醤油ですよ』と教えてくれた

 

一応念のために

『その国産醤油は国産小麦と国産大豆で出来ていますか?』

って聞くと

『そうです』と応えてくれた

 

この会話が凄くうれしかった

涙が出そうで泣きそうだった

 

あ~😭私でも食べられるみたらし団子に

出会えたよ・・・見つけたよ!

 

主人は大げさだな~って笑っていたけど

だいたいいつもダメ元で聞いて

いつもNG⤵

食べられるみたらし団子に出会ったことがなかった

 

それがOKだったんだよ

タレまで私が理想とするものを使っているなんて

そうそうないことなんだよ

私でも安心して食べられる😊

 

こうやって中身を確認させてもらえ

食べても大丈夫だと教えてもらうと

安心と優しさを分けてもらえたような気分になる

 

とっても心が温まる

凄く胸が喉の辺りが

カーッて熱くなる

 

基本どうしても諦めモード

だからその反動

喜びは倍増する

OKがもらえた瞬間は感動しかない

 

 

ネットでお店のコンセプトを知り

もしかしたら国産醤油でタレを作っているかもと思い

淡い期待を抱いて訪ねた

 

概ね団子自体はお米100%

ほぼほぼグルテンフリー

というか当たり前と言えば当たり前

 

だけど

肝心のタレまではグルテンフリーとまではいかない

こればかりはどうしようもない

 

それでもタレが国産醤油で作られていれば

小麦のタンパク質が分解され無毒化されているので

私は食べることが出来る

 

そんなお店があればうれしいなっていつも考えてた

それが現実にあった

 

手作りのお店

独自のコンセプトを持って営んでいるお店は

商品以外の物まで提供してくれた

 

私はみたらし団子だけではなく

お店に立つ人達の優しさまでいただくことができた

 

言い方はちょっと違うかも知れないが

お金を出して買う物は物だけではない

目には見えない

だけどそこに確実に存在している温かみ

人の温かみも買えると知った

 

優しさに触れられる時間をお金で買う

何という贅沢なお金の使い方

 

これでまた一つ

私の宝物が増えた✨

 

今回いただいたのは

みたらし団子&あん団子

たい焼き(あんこ&豆乳カスタード)

ドリンクもろもろで

四人分で6000円ぐらい使ったかな・・・

 

価格は普通のたい焼きに比べたら3倍くらいかな

我が家は口に入れる物への金銭感覚はおかしいので

まったく気にしない

 

食べれるものを食べたいだけ食べる

これが出来る生活をさせてくれている主人には

感謝しかない

 

本当幸せなこと

ありがたいこと

いつも ありがとう😊

 

 

ではでは食べた物の紹介!

みたらし団子とオシャレなあん団子2種

私の宝物:みたらし団子

何年ぶりかのみたらし団子

この日は1本いただいた

念のため様子見をするため1本にとどめた

 

結果アレルギー反応は出なかったので

次回は5本くらいペロリといただく予定

 

団子は玄米100%

少しつぶつぶ食感が残っていて

お米って感じ

 

タレは甘だれ醤油

優しい甘さで甘ったるくない

これはいくらでも食べれちゃう

 

近所にこのお店があったら毎日通いたい・・・

 

 

そして米粉100%の丸たい焼き

 

カミノの丸たい焼き

中身:自家製あんこ

中身:豆乳カスタード

外はカリカリの中はもっちもち

米粉特有の食感

 

自家製あんこは甘すぎず小豆の甘さが引き立つ

 

元々甘い物が得意でない私はあまりカスタードは食べない

でもせっかくだからと豆乳カスタードもいただいた

 

あまりバニラ風味はなくさっぱりとしたクリーム

とりあえず甘すぎなかったので完食

 

甘いのが好きな主人と次女でも

甘すぎない豆乳カスタードのたい焼きがお気に召したよう

私と長女は自家製あんこのたい焼きにロックオン

 

これ生地だけでも絶対に美味しいって4人で盛り上がった

米粉で育ってる我が家にとっては安定的な美味しさ

次回は中身なしの生地だけを2、3コ食べたい

 

米粉は胸焼けしないからいくつでも食べれちゃう

でも体重は増加するのでほどほどに🤣

 

この丸たい焼き

シルエットはもうアートだね★

パリッとした凜々しさの中に愛らしさがある

可愛いというより

う~ん🧡芸術!

 

毎日米粉で何かしらの手作りおやつを食べているけど

誰かに作ってもらうおやつはまたさらに格別🎶

 

 

最近ではグルテンカゼインフリーの食生活が

前から存在していたかのように板についてきた

 

自分の体に気付くまでは

普通にスーパーで売られている安価なみたらし団子を

普通に何も考えずに食べていた

それはそれで美味しくいただいていたし

決して不味いわけじゃない

決して悪いものでもない

 

ただ自分の体を

体調を優先しているだけ

 

それがちょっと極端な行動になってはいるが

これが私のスタイル

 

そんな中食べられるものを選別することは

私にとってかなり労力のいること

 

大体NGの返答が多いため

もう確認することも億劫になる

 

でも今回のみたらし団子の出会いで

もう少し宝探しをしても良いかなって思えた

 

失敗ばかりが続くと萎える

もういいやって諦めてしまう

そしていつしか自分が悪いんだって思ってしまう

たまにそんな時もある

 

でもたまに宝物を発見すると

今までの沈んでた気持ちが一変する

かなりテンションが上がり

気持ちが高揚するのがよく分かる

 

やっぱりこの高揚感が忘れられない

この高揚感を味わうためにまたアンテナを張り

行動しよう!

 

そしてこの時 気付いた

 

この確認作業でお店の人と話ができる

お店の人にとってはいささか面倒な客だなって

思われるかも知れないが

私にとってこの確認の作業は

人とのコミュニケーションの場

とても大切で楽しいひととき!

 

基本自宅にこもっていて

家族以外コミュニケーションをとる機会がない

 

質問することがないと

お店の人と会話することもめったにない

 

私にとっては人とふれあえる

またとないチャンス!

 

グルテンカゼインフリーのおかげで

体調は良くなり

ブログも始めた

そして人と話すきっかけももらえた

 

どうやら大変な事ばかりではないらしい

 

捉えようによっては

何でもイイことに変換できる

 

普段ならスルーしがちな出来事も

気づけるようになってきた

感じられるようになってきた

 

イイこと悪い事なんて全て自分の見方

受け取り方で自分の思い通りに変わる

 

自分にとって幸せなことでいっぱいにしたいなら

幸せになる考え方に全てシフトすればいい

ただそれだけのこと

 

すべてイイこととして受けとってしまえれば

すべてイイことに変わる

簡単だね!

 

 

これから一宮へ行った時は絶対

丸たい焼きに会いに行く

みたらしに会いに行くぞ!

 

ちなみに丸たい焼きはお持ち帰りしても

まったく問題なく美味しく食べられた

 

レンジで少し温めてトースターで少し焼けば

できたてと変わらない

カリッとしたたい焼きに復活する

 

一つだけ期間限定の白あんいちごの丸たい焼きを

テイクアウトした

 

さすがに熱が伝わり過ぎて

いちごがちょっとふにゃけちゃったけど

甘酸っぱくて美味しかった

中身:白あんいちご

こちらはどうも期間限定らしい

いつまで販売しているかは確認していないけど

次回お邪魔した時にあれば

絶対いただきたい

 

 

今まで誰かに自分の価値観を認めてもらいたいと

思うところがあったけど

なんとなく変わってきた

 

今は自分の興味のあるモノについて

あ~だ、こ~だと一緒に話したい

 

だから自分の好きなことを勧めたりはしない

米粉をみんなに好きになってもらいたいとは思わない

 

最初から米粉を好きな人同士でコミュニケーションがとりたい

そんな人とのふれあいが欲しい

 

そのためには今の場所にいてはダメなのかもしれない

人と関わりたいなら自分から動かなきゃいけないのかも知れない

 

さて次はどこへ行こうかな・・・

やっぱり心の奥では一人は寂しいだな

家族以外にも誰かと繋がりたいんだな・・・

 

少しだけ自分の欲求に気づき始めた

今日この頃です