何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

新学年がスタートして2ヶ月 我が家は学校という存在を忘れかけている

新学期がスタートして2ヶ月!現在の娘達は・・・

不登校児の娘達は本人の意思とは関係なく

4月に勝手に自動的に進級し

それぞれ一つ学年が上がった

 

長女は中学2年生

次女は小学5年生

 

娘達は新しいクラスがどんな顔ぶれなのか

新しい担任がどんな先生なのか知らない

 

どちらの担任も私だけが1度会い

あとは電話連絡を数回受けただけ

娘達はまったく関わっていない

 

4月から学年費などの支払いも全て拒否したので

ほとんど学校との接点がない

だからとても平穏な毎日が続いている

 

学校への気遣いがないって

本当に楽

気を揉まなくて済むこの状態はかなり快適

なんだか二人とも義務教育を卒業したかのよう

 

何も縛られない

無所属に近い状態は

枠からはみ出している感覚があまりないため

罪悪感が少ない

 

これはこれでいいのかもしれない

 

最初は不安になるかも と思っていたが

別にどうってことはない

 

このまま何もない状態

何も属していない状態の方が

枠からはみ出した感を感じないため

都合がいい

 

娘達は枠にはまりたくない気質

それを無理矢理押し込める方が疲れる

枠があって落ち着く人もいれば

そうでない人もいる

 

ただそれだけのことで

それ同じに同じにしようとするから疲れる

 

そういうもんだと軽く受け流せば

なんてことはない

 

 

去年は学校との関係が深く

なんやかんや気疲れした

 

長女の担任が2週間に1度家庭訪問のため

1,2時間おしゃべりをしに我が家へ来ていた

あれはあれで楽しい時間だった

最後はだいぶラフな関係だった

 

家庭訪問と並行して

私は2週間に1度中学校へ出向き

スクールカウンセラーのカウンセリングを受けていた

 

毎週学校との関係があり

内向的な私にはちょっとハードな一年だった

不登校児の母親としてやらなければいけない娘達のケア

そんなちょっとした義務感が多少なりともあった

 

スクールカウンセラーとのカウンセリングは

不登校の当初 現状確認のための大切な時間だった

 

あの時間があったから

今 私は親と自分と娘達と

ちゃんと境界線を引き

前向きに自分の人生を生きようとしている

 

娘達を取り巻く家庭環境の悪さを知るきっかけになり

私自身と自己対話をするきっかけにもなった

 

そして一つ一つ現状を確認する作業に付き合ってもらい

答え合わせをさせてもらった

あの時間はとても貴重でかなり救われた

 

それでも原因が何で問題がなんなのかが分かれば

カウンセリングの時間は不要になってきた

 

人に問題を聞いてもらっている間は

常に誰かに何かを委ねている感覚

そのうち

自分でなんとか出来る事も

他人になんとかしてもらいたいと

心のどこかで期待する

 

精神疾患の母が

長年精神疾患の専門の病院に通っても

定期的にカウンセリングを受けても

一向に状態がよくならないのは

誰かがなんとかしてくれると思い込んでいる

 

そして自分は病気だからしかたない

自分ではどうすることも出来ないと

自分で決めているから

 

その姿を見て

一時的に下がっている状態を

ひっぱり上げてもらう手助けをしてもらうことは頼めても

最後そこから這い上がるのは

どこまで行っても自分

 

自分にしかできない

他人に這い上がらせてくれ

最後までひっぱり上げてくれと頼むことは間違っている

そしてカウンセラーでもそんなことは不可能

 

カウンセラーとの時間は大切な時間

本当に貴重な時間で有意義だった

私のことを肯定してくれる安心できる存在

 

でも娘達の不登校

どんな問題なのかが分かってくると

その時間はだんだんと不要だと感じた

 

カウンセリングを受ける度に

娘さん達はどう?

ご両親はどう?

 

勝手に問題を大きくされ

大変な問題を抱え込んでいるような錯覚にも陥った

 

protect-rich-mind-body.hatenablog.com

 

そしてそうやって心配され問われると

なんだか問題を抱えていなきゃいけないような感じにもなってくる

私の問題ではないものを解かされている気分

 

要するに

家庭内に問題がある

でも根本的な問題は我が家ではなく

私の両親の二人の問題

 

それは娘の私の問題ではなく

両親が二人で答えを出す問題

私にはどうすることも出来ない

 

そして

娘達が学校へ行かないのは

娘達が学校を不要と考えているから

 

これまた娘達が学校を必要だと思うまで

学校へ行こうとしないのは当たり前で

必要性を感じていない以上

学校は不要

 

これらを私の問題ではないのに

あたかも家族の問題はあなたの問題でもあるから

カウンセリングを受けて一緒に解決していきましょう

 

そんな風に言われている気がして

最後は違和感の中でカウンセリングを受けてた

 

みんな何が問題のか見えてきたのに

カウンセラーはカウンセリングを卒業させてくれない

 

私の状態が安定して

問題の所在地が分かっても

『人には波があるからね、私との時間は必要なのよ』

『私がいつもいるから大丈夫よ』と言われた

 

でもこれはある意味カウンセラーに依存することになる

だから私はこの言葉に違和感を感じた

 

違う そうじゃない

 

もういつ波が来たとしても

私は自分でその波を乗りこなせる

そして自分で乗りこなすんだと思ってる

 

確かに何が問題なのかを教えてもらえたのは

助かったし感謝してる

 

でも依存できる場所が欲しかったわけじゃない

 

問題の解答者が私ではないのに

家族の問題はあなたの問題でもあるから

解答が出せるまでがんばりましょう

なんて言われても

ちょっと困る

 

時間の無駄

私はそんなに暇じゃない

 

 

私は去年の秋頃から

自分の自立を促すために在宅ワークに取り組んだ

 

protect-rich-mind-body.hatenablog.com

 

自活したくて自分に出来る事で動き始めた

必然と時間にゆとりがなくなり

毎日時間に追われる日々がスタートした

 

そんな中

私の中で問題の解答者が自分ではないのに

いつまでも カウンセリングを受けている時間はなかった

 

そして

カウンセリングを受けている間はずっと

カウンセリングを受けなくてはいけない状態が

ずっと続くと感じた

 

なんとなく問題はないのに

カウンセリングを受ける=問題を抱えている

と錯覚させられる

 

勝手に問題を作り出し

あたかも

”私は大変です”

”助けてください”

といった状態を作り出しているかのようにも感じた

病院に通っている間は病人みたいな感じ

 

だから去年の秋頃から違和感を感じ

今年に入って勝手に私からカウンセリングを卒業した

 

少し荷物を下ろした感じ

勝手に背負い込んでいたもの

背負い込まさせていたものを放棄した

 

精神的に楽になれた

そして時間にも解放された

 

長女は3月まで家庭訪問が続いたが

4月から新しい担任に代わり

男性ということもあり

家庭訪問は最初からお断りをした

 

学校へ行きたくて行けない子ではないので

先生との関係は不要

 

人との繋がりは欲しかったが

そこが先生である必要はない

 

1年生の担任は女性

半ば親戚のお姉さん的な存在だった

 

1年間 家庭訪問をしてもらい

私が我が家の現状を包み隠さず話し

娘達への考え方も包み隠さず話していたから

かなり親密度は高まっていた

 

でもそんな親密な関係を誰とでも持てるわけでもない

そしてその必要もあまりない

 

なので今年度からは娘達の担任とは

あまり関わらない方向で進んでいく

 

先生達も学校に来ない子どもの事まで考えているほど

暇ではないはず

目の前の子ども達に集中してもらえばいい

 

そんな考えで娘達の担任には

学校へはこの先も行く気はないので

あまり気にかけなくていいです

 

配布物も必要ないので廃棄してください

と伝えた

 

義務教育だからどこかに在籍せざるを得ない

仕方なく在籍させてもらっている身なので

気にしないでください

 

先生達の時間を気を割かせるわけにはいかないので

放っておいてもらって構わない

幽霊部員のような存在になりたいと説明

何かあればこちらから連絡しますと伝えた

 

 

と言っても先生達もそうもいかないようで

何かあると責任追及されるためか

たまに連絡させてくださいと言われ

無理に抵抗する必要もないので

 

『生存確認のつもりで電話してきてください』

『状況確認、把握するくらいの気持ちでいいですよ』

と笑って伝えた

 

そして今年度に入ってから

娘達と学校との関わりはほぼゼロ

その分罪悪感もなければ焦りという

なんとも言えないプレッシャーからも解放された

 

このまま学校とは無縁の生活を送る娘達

義務教育を受けずに成長した子どもは

どんな風に育っていくのか・・・

 

どんな風に育っても

私の娘は娘

それだけで十分😊

かまわんよ!

 

実験だ~!

楽しみだわ🤩