何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

家族の負担を減らすため外に助けを求めたっていいじゃん

★家族のことをすべて家族で面倒見るなんて・・・

食事って本当にめんどくさい

献立を考えて材料を調達して

下準備して作る

そして後片付け・・・

家族の為とは言え

終わりのない作業

 

自分でやると決めればそんなに苦じゃない

でも自分の意思と反してやらされていると感じたら

もう苦痛でしかなかった

 

できるできないの問題じゃない

やりたくないんだ

 

 

今までほとんどキッチンに立ったことのない父にとって

毎日の食事の用意はかなりの負担だった

見ていてかわいそうな気もする

本当に心の底から母の為に

料理をしたいと思っていれば問題ない

でも実際は違う

 

母が入院している間に

母の為にもこれからの生活のためにも

自分が主夫をやると言い

家事をするんだと決意した父

 

でもどこかで自分の気持ちをねじ曲げ

無理をしていたためすぐに音を上げてしまった

 

母が退院をして母の食事を毎日用意しているうちに

日に日に疲労が蓄積し

自分の気持ちをだましながら生きているせいか

イライラが募っていった

 

そして今までと同様

退院してまださほど回復していない母に

自分がこれだけ頑張っているのに

気持ちが通じていない

なぜ良くならないんだ

 

母との生活に不安が募り

心が回復しない母にまた八つ当たりをしている

そしてそのとばっちりが娘達にも・・・

本当どうしようもない・・・

 

それでも私はシカとするしかない

手を出せばまた知らず知らずのうちに

引きずり込まれる

自分の首を絞めかねない

関わらないことが一番だった

 

とは言え娘達に被害が及ぶのは黙っていられない

主人と相談しどうしたら父の負担が減らせるか考えた

 

確かに仕事をしている父にとって

毎日の食事の買い出しと調理は負担が大きすぎる気はした

でも私から言わせれば病気に逃げてきた報いだとしか言いようがない

正直ざまぁみろと言いたいところだった

 

でも一応そばにいるので

なるべく双方が平穏に生活できるスタイルを探す必要があった

 

私に負担がこない方法

これをベースに考えた

 

考えた結果

外部に委託するのが一番だと考えた

 

母的にも家事の中で一番苦手な食事の支度

これをやらなくても生活が成り立つ

この仕組みを用意してあげることが

元の生活に戻るきっかっけになる気がした

自室に引きこもらなくてもいいようになる気がした

 

食事を作りたくないから引きこもっているなら

食事を作らなくてもいい環境を提供すればいい

そう考えた

 

父にとっても毎日買い出しに行く必要もなくなる

あれこれ考える必要もない

足らない分だけを補う程度に料理をすればいい

 

お金ならある

外部に委託できないほど貧乏でもない

それにスーパーのお惣菜を買ってるぐらいなら大して変わらない

時間と労力を考えればお金で解決できる事は

お金で解決させた方が簡単

 

自分達の生活を楽に快適に送れるようにするためなら

そのお金の使い方は有意義だと思った

 

今まではなんでも家族の中で助け合う

それが理想でそうするべきだと教育されてきた

家庭の事は家庭の中で解決すべき

外へは持ち出さない

そんな暗黙のルールが我が家にはあり

みんながそれぞれ黙って耐えていた

 

でももうその必要はない

自分でできないことはできる人の力を借りよう

全てを家族でやらなきゃいけない理由はない

 

普通にみんなできないことは外に助けを求めている

私達だって助けを求めたらいいんだ

それはみっともないことでも

かっこ悪いことでもない

 

それが分かるようになった

 

今まで不得意なことできないこと

やりたくないことがあっても

できないと将来困る

やれないなんておかしいと言われ

すべて自分でやらなければと考えていた

それがとても苦しかった

 

外はみんな敵だらけで

自分の事は自分でなんとかしなければいけない

誰も私なんか助けてくれない

そう思って生きてきた

 

でも現実は違った

ただ自分が助けを求めなかっただけ

一匹オオカミになってただけ

 

家族のためにと無理矢理やらされ

だけど病気を盾にいろんな事を放棄してきた母

その母と私の立場の違いを私は不公平としか受け取れなかった

私は自己犠牲が当たり前の家庭で育ってきた

その違和感に気付きながらも逃げ出せず

ずっと我慢してきた

 

もう周りからどう思われてもいい

年老いてきて助けを必要としている両親をシカとするなんて

って思われるかもしれないが

他人はたいして私達の事なんて気にしない

気にするのは親だけだ

ほかっておけばいい

 

お金はあるけど

自分たちでは身の回りのことができない

それなら外に助けを求めたら良い

今はいろんな事が仕事として成り立って

みんながそれぞれの力を出し合って助け合っている

 

単純に助けてもらえば良い

家族で全てやらなきゃいけないなんてもう時代遅れだ

私がイヤだと言っているんだ

娘を助けると思って外部に助けを求めてくれ

 

それを得意とする人達は自分たちのできることで

お金をもらいたいんだ

みんなで助け合ったらいいじゃん

 

というわけで

父の理想の家族とはほど遠い家庭になってきたが

母も外部の力を借りる提案は了承してくれたので

食事は外部にお願いすることにした

 

父と母は完全なグルテンカゼインフリー生活ではない

だから普通に外の食事が食べられる

いつも利用している生協に

夕食宅配というシステムがあることを知ったので

そこへお願いすることにした

 

《コープの夕食宅配》

コープ・生協のお弁当・夕食宅配とは | コープ・生協のお弁当宅配

生協組合員であればすぐに利用登録の手続きが受けられる

組合員でなければまずは出資金1,000円を預け組合員になってからし

利用登録ができないのでまずは組合員になること

そしたら利用可能になり利用登録ができる

 

実際に利用開始するには2週間ほどタイムラグがあった

連絡して利用登録してもすぐには届けてもらえないので

始めるなら早めに連絡したほうがいいなと思った

 

我が家は踏み切るまでに時間がかかり

実際に開始するまでに結構時間がかかってしまった

内容の問題というよりは家族間の問題で

利用手続きが進められなかった

 

夕食宅配にはお弁当コースとおかずコースの2種類がある

お弁当コースは1食税込み572円 5日分で税込み2,860円

おかずコースは1食税込み626円 5日分で税込み3,130円

 

どちらも配送料込み

毎日日替わりで正午から午後6までの間に届けてくれる

我が家は大体14時に届く

発泡スチロールの箱にお弁当と保冷剤が入った状態で

届けられる

届けられる発泡スチロールの箱

これを玄関先で受け取りお弁当を冷蔵庫に保管し

夕食時にレンジで温めて頂く

 

内容はこんな感じ

夕食宅配 おかずコース


栄養士さんが地産地消を心がけて献立を作っているようで

毎回可愛らしい内容になっている

結構野菜中心

 

母はこのお弁当と白米とお味噌汁で十分

父にとってはちょっと物足りないらしい

このお弁当に私が作り置きしているサラダをプラスする

そしてお弁当のタンパク質が少ないと言い

惣菜を足したりお肉を買ってきてソテーしたりと

さらにプラスする

 

でも結局プラスするのもだんだんと面倒になり

最終的には私のサラダとお弁当

そして白米にお味噌汁で頂いている

 

お弁当箱は中のトレイを処分するだけ

洗う必要はなく

発泡スチロールの箱にそのまま入れて翌日に返却

新しいお弁当を受け取るときに交換する形で返却する

 

父は最初このお弁当の内容で626円は高いと言った

正直この言葉にはムカついた

 

栄養士によって考えられたお弁当

毎日手作りで作ってもらえて

玄関先まで届けてもらう

お弁当の箱も用意されお弁当箱も洗わず返却

 

いろんな人達が関わって作られているお弁当

この価格で食事を提供してもらえるのは

本当にありがたいことなのに

なんてこと言うんだ

 

私が食事を作ればかかるのは食費、材料費だけ

その方が安いと思ったんだろう

なんだかムカっとしてしまった

 

人をなめていると感じた

主婦をなめてると感じた

家事をすること食事をすることは当たり前で

家族がすればタダだなのに

そんなものにお金を払うのかとでも言いたげだった

いやそう聞こえた

 

だから絶対に『高いね』とは言わなかった

高いねなんて言ったら

私にまた役が回ってくる

完全なるシカとで対応した

 

私を無価値な存在に育て上げるのは父だ

やるのが当たり前で価値を見いだされずに育ってきたため

私がやることに大して価値はつかない

そう思い込んでいた

思ってしまうんだと感じた

 

家事をやらない人にとっては

家事労働がどれぐらいの対価なのか

どれくらい大変なのかなんて

きっと分からない

 

こんなことはどの場面においても同じ

 

そう思ったら自分の価値は自分で決めるのが一番

誰かに決められるんではなくて自分が自分に価値をつければいい

 

まずは小さな事から

今日はいろんな場所を掃除できたね

今日は手際よく料理ができたね

今日は元気なかったけどなんとか一日過ごせたね

 

そうやって自分で自分にOKサインをだそう

どんな自分でもOKって

 

そして手放せるものはどんどん手放そう

手放して身軽になったら

自分のやりたいことをやる