何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

在宅ワークに夢中になりすぎて家事を放棄 今は家族みんなで分担!

★家事なんかより仕事してる方が楽しいじゃん!

在宅ワークを始めて7ヶ月

毎日毎日パソコン作業

不思議と飽きない

そして嫌だなと感じる瞬間もない

 

これは私にとってはすごい(*゚∀゚)

 

飽き性の私は一通り仕事を覚えるとマンネリ化して

つまらなく感じるのがいつものお決まりパターン

 

だけど今回は違うかも?

 

それは

在宅ワークだからなのか

作業内容の問題なのか

クライアントの関係なのか

きっと理由は一つじゃない

 

いろんなことが

上手く重なり

今の私にちょうどいい状態で存在している

 

今取り組んでいる在宅ワーク

物販の商品登録

そして最近仕事内容が一つ増えた

 

それは商品の在庫管理

少しだけステップアップした

おかげで在宅ワークにかかる時間も増えた

 

商品登録の作業は難しくない

単純と言えば単純

決められた項目に情報を入力していく作業

誰でもできる内容

 

なんせ学歴のない娘達でも出来る仕事

最初の一歩を探す為に始めた仕事

簡単なタスク業務

 

正直飽きる人は飽きるし

つまらないと感じる人はつまらないと感じる

 

ただ私にとっては違う

 

扱う商品がめまぐるしく入れ替わる

そこにいろんな出会いがある

いろんな情報に出会える

 

これがちょうどいい刺激

 

知っている物もあれば

お初にお目にかかる物も沢山あるため

飽きが来ない

 

この出会いが新鮮

今までの生活になかった要素がどんどん流れ込んでくるので

面白くて

どっぷりハマっている

 

またクライアントのマダムにぞっこんなことも

大きな要因

 

私のクライアントはかなり心が広くおおらか方

かなり自由に作業をさせてくれる

そしてちゃんと感謝の言葉

労いをかけてくれる

 

当たり前のことなんだけど

当たり前に言葉で表現してくれるマダムが

私は好き

 

だから

マダムと一緒に仕事がしたい

 

そんな単純な理由で

私なりに一生懸命作業に取り組んでいる

 

飽きるどころか

もっと、もっと仕事がしたい

もっともっと在宅ワークに時間を割きたい

 

家事なんかやってる場合じゃない

家事よりずっと楽しい🎶

 

だから

どうやったら家事の時間を調整し

作業に取り組める時間を確保出来るか

いつも考えてる

 

 

私が楽しんで在宅ワークに取り組んでいる姿は

娘達にとっても良い影響

 

最近は私への要求もかなり減ってきた

ちょっとしたことは自分達で取り組むようになった

 

失敗しても問題ないと分かってきたため

なんでもやってみるようになった

 

そして

私の状況も気にして言葉を選んで声をかけてくれる

 

まぁ元々わがままな事は言わないが

失敗したら がつきまとい

何でも確認する癖があった

 

またその確認の仕方、言い方が

皮肉な言い回しだったりして

イラってする時もあったが

 

今はストレートに言葉を発するようになり

ストレートに必要なことだけを

頼むようになってきた

 

『今これやって欲しいんだけど、時間ある?』

『仕事に切りがついたらこれやってくれる?』

って頼みに来る

大人だな!

 

そして素直な態度がこれまた可愛い🧡

 

『今の作業がこれくらいで切りがつくから

それまで待てる?』

って聞くと大体待ってもらえる

 

もちろん急ぎの場合はすぐに手伝う

放置しているわけではない

 

私の状況をよく理解してくれるため

独りよがりになったり

拗ねたり

嫌味のある棘のある言い回しはなくなった

ストレートに頼み事を言ってくれる

 

そう次女は小学5年生なんだが

かなり大人びていて賢い

その分 発する言葉が憎たらしい時があった

 

そんな言い方しなくても っていう時がよくあり

よく売り言葉に買い言葉が勃発していた

 

でも今はそれがない

素直で可愛い🧡

 

だから私も約束を交わした以上

早々に切り上げて娘達の要求に応える

 

そこにお互い無理が生じていないため

義務感は発生しない

気楽

 

私が在宅ワークに熱中していることは知っていて

こうやってブログを

ない頭を振り絞って書き出していることも知ってる

 

何をしているか

よく分かっている

 

そして

私は父と違って

好きで楽しんで取り組んでいる為

不平不満の愚痴がない

一度も一言も言ったことがない

 

自分のやれること

出来ること

好きなことに

コツコツと取り組んでいるため

愚痴は出てこない

 

だから私が在宅ワークに取り組んでいる姿を見ても

娘達はなんとも思わない

あっママが好きなこと

自分で選んだことをやっている

 

それだけ

ただそれだけのこと

 

そして

自分達が放っておかれている状態を

無関心でも

愛情をかけられていないとも

思っていない

そんな風には捉えていない

 

だから自分達を可愛そうだとも感じない

 

そんな中 最近娘達は

進んで家事に取り組んでくれるようになった

 

 

両親の家事を手放しても

一日の最低限の家事が終わらない

一人ではとてもじゃないがやりきれない

 

私が抱えていた家事をあるべき場所に返したら

多少は楽になり

時間にも余裕は出来たはず

そう思い込んでいたけど

 

私自身がやりたいことだらけで

なんなら自分でやることを増やしているんだけど

 

まだまだ時間が足りない

 

まだ何かがおかしい⁈

家族4人分の家事はまだ山のようにある

 

やらなきゃという思いもあったので

なるべく ま~いっかで済ませ

時間を作ろうとするが

それでも難しい

 

自己犠牲の中家事を続けることはストレスになるため

ママに時間をちょうだいって

相談してみた

 

『もっと在宅ワークに取り組みたい

ブログも書きたい

だからもう少し家事を減らしたいけど

やらなきゃいけないことはやらなきゃいけないので

みんなで一緒に取り組んで欲しい』

 

そのままダイレクトに自分の気持ちを家族に伝え

みんなで家事を分担してもらうことにした

 

やべっ

言ってみるもんだなって感じた😁

 

自己犠牲の中

ずっと家事に取り組んでいればそのうち

爆発する

 

やりたくて始めた在宅ワークも苦しくなってしまう

そうならないようにみんなに理解してもらった

 

母親=家事では嫌だ

それなら母親を辞める

 

まぁそう言うわけにもいかないので

みんなで家事をやることにした

 

互いの時間を奪わない

互いにストレスを与えないよう

自分の出来る範囲内のことで協力し合う

 

一緒に生きていきたいなら

みんなで手分けして取り組もう

ってことになった

 

私が両親の家事を手放したことで

娘達はすんなりと受け入れてくれた

 

娘達は家族の分、自分達の分

それは自分達がやるべきことだと分かっている

 

以前はじいちゃんのために、ばあちゃんのためにと

なんでか頼まれ拒否権は与えられなかった

 

娘達もそれなりに祖父母の理不尽な態度には

腹を立てていたよう

 

祖父母の家事はやらないが

自分達の家事はやる

自分達の事だからという主張

 

自分達が生活するために発生する家事は

自分達がやるべきだと分かっている

そして

今では娘達が自分達の家事を担っている

 

私はこれで

かなり家事を放棄している

 

だって

娘達の洗濯物

娘達の食事

娘達の将来の心配

 

これらのほとんどを手放した

今は最低限

身の安全の確保

これぐらいしかやっていない

でもそれでいいんだと

 

娘達は自分達の衣類の洗濯

自分達の食事

自分達が使う部屋の掃除

それなりのゆったりとしたペースではあるが

なんとか取り組んでいる

 

お昼は私が一食分ちゃんと用意する

夕飯は自分達で冷蔵庫を漁り

適当に作れる物を作って食べる

 

基本夕飯は白米とお味噌汁を用意するくらい

あとは二人にお任せ

 

食べても食べなくてもOKだし

冷蔵庫にある物を何でも自由に使って料理することもOK

これがかなりお互いに楽な状態

 

そのおかげで

沢山の時間を在宅ワークに注ぐことも出来ている

 

だから今では

娘達の協力の元

私は在宅ワークに夢中で

取り組ませてもらっている

 

感謝の中で仕事させてもらっている

 

あはは🤩

なんだかどっちが大人なんだろう

娘達の方が相変わらず柔軟で賢い

そして心が成熟している

 

要するに私が自己犠牲で家事をやればやるほど

愚痴はこぼれるわ

態度は冷たいわ

ストレスをまき散らすわで

この方が面倒なんだ

 

それなら自分達の出来る範囲のことをやり

穏やかに生活出来る方がずっと楽

 

みんなで分担すれば一人一人の持ち分は軽くなり

心も軽くなる

 

”あなた達がいたから

あなた達の世話をしていたから

私は自分のやりたいことも出来ずに我慢をしてきた”

そんな風に言われたら

 

”はぁ~”ってなる

 

それなら最初から

”好きなことやれよ!”って思うのが当然

 

少なくとも私はそう思う

 

娘達は自分達のせいで私が自己犠牲をして

家事に取り組んでいる姿はムカつくんだと

見ていてなんか違うって感じるらしい

 

両親の家事をやっていた時も

そんなことまでやらんでイイでしょ!

って思っていたらしい

 

なんでママがやるの?

ってことが多かったんだとか

 

優先するのは

両親でも

娘達でも

主人でもない

 

自分なんだと

娘達が気付かせてくれた

 

いつも言われていた

嫌ならやらなきゃイイじゃん

 

本当これが正しかった🤣

間違ってなかった

 

今ではこれが我が家の普通の価値観になりつつある

 

みんながそれぞれ出来る範囲の協力をするから

この言葉が実行できる

 

そして母親だけが家事を担う生活から一変

今はみんなが家事を担っている

 

まぁ比率的には私が一番多い

それでも私:娘達:主人=6:3:1

これぐらいの割合かな

 

今まで抱えていた割合に比べれば

ありがたいお話

 

この状態は私の中では仲間意識のように感じられて

これもまたうれしい😊

 

なんせ家族みんなで家事を担う

ってことは

家族みんなで互いを助け合い

家族を守ってるって気になる

 

母親だけじゃない

父親だけじゃない

子どもだって家族の一員

4人が同じ方向を向いているのがうれしいんだ

 

きっとこれって不登校児だから出来るメリット

 

学校へ通って

学生をしていたら

学業を優先しなきゃならないから

こんな風に家事を分担して取り組んでもらうことは

出来ない

 

子どもは学業

父親は外で仕事

母親は家で家事

これが普通だった

 

でも今ではその普通はなくなった

 

将来的には

みんなが仕事と家事を両立して

家を家族を守っていけたらいいなって話し合っている

 

やばい

働き手が4人にもなればお金いっぱいじゃん

 

なんてお気楽な発想で

今を楽しんでる!