何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

夏風邪を引いたかと思ったらどうやらコロナでした・・・


★月経と血行不良でダウンした私にまたもや試練が・・・

7月の上旬に主人は久しぶりの旅行を満喫

主人が友人と旅行へ行った際に持ち帰ってきたもの

それは”コロナ”だった

 

久しぶりの友人との旅行を満喫した主人

ただそれだけでは終わらなかった

帰宅してから酷い咳が出始めた

 

帰宅後一日だけ有給を取り

家でのんびりと過ごす予定だった主人

あいにく帰宅すると私がダウンしていた

 

protect-rich-mind-body.hatenablog.com

 

そのため

帰宅後娘達と家事をする羽目になり

ゆっくりと休んでいる暇はなかった

 

主人は帰宅後でも元気に娘達と買い物に行ったり

ダウンしている私の代わりを務めてくれたり

いつもと変わらない様子だった

咳を除けば

そして翌日普通に仕事へ行った

 

いつもと同じ日常が戻ってきたように感じたが

咳だけは酷くなっていった

 

それでも本人はお構いなし

いつもと変わらない日常を送ろうとしていた

 

旅行から帰宅後3日目

からしんどいと言い始め 

咳もさらにパワーアップして酷くなり

一応仕事へは行くものの

お昼で早々に早退

 

あれよあれよという間に

主人はダウン

 

旅行の疲れで夏風邪でも引いたかな?

私と主人の中ではそんな程度の認識

 

体は熱いが熱はさほど高くなく

37度にも達していなかった

 

だから部屋を涼しくし

氷枕で頭を冷やし水分補給だけして

ゆっくり休んでいてた

 

実はコロナが流行出してから

グルテンカゼインフリーの食生活に切り替えた私達は

誰も風邪すら引いたことがなかった

 

私がたまにアレルゲンを誤って口にしたり

月経時の血行不良を併発し

体調不良を起すことはあっても

風邪を引くことはここ数年なかった

 

だから正直主人が風邪を引いて

ちょっとびっくり

 

そんな風に久しぶりの風邪にびっくりしていたら

次女が足や腕の関節が痛いと言いだし

マッサージして欲しいと私のところに来た

 

どうしたんだろうねと言いながら

細い手足をマッサージし痛みを緩和させた

 

すると私も下半身の節々が痛くなり

プラスして酷い下痢にみまわれた

 

思わず主人が部屋を冷やし過ぎているせいで

温度差についていけず

下痢を起したと考えた

 

慌てて上着を羽織り温かくするものの

私も結果

週末にはダウンしてしまった

 

あれ?主人の風邪が移った?

月経時の血行不良から

免疫力の低下も回復していないうちに

私は主人の風邪をもらってしまった

 

そして私の前に関節が痛いと言い出した次女も

数日後には熱を出しダウン

 

唯一長女だけケロッとしていた

 

ただみんなが一斉にダウンしたため

つまらないのか

ひたすら一人でゲームに没頭

 

次女は熱を出したがすぐに回復

 

次女は幼い頃から熱に強く

39度を超えていてもへっちゃらで遊んでいる

そんな子

 

そのせいか今回も熱が38度を超えても

ipadを片手に歩き回りへっちゃらな顔をしてゲームをしていた

 

そしてさすがにしんどくなると

ゲームをやめて

ガツンと眠りにつく

 

これで次女はすぐに回復

要するに次女は寝れば治る

そんな体質

子どもの体は思ったより強い

 

それに比べ大人の私達は

ダウンしてから2,3日はまともに眠れなかった

 

熱も微熱に変わり体の節々がさらに痛み出し

寝て回復させたかったのに

私達は二人ともうまく眠れずただ耐えていた

 

熱が出始めてピークが過ぎた頃

主人が私と次女への感染を不思議に思い

一緒に旅行へ行った友人へ連絡

 

するとただの夏風邪じゃないことを知った

 

友人は旅行の帰宅後の翌日の夜に発熱

病院でコロナの陽性反応を確認したよう

 

友人は高熱が続いたようで頓服を沢山服用

でもほとんど効かず

発症してから3日ほどでやっと頓服が効き

楽になったと教えてくれた

 

私と主人は思わず

夏風邪じゃないの?って疑ってしまった

 

そう

”コロナ”だった

 

私達の中にいる病原菌は

どうやらコロナのよう

 

まさかと思い

自宅にコロナの簡易検査キットがあったので

主人が検査キットを使用

 

陽性反応が出た

 

なるほど

だから私にも移り

次女にも移ったのか

なんて納得してしまった

 

本当コロナの感染力は強い

なんて関心していた

 

一応コロナに感染したことは私と主人だけの秘密

娘達は未だに知らされていない

 

コロナって聞かされれば不安だけが膨れ上がる

何もなくても怖くなる

だから知らせていない

 

娘達にはいつかみんなが回復し元気になったら

笑い話に乗せて伝えることにしている

 

とりあえず

私達は誰も病院へ行っていないので

頓服もなく

鎮痛剤も解熱剤もない

自宅には一切薬はない

 

グルテンカゼインフリーの食生活にしてから

薬は一切服用しないと決めているため

水分補給と自分達の自然治癒力を信じて回復するのを待った

 

夏風邪だろうがコロナだろうが

やることは同じ

 

私達の体の中にいる免疫細胞達に活躍してもらうだけ

私達はその妨げをしないよう

じっと痛みに耐えるだけ

 

ダウンして3日ぐらいでピークは過ぎ

汗をしっかりかけると痛みも一気に引き

体は楽になった

 

最初にダウンした主人が3日でピークを越え

あっさりと回復

 

仕事へ行かなきゃって思いが

病気から主人を回復させた

 

でも咳だけは今もまだなかなか治まらない

 

私はピークを過ぎても体調はなかなか回復しない

 

どうも筋力不足が原因で

自分で自分の体温を上げられず体がずっと冷えたまま

体の節々の痛みも和らいでいるのに

体調が回復しない

 

コロナでダウンしていると言うよりは

自分の体の血行不良に手を焼いて

ダウンしている感じ

 

結局ダウンして一週間も何も出来ない状態が続いた

こんなにも何も出来ない状態の自分を見たのも初めてで

驚いていた

いつの間にかだいぶ貧弱になってしまった

 

今はとりあえず

なんとかお粥とお味噌汁を作って

体の中から温めて熱を作り出し

なんとか回復させている

 

だけど正直なところ

誰かの為に生きることをやめて

自分の為に生きると決めた今

 

自分の為にいつもの日常に戻るという

強い動機はなかなか生まれてこない

 

そのためか今一つ回復しきれていない

うだうだしている私が

まだ布団の中でくすぶっている

 

やばい

なんだか生きる目的を短時間のうちに

見失ってしまった

 

私がダウンしている間

娘達は自分達で自分達の生活をまかなってきた

 

もう私は必要ではない

そう思うと

何を支えに踏ん張ればいいのか分からない

 

なんて自分勝手なんだろう・・・