何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

薬を飲まずに自然治癒で夏風邪を治す 初めての体験です💊

★薬を飲まずに自然治癒を試みた初めての夏風邪(コロナ)

 

今まで夏でも冬でも

風邪っぽい症状が現れると

いつも決まって

”早めの○○” っと言われ

症状が悪化する前からいろんな薬を飲まされていた

 

私の両親は薬が大好き

ちょっと調子が悪くなると

すぐに病気かもって騒ぎ立て

薬を飲みたがる

 

熱が出ればすぐに解熱剤

頭がちょっとでも痛くなれば鎮痛剤

鼻水が出れば鼻水を止める薬

喉がイガイガし始めたら喉の薬

そして最後に風邪の総合薬

 

今はいろんな症状に対応した薬が山ほどあり

簡単にドラッグストアで購入出来る

 

私の両親は薬をサプリメントと間違えているかのように

いろんな種類の薬を飲むよう促す

そしてそれが愛情であると勘違いしている

 

とりあえず

しんどい状態のまま生活することは体に良くない

そう言って

病気になりかけたらすぐに薬

これが日常的

 

世間様はどうなのか知らないが

私の両親はこれが常識

 

それでも対処できないと感じると

かかりつけの病院へ行かされ

3日間ぐらいの抗生物質と解熱剤、とんぷくを処方され

帰ってくる

 

かかりつけの病院へ行くときは

決まってピーク時を過ぎたとき

本当にしんどい時は

病院にすら行けない

 

ちょっと状態が落ちつきかけた頃

病院へ行き

処方された薬を飲む

 

それを飲み終えると

後はどうすることもできないので

普段の日常に否応がなしに戻されていく

 

風邪が治ったから日常に戻ると言うよりは

いつまでも休んでいられないという理由で

ちょっとしんどいなって言いながら

日常へ復帰する

 

するとしんどい中で汗をかいて

いつの間にか治っている

 

最後には自分で熱を上げ

体を治していく

そんな感じ

 

体調に不快を感じ

”いつの間にか治る”のにかかる時間は

早くても1週間ぐらい

きっとそれくらいはかかっていた

 

そしてこれが以前の私の風邪の治し方

いつもこんな風に治していて

不思議とこれで風邪が治ったと思い込んでいる

 

薬を服用していてもある程度の時間はかかる

それなら今薬を服用せず治そうとしている私は

もっと時間がかかって当たり前なのかもしれない

 

気長に自分の体と向き合うしかない

 

グルテンカゼインフリーの食生活にし

薬の副産物を知った今

どんな薬も体には取り込みたくないと感じ

薬断ち

 

緊急事態を除いては

自分で治すと決めている

 

体には自分の体を治せる力をちゃんと宿している

白血球にリンパ球

彼らがいる限り体は絶対回復する

 

神様はそうやって人間の体を作った

少なくとも私はそう信じてる

 

 

今回の夏風邪は

私の体の中にいる白血球さん達が本当に存在して

私の体を治してくれるのか体感する絶好のチャンス

 

正直体感しないことには本当の意味での

納得もない

 

ここで自分で治せれば

もう風邪だろうがコロナだろうが怖くない

 

私はインフルエンザのワクチンもコロナのワクチンも

受けていない

 

唯一主人だけが2回ほどコロナのワクチンを接種

それは仕事上 半ば強制

 

ワクチン済の主人と

ワクチン未接種の私

薬は服用せず

がんばったのは水分補給と休養

たったこれだけ

 

ダウンしてから丸2日間は食事も一切なし

熱があるうちは白血球さん達の活動を邪魔しないために

一切食べ物は口にしなかった

 

というより

体中が痛くて食欲なんて一切ない

 

体の老廃物は尿と汗で外へ出す

これを徹底して

ひたすら横たわっていた

 

私も主人もピークは2日間

一度熱が出てしっかり汗をかくと

あっという間に体中の痛みが引いた

 

主人は汗をかくと一気に快方へ向かい

すぐに食欲が出て

アイスやら口当たりがいいものを

すぐに食べ始めていた

 

私は主人とタイムラグがあったため

また熱もさほど上がらなかったため

少し緩やかなピークだった

 

微熱の37.4度までしか上がらなかったので

部屋のエアコンを切り

ほどよく温かい環境を作り

汗を出させた

 

汗がかけると主人と同じように

一気に楽になった

 

この時汗をかくことが一番大事だって気付いた

 

夏でエアコンの効いた部屋で休んでいたため

体の中はじんわり暑い

 

でも室温が27~28度

やや涼しい環境に身を置いていたため

暑いはずなのに血行不良を起していて

体の中で熱を作り出せない

 

すると

自分で体温を上げられない私の体には

エアコンの効いた部屋は体に合っていなかったようで

上手く汗がかけず熱を作り出すのに時間がかかった

 

幸いにも主人が先にピークを過ぎ

汗をかくと楽になると教えてくれたため

エアコンを切り

布団にくるまって汗を出したから良かったものの

 

いつも薬に頼って病気を治してきた私は

熱の役割を体験したことがなく理解もしていなかったので

少々汗の存在に気付くのが遅くなってしまった

 

血行不良を起しやすい私は菌に弱いと言うより

どこまで行っても血の巡りに苦戦したわけだ

 

汗をかきピークが過ぎても

自分の体で熱を作り出せない私は

ここからの回復にまた時間を費やした

 

ピークを過ぎた後も

元の体調に戻すことに苦戦している

 

血行不良をよく引き起こすせいか

自分の体で熱が作り出せない

 

いつまで経っても体は冷えていた

そして寒く感じた

 

私の体の中の白血球さん達が少ないということなのかな

非常に残念なお知らせだ

 

白血球さん達がいてくれれば

ガツンと高熱が出る

 

それは白血球さん達が活発に活動している証拠

風邪菌だけでなく

要らないがん細胞なんかも排除してくれる

それで人の体は健康でいられる・・・

 

そう考えると

高熱にならない=楽 じゃない

高熱が出ないのは困った事

 

白血球さん達が活発じゃない、もしくは少ないっていう証明

 

こんな風に考えるのは

熱が出る仕組み

体の中の免疫細胞の白血球さん達の活動の仕組みを

理解しているから

 

とてもじゃないが

この仕組みを理解していないと

熱が出たら不安で不安で仕方ない

 

たぶんこんなにも楽観的には捉えていない

 

自然治癒の仕組みを理解しているだけで

体の中の反応がありがたく思え

熱が出ることが

神様からのギフトだって感じる

 

ことの摂理が分かると

熱も痛みも怖がることない

 

どちらかと言えば

不安や恐怖の感情が表れると痛みは増す

そう思っていた方が正しい

 

だから

痛くなったら”大丈夫!大丈夫!”

”体が今私の中の要らないものを浄化しようとしてくれてる”

”これから強くなるために、今 体ががんばってる~”

って自分に言い聞かせてた

 

でもこれだけのことで

ふっと痛みが和らいだのを実感

 

だから次女に高熱が出た時も

『白血球さん達が風邪菌を退治してくれてる最中だから

白血球さん達の邪魔しちゃいけないよ』って笑ってた

 

信じられるってすごい

私は嘘を言っているわけでも

まやかしを言っているわけでもない

ただそう感じ

次女に伝えた

 

とりあえず

私も娘達もワクチンは接種していない

それでも特別たいしたことにはならなかった

 

確かにちまたで後遺症と言われる咳

これは今でも続いている

 

薬を服用していないので

全く菌がゼロになっているわけではないだろうから

しかたない

 

それに一日中エアコンの効いた部屋で生活している

この暑さで致し方ない部分もある

 

でもなんとかこの夏風邪で

少しは抗体ぐらいは作れたんじゃないのかな

 

とりあえず

なんとか家族4人

まだ完全復活とまでは言えないが

なんとか緩やかに生活している

みんなで協力しながら日々を送っている

 

もしかしたら薬を使って治した方がいいって

思う日が来るかも知れない

 

でも今はこの判断で正しいと信じてる

 

結局不安が不安な現実を連れてくるんだから

不安に思わず

大丈夫って信じることが一番

 

昨日より今日

少しでも体が楽になっていれば

回復している

それでOK!

 

薬を飲まずに自然治癒させる方法は

たぶんちゃんと回復したって言えるまでには

もう少し時間がかかる

 

それでも少しずつ体の免疫を強化し

自分自身も強くなれれば

この方法は悪くない

 

現代人は時間がなくいつも忙しい

そのため早く治そうと薬を服用せざる終えないのも

分からなくもない

 

でもきっと

薬を飲んでも飲まなくても

結果治るまでの時間はそんなに大差ないかもしれない

 

その人自身が元々持っている免疫力、体力さえしっかりしていれば

数日で治してしまう

 

でもこれで分かった

 

自分で自分の体は治せる

私に必要なのは血行不良を起さない生活を送ること

 

もしまた夏風邪を引いても

大丈夫だってわかる

 

風邪との戦いは風邪菌ではなく

不安や恐怖との戦い

 

これさえなければ

ゆっくり体を休めなさいって

神様に言われているって思えば良い

 

仕事やら家事やらめまぐるしい毎日に

ちょっと休憩したらって言われていると思えばいい

 

病気は自分と向き合うチャンス

そして体を強化するチャンスでもある

 

そうそう強化する絶好のチャンス!なんだ

ちょっとキツいけど

抗体を作るにはある程度のきっかけがないと

作り出せない

 

怖がっている暇はないね

強くなれるって面白がった方がいいね!

 

自分のことを信じて

ゆっくり休養することが一番大事!

 

そしてこの経験で心も体も強くなれる

 

たかだか夏風邪です!

体の強化期間です!パワーアップしなきゃね🤩