何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

もち麦を食べたらアレルギー性鼻炎が・・・勃発!?

久しぶりにもち麦を食べたらえらいことになった

 

私は白米にもち麦を混ぜて炊いて食べるのが好き

もちもちプチプチ食感

 

そして私が考えるもち麦の魅力

レジスタントスターチ

 

レジスタントスターチは良質の炭水化物

小腸内で消化されず大腸まで届き、腸内細菌のエサになる

 

・不溶性食物繊維のように便のかさを増やしてお通じをよくする

・水溶性食物繊維のように腸内細菌のエサになって有用菌の増殖を促す機能がある

 

有用菌がレジスタントスターチの糖を分解し発酵すると、短鎖脂肪酸と呼ばれる酸が作られる

この短鎖脂肪酸には腸のぜん動運動を活発にしたり、腸内環境を酸性に傾けて有害な菌の増殖を抑えたりするはたらきがあり、腸の健康に欠かせない存在

 

これが目当てで白米と一緒に食べるのが習慣だった

 

でも最近は食事量が減り

白米を食べる余裕がなくなった

 

一日一食で好きなだけ食べるけど

一度に食べれる量にも限界があり

果物と野菜以外の物を食べるとすぐにお腹一杯になる

だから

食べるもの(量)をさらに考えるようになった

 

また 

一度の食事であまりにもたくさん食べると

食後お腹いっぱいで動けなくなったり

血糖値の上昇ですさまじい眠気に襲われたり

いろいろ不都合が出てくる

 

なので 自然と

白米を食べるのをやめてしまった

するともち麦を食べる機会も失ってしまった

 

 

そこへ

久しぶりにもち麦を鍋で茹でて

納豆とキムチに混ぜてがっつり食べた

もちもち・プチプチ

美味しかった・・・

 

でも

2時間後ぐらいかな・・・

すさまじい鼻炎がスタートした

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210218104118p:plain

一年ぶりの鼻炎

こうゆう時は何を食べたか洗いだすのが基本

だいたいいつも同じ食べ物を食べているのですぐにわかる

 

いつもと違うもの?

疑わしいもの?

 

今回はもち麦

すぐにわかった

 

でも以前は普通に食べていたんだけどなぁ・・・

 

 

まずもち麦とは

 

f:id:protect-rich-mind-body:20210602092456j:plain

いつも食べてたもち麦

お米に「うるち米」と「もち米」があるように

大麦にも粘りが少ない「うるち性」と粘りが強い「もち性」とがある

もち麦」は、この「もち性」の大麦の総称のこと

 

大麦には食物繊維が豊富

一般的に「もち性品種」は「うるち性品種」よりも繊維量が多く、プチプチ・もちもちと冷めてももちっとした食感があるのが特徴

 

とここまではよかった

 

そして問題はここから・・・

 

大麦は粉にしてこねても、グルテンはほとんどできない

大麦の主要なタンパク質は「グルテリン」と「ホルデイン」

小麦に含まれるタンパク質とは違う

 

だから大丈夫だった はずだが・・・

 

 

大麦のタンパク質の一部に小麦と似た分子構造のタンパク質がある

これによって

小麦アレルギーの人が大麦を食べた際にアレルギー反応を起こすようになってしまうこともある

この性質を「交差抗原性」といい、この反応を「交差反応」という

「交差抗原性」には個人差があるから、小麦アレルギーの人でも、みんながみんな大麦に反応がでるとは限らない

 

この情報は知っていた

 

以前は何も問題なく食べていたのに

 

どうも 今回は違った

 

結構ひどい症状がでた

 

たぶん今の時期引き金になるものがいっぱいで余計に敏感なのかもしれない

 

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ

  

久々過ぎてびっくりした

 

グルテンを知らず知らず摂取した時

軽い頭痛や軽い鼻づまりはたまにあったけど

ここまでひどい鼻炎は久しぶりだ

 

薬は服用しないと決めていたのでしんどかった

 

一晩寝れば治まるかと思ったらそうもいかなかった

 

今の時期 花粉や黄砂 ハウスダスト

なんなら三女(猫)の毛

 

鼻炎の引き金になるものがやたらある

 

そして

洗濯ものを取り込む時が一番やばい

 

くしゃみが止まらない

でっかいくしゃみの連発だから

恥ずかしい話 尿漏れも引き起こす

力を込めて待機していないと ホントやばい

くしゃみが止まるまで身動きが取れない( ゚∀゚)アハハ

 

しまった・・・

最悪だ

 

というよりも

大好きなもち麦が食べれない

 

この症状は3日間続いた

4日目にして少し鼻がムズムズするかな ぐらいにまで治まった

 

一日のパフォーマンスが悪くなるのが嫌だから

とりあえず

もち麦は禁止

 

体調が完全に復活したら茹でたもち麦ではなく 

白米と一緒に圧力釜で炊いたもち麦ご飯を食べてみよう

 

いろいろ自分の体で実験するのも 案外面白い

試して観察して どうするか考える

 

もしこれも反応がでるなら あきらめるしかない・・・

 

こうやって どんどん食べれるものが限定されていく

とほほ・・・

まぁ食べ物はいくらでもある

 

一日のパフォーマンスを考えたら こんなことは大したことじゃない

私的には

 

とりあえず 家族の中で私だけ反応がある

主人、娘たち、両親も 問題ない

よかった

 

レジスタントスターチは結構重要

 

腸内細菌のエサがなくては腸内細菌は元気に活動してくれない

 

腸内細菌のご機嫌を損ねないように

別の食べ物でレジスタントスターチを届けよう!!! 

 

もち麦自体は

スーパーフードと言われているくらいだから

味方でいて欲しかったな

 

正直 残念😢

 

私は合わなかったけど

もち麦は本当美味しい😋