何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

ちょっと小腹がすいた時は甘さ控えめのメレンゲクッキー!

グルテンカゼインフリーのおやつレシピNO,7

またまた残ったアイテムでおやつ作り(*^▽^*)

 今回は卵白で可愛いメレンゲクッキー!

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可愛いメレンゲクッキー

口の中に入れるとシュワ~サクッって溶けちゃう感じ

なんとなく懐かしい味

 

駄菓子屋さんにこうゆうのなかったかな?

硬くないカラメル焼き?

砂糖菓子って素朴な味だけど

 

美味しい

 

幸せ♥

 

我が家はなぜか卵白がよく残る

 

以前は捨てていた 『卵白』

使い道が分からなかった

勿体ないことをしていた

 

ニワトリさん、ごめんなさい 

これからはちゃんと最後までいただきます<(_ _)>

 

とういうわけで

≪材料≫

・卵白     1個分(約30g)

・てんさい糖        50g

・抹茶(粉末)     小さじ1

(飲むお抹茶の粉で作りましたが、製菓用でもいいと思います)

 

☝材料はたったのこれだけ

 

オーブンで焼く時間や水分を飛ばす時間は結構かかるけど

材料と工程が簡単だからいつでも気軽に作れるよ

 

≪作り方≫

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① ボウルに卵白のみを入れ、ハンドミキサーなどでツノが立つまで泡立てる。

 

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② ツノが立ったらてんさい糖を3~4回に分けて入れ、その都度よく混ぜ泡立てる。

 

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③ ②に抹茶を追加してよく混ぜる。

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④ 絞り袋にメレンゲを入れる。(計量カップなどに袋をかぶせ入れて、メレンゲを入れると入れやすい。)

 

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              ↓

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⑤ クッキングシートを敷いた天板に生地を絞り出し、100度に予熱したオーブンで60分焼く。焼き上がったら一度オーブンの扉を開け熱を逃がし、そのままオーブンの中で30分ぐらい放置して冷ます。

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抹茶のメレンゲクッキーの出来上がり

 ⑥ しっかり冷ましたら、保存容器などに乾燥材を入れて冷蔵庫で保存すればOK!

 

*室温や気温の状態で表面が少しべちゃっとした感じになるときがある

 水分が完全に抜けるとサクッと仕上がる

 

抹茶味はほろ苦くて大人の味 結構美味しい(*´▽`*)

そしてほのかに緑色でおしゃれ★

 

【アレンジバージョン】

 抹茶をココアやシナモンに変えても美味しい

 

 ココアも少しほろ苦い

 

 シナモンは薬みたいな香りがして あれ?って感じがする

 

 でもだんだん癖になる

 

 また卵白とてんさい糖だけでもシンプルにグ~👍

 

 次女はこの味が好き

 

 小さい子にはシンプルな味の方が好まれるかも

 

 長女は全てイケる

 

 卵白とてんさい糖のみの生地は少しメレンゲが緩くなる

 それはそれで

 スライムみたいな丸い仕上がりで可愛い

 よって我が家では”スライム”と名付けられた

 

冷蔵庫にメレンゲクッキーがあると

『スライム食べてもいい?』ってお声がかかる

 

それがこちら ↓

 

【シンプル(卵白とてんさい糖)バージョン】

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卵白とてんさい糖のみのメレンゲクッキー

この丸みが可愛い

 

【ココア バージョン】

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ココアのメレンゲクッキー

【シナモン バージョン】

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シナモンのメレンゲクッキー

どれも癖になる味

私はシナモンが一番お気に入り♥

 

(豆知識)

抹茶

抹茶に含まれる茶カテキン

・体脂肪を効率よく燃焼させ、肥満の予防やダイエットに効果的

・老化の原因につながる活性酸素の除去作用が高い よって、肌のシミ・シワ・たるみを予防する

 

気分をやわらげるテアニン含量が特に多いため、リラクゼーション効果がある

 

カフェインには大脳の働きを活性化させ、認知症を予防する


抹茶に含まれるビタミンCはカテキンと協働してメラニン色素を抑制、美肌形成に効果がある

 

・シナモン
クスノキ科の常緑樹の樹皮を乾燥させたもの

漢方では「桂皮(ケイヒ)」と呼ばれ、古代からアジアや地中海地方で血行を助ける生薬として使われている

 ・体の冷えを取り除き、血の巡りをよくする
・冷え症(冷え性)や、冷えからくる肩こり・関節痛・腹痛・下痢・月経痛などの痛み 

 に効く

・血流がスムーズになり、酸素や栄養が細胞の隅々まで行き届きやすくなる
・肌のシワやくすみ、目のクマの改善や、抜け毛や骨が脆くなるのを予防する

 

・ココア
ココアの原料であるカカオマスには、カカオポリフェノールやタンパク質やミネラル、食物繊維がたっぷり

カカオポリフェノールには

・抗酸化作用
・血管拡張作用・冷え性改善
動脈硬化予防
・プレバイオティクス(腸内の善玉菌のエサ、善玉菌の増殖を促す成分や食品のこと)
・抗ストレス対策 がある

 

どれも意識して摂りたい効果ばかり

 

少し食べたぐらいではあまり変化はないかも

でも

何味にしようか迷った時には効能・効果で味を選ぶのもいいのでは

 

知識はいっぱいあった方がいい

 

いつか何かの役に立つ