何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

遅延型アレルギー症状 またもや体調不良 体からのお知らせ・・・

★久しぶりに遅延型アレルギー症状 何を学ぶ?

ここ一週間鼻水、鼻づまり、くしゃみが止まらず

呼吸がしづらくずっと微熱続き

 

一日中ぐだぐだでボーとして

ただただ しんどい一日を送っている

 

グルテンカゼイン、乳製品以外の摂取で

こんなに酷くなったのは初めて

 

あっもしかすると

たまにあった鼻水・・・

あれは排毒作業だったのかも・・・

 

軽い症状だったから

気にしていなかっただけかもしれない

 

今回はいろんな要因が重なり

もうもう たまらん状態として出現

体が訴えてる

これ以上見て見ぬふりするな ってね

 

体の変化を受け取らないと

痛い目に遭うぞ ってね

 

そんな体からのお知らせが来たので

原因を追及し考えてみた・・・

 

 

私はグルテンを摂取すると30分も経たずに

肩こり、首こり、頭痛が発生する

 

グルテンカゼインを排除した食生活

この食生活を送るとかなりかなり体は敏感になり

すぐに違和感や痛みを感知する

 

以前は日常的にグルテンを摂取していたので

ほぼほぼ毎日軽い頭痛

 

気温の変化や気圧の変化

原因はだいたい体の外にあると思い込み

痛みに慣れてあきらめていた

 

この状態に月経時が重なると

起き上がることも動くこともできず

ずっと丸まった状態

 

頭を高くすると胸から上の方に血が一気に巡り

気持ち悪くなり嘔吐するので

動かず痛みが引くのを待つしかない状態

 

月経時に重なると薬も一切効かず

ただただ時間がホルモンが元に戻るまでと

じっと耐えるしかなかった

 

そんな痛みに耐えるしかない

なんとも生きた心地のしない時間を送っていた

 

 

乳製品を摂取すると

一般的に花粉症、アレルギー性鼻炎と言われる症状が起きる

 

鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみ、体のかゆみ

頭皮のかゆみ

そして微熱状態がずっと続きボーっとしている

 

マスクは外せないし

鼻栓も外せない

起き上がると

つーっと鼻水が垂れてきてしまう

これまたなんとも言えない状態

 

家事がまともにできずイライラする

体調と相談しながら最低限の家事で精一杯

とても普通に日常生活を送れる体ではない

 

今回グルテンも乳製品も摂取していない

いつもと変わらない制限された食生活を送っていたはず

 

なのに乳製品を摂取した時と同じ症状が出ている

なぜ?なぜなんだ~💢

 

間違えて乳製品でも食べたのか?

外食してないのでその可能性はゼロ

 

自分の事なので記憶を辿れば分かる

だけど

なかなか思い当たる物がない

 

特別いつもと違う物は食べていない

 

と言うことは

今まで食べられていたものが

何らかの原因で体が異物だと認識し

反応し始めたということ

 

そんな風に推測してみた

 

主人曰く

花粉の時期なんじゃないの?

最近気温の変化が大きいから

体がついていかないんじゃない?

寒いだけじゃない?

 

なんて生ぬるいことを言う

 

だけど

グルテンカゼインフリーの食生活に目覚め切り替えてから

一度も花粉を気にしたことはない

 

寒いからくしゃみが出る

それもあるにはあるけど

鼻炎状態が連日続くことはあり得ない

 

グルテンカゼインフリーになって

ハウスダスト

気温の温度差も

なんなら三女(猫)の毛も

トリガーとなるものに振り回されることはなかった

 

なのにここ一週間

めちゃめちゃ酷い鼻炎の症状が出ている

これは絶対におかしい

免疫細胞達が戦闘モードに入ってる

 

一体何が敵なんだ?

 

 

グルテンカゼインフリーを知るまでは

すぐに病院へ行き薬を処方してもらうのが日常的

 

両親は病院が大好き

少しでも体に不具合が出ると

医師に相談し薬を処方してもらう

 

辛い状態をそのままにしておく方が体には良くない

病院へ行ってすぐに薬を出してもらい

ちゃんと薬を飲んで楽になりなさい と言う

 

この教えでアレルギー症状が出ると

すぐに病院へ行き大量の薬を持ち帰り

きっちり言われたことを守り服用していた

 

当たり前だが

鼻炎の症状のまま日常生活を送ることは困難な為

当時は毎日アレルギー反応を抑える薬を服用していた

 

おかげで鼻炎の症状は治まり

難なく日常生活は送れる

 

だけど・・・

 

アレルギー反応を抑える薬は私の体の中にいる

私の体を守ってくれる戦士達=免疫細胞達を

ことごとくやっつけてしまった

 

私の体を守る戦士達は薬によって

症状の鎮圧と引き換えに全滅したよう

 

いやいや全滅とまではいってないかも・・・

ただ目に見えないけど

私の食生活、薬の服用期間、頻度を考えれば

確実に免疫細胞の数は減少してる

減少していないわけがない

 

おまけに薬は免疫細胞の戦士達だけではなく

体の中の一番の要である腸の壁

外敵から体への侵入を防ぐ

最も重要な壁にもダメージを与えてくれた

 

これがいわゆる

腸の壁が穴だらけの状態=リーキーガット

外敵、異物の侵入を防げない状態

 

私の腸はずたぼろで荒れ果てた地となっている

そう思っている

 

グルテンカゼインフリーの食生活にして3年以上が経つのに

まだ私の腸の壁は治っていない😭

 

 

腸の壁を傷つける要因は薬だけじゃない

私の免疫細胞達が誤作動したときも腸を傷つける

またストレスも敵だ

 

今回も一番の原因が何かはよく分からない

 

今まで気にせず食べていたものがトリガーになったのか

いろんな要因が重なって酷い症状として現れただけなのか

 

いろんな要因とは

月経時やストレス

これらはどちらも免疫が低下する

これが一番の原因なのかもしれない

 

免疫が下がっている時は本当・・・要注意!

私は年中 月経時は要注意!

 

女性の体は強いようでもろい

過信していると痛い目に遭う

 

とりあえず私の腸の中にいる戦士達は

私の大好き物を敵、異物と見なし攻撃しているから

今鼻水、鼻づまり、くしゃみが続いている

 

これがいわゆる排毒作業

 

この作業によって体の中に入れてしまった原因物質を

体の外に追い出してる

 

私の体にとっては大切な作業で

必要な作業なんだけど

 

普通にこの状態に耐えるのはマジでしんどい

薬に頼らず生活するのは本当に死にそう

 

ここ数日寝るときもマスクして口呼吸

鼻がバカになってて息が吸えない

寝ている間に死ぬかもなんて考えたり

それくらい鼻呼吸ができない

苦しすぎる

鼻で呼吸がしたいよ~

 

口呼吸は喉が痛くなって

これまた風邪でも引いたら面倒くさい

 

もうこんな状態はこりごりだ

ってなわけでまた一つ制限する食べ物が増えてしまった

 

これを

主人に話したら

『制限しすぎだから過剰に反応するんじゃないの?』

『治ったらまた食べればいいじゃん』

って笑って言う

 

いやいや

あなた代わりに家事してくれるの?

仕事から帰ってきて自分の夕飯作ってくれるの?

 

”私に休んでていいよ

ゆっくりしてていいよ”って

言えないんだから

安易にまた食べればいいじゃんとか

言わないでよ~

 

辛さを分かってもらえないのは

これまた正直 つらい

 

でもこれを求めても仕方ないし

主人は嫌味で言っているわけではないから

やっぱりこの状態にならないように気をつけるしかない

 

食べなきゃいいだけ

ただそれだけ 

 

ちなみに

主人も以前は年中鼻炎

時期的に軽くもなるがほぼ毎日鼻をすすっていた

 

でもグルテンカゼインフリーにしたら完治

だから主人は自分の体で体感し理解している

 

主人は私と違ってたまに解禁する

友達と外食したときなどは好きな物を気にせず食べる

それでアレルギー反応を起こすときもあれば

まったく何も起こらないときだってある

 

アレルギー反応が出ても一日寝ればすぐ排毒作業は終わる

不思議だ・・・

 

私と主人と何が違うんだろうって

二人で考えた

 

そして分かった

明らかに違うものがあった

 

それは薬の服用

薬の服用頻度と期間だった

 

主人も症状が出ていた頃は

仕事に支障がきたすほど酷い鼻炎症状だったので

薬を服用していた

だけど常時ではない

 

私は出産後自律神経のバランスを崩し

月経痛も酷く子宮内膜症も患っていたこともあり

低量ピルを7年間服用していた

 

それにプラスしてアレルギー症状が年中あったので

アレルギー反応を抑える薬を同じく7年

 

これにまた常時肩こり頭痛が酷かったので鎮痛剤

 

どれもちゃんと病院で処方してもらい

内科、婦人科ともに薬の服用状態は双方ともに把握してもらっていた

そして常時服用していても問題ないと言われていたので

服用し続けていた

 

ここが私と主人の違いだった

薬を服用していたことが一番の大きな要因

私だけすさまじく酷い状態

 

お互いグルテンカゼインで遅延型アレルギーは起こす

だけど私はリーキーガットで腸が正常でないため

免疫細胞達の活動は激しく

アレルギー症状、鼻炎症状がとてつもなく酷い

 

もうこれを理解しているから

誰がなんと言おうと反応する食べ物は食べないし

薬も飲まない

そう決めている

 

はぁ~早く排毒作業終わらないかな・・・

少しずつ鼻呼吸ができるのが幸せ

 

健康が一番

体調不良なんかまっぴら

 

ちなみに今回トリガーになった食べ物は

ピーナッツバター、アーモンド、炒り大豆

 

どれも食物アレルギーを引き起こしやすい食べ物

薄々覚悟はしていけど仕方ない

 

ピーナッツバター大好きだったから・・・

かなり残念

 

でも普通の日常を送りたいから制限する

どーってことない

 

美味しい物は他にもたくさんある

健康でいなければ

美味しい物を美味しいと感じられない

 

まだまだ腸は修復されていない

 

そして免疫が下がっているのも最近よく感じる

生活の見直しが必要かもしれない

 

自分の体は自分にしか分からない

誰にも分からない

守れるのは自分だけ

 

最近ちょっと自分に負担をかけていたのかもしれない

それに気づけよって

体からお知らせが来た

 

健康でいるには知恵と努力が必要!

また学び直しが必要なのかも知れない📚