何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

パソコンのやり過ぎで下半身が血行不良⁈ 好きな事でもほどほどにしないと・・・

★パソコンのやり過ぎでお尻が凝り固まった⁈

毎日毎日在宅ワークとブログに精を出している私

アホみたいに長時間パソコンに向かってポチポチ

 

これが日課でこれが好きで

この作業が楽しくてたまらなくて

没頭する

 

そして自分の大事な体が少しずつ変化していたことに

気づかなかった

 

いやたぶん気づいていたけど

ついつい見て見ぬふりをしていた

だってパソコンで遊んでる方が楽しいだもん🎶

 

でもちょっとの油断で お尻が・・・

固くなってきたよ~🤣

 

???

 

楽しすぎて面白すぎて

時間を忘れてパソコンをポチポチ

 

毎日毎日飽きもせずに

在宅ワークとブログに明け暮れていたため

長い間自分の体のケアを放置

しっぺ返しがきた💦

 

体の中に取り入れるものは

いつだって注意してる

だけど

外からの刺激には

ほぼ ノーマーク・・・😱

 

一時間ごとに家事とパソコン作業

ローテーションしながら取り組んでる

 

長時間同じ体勢を続けないように

気をつけてはいる

 

でも実際は

パソコンにかじりついている時間が

一日の中で考えたら

結果 トータル的には長時間になっている

 

だから

必然的にお尻はずっと椅子に密着したまま

 

体重を全てお尻で受け止めている状態を

続けているため

お尻がやばくなってきた🥶

 

きっとオフィスワークの方なら

分かると思うんだけど

 

たぶんこれは

下半身の血行不良

 

私の天敵である血行不良を

また自分で引き起こしている

 

食べ物でも血行不良を起こして(グルテンカゼイン

体勢でも血行不良を起こす

 

protect-rich-mind-body.hatenablog.com

 

極めつけは

生活スタイルで血行不良を起こしてる

 

長時間同じ体勢でいるため

お尻の筋肉が固まりコリになる

 

またコリだけと思いきや

むくみや老廃物も溜めこんでしまい

それらが血の巡りを悪くし

冷えを招く

これが血行不良

 

お尻の筋肉は知らないうちによく凝り固まるらしい

だから私のお尻も知らないうちに

凝り固まっていた

 

たかがお尻だと甘く見ていたら

体はどんどん痛みだしてきた

 

痛い

痛い

痛すぎじゃん!!!

 

 

若い頃はオフィスワーカーだったから

ずっどパソコン作業で

毎日パソコン作業が当たり前

 

あの時よりは椅子に拘束されていない

家事も並行して取り組んでいるから

同じ体勢を続けているわけでもない

 

長時間連続ではないから大丈夫だと思っていたけど

なんのことはない

私のお尻は凝りだした

 

きっとあの頃とは年齢も違い

生活スタイルも違う

 

あの時は良くても

今の私には良くない

体の受ける影響はその都度その都度違う

 

人それぞれ個人差があるように

同じ体でも影響を受ける時期と

影響を受けないときと

差がある

 

私は体の外からのメンテナンスを怠っていたよう

体をよく見ていなかった

 

症状としては

お尻が痛いと言うより

お尻の下の太もも、ふくらはぎ、足の裏、踵に

それぞれしびれや

ズドーンと重たい

鈍い痛みがある

 

一番痛みが強いのは太もも

 

太ももって言っても前ももと外もも

そのどちらも硬く張り

ひんやりと冷たくなっている

 

寒い時期に起こりやすい冷え性かなとも考えたけど

季節はもう夏

 

冷え性と言えば冷え性なんだろうけど

冷え性と言うよりは血流不足、血行不良

 

まぁ元々私はこの血行不良をちょくちょく起こす

土台が血の巡りが悪い

 

そこへ

専業主婦であまり外出しない生活スタイルと

キッチンでの立ちっぱなしの作業が

拍車をかけた

 

要するに

意識的に体を動かして

下半身のいわゆるふくらはぎのポンプを使い

血を循環させないと

血が滞ってしまう

 

まぁそんな感じだろう?

 

病院へ行って専門家に診断を受けたわけじゃないので

この判断が絶対あっているかどうかは微妙だが

病院へ行かない私はこうやって推測した

 

自分の体は自分がよく分かっている

ただ目を背ける癖があるだけ

 

私の医師はネットの中にいる

これで十分!

ここに調べに行けば大体は分かる

 

年齢を重ねた私の体

運動不足になる生活スタイル

毎日毎日 長時間お尻を椅子に密着させている状態

いくつもの要因が重なって

体に負担をかけてしまった

 

はっきりと自覚したときには

下半身全体がしびれ

前ももから外ももにかけてパンパンに張り

足首から踵にかけて痛みがある

ふくらはぎはししゃも状態

 

そして極めつけがお尻の上辺りにお肉が乗っかっている

 

あれ?

お尻大きくなった?

 

下半身デブになりかけている

いやいや

下半身デブだ😱

 

椅子に座りすぎて

お尻が固くなって下半身デブ?

 

あらあら 

ちょっと考えちゃう体型に突入しようとしている

 

2,3年ほど前は筋トレに夢中

ファスティングと掛け合わせていたから

体脂肪も17%まで落ちて

なかなかナイスな体に仕上がった

 

それが少しずつ筋トレを卒業し

軽い運動へ移行

 

そして在宅ワークを始めたら

一気に運動不足の生活スタイル

 

以前は下半身のトレーニングをみっちりやっていた

バーベルを使って負荷をかけ

スクワットに取り組んでいたため

元々細いラインの体ではない

 

毎日1~2時間の筋トレをしていたので

なかなかの体付き

その時の名残りでお尻がぷっくり硬くなっている

そんな風にちょっと自分を誤魔化していた

 

これは筋肉だ

あの時の名残でお尻が硬くなっているんだ

なんと都合のいい解釈

 

でも実際はただのセルライト

ガーン(*゚Д゚)

 

脂肪の塊

それも一番最強の敵

 

心の次は体のケア

運動不足が危険なことは分かってはいるんだけど

ついつい怠けてしまう

 

そして好きな事に集中しすぎて

体のことに目を背けていると

お知らせが来る

 

そろそろヤバいぜ!

そんな感じかな😅

 

お尻と言ってもお尻は一個の個体じゃない

下半身の一部

 

お尻に問題が起きると

太もも、ふくらはぎ、足首、足裏までみんな繋がっているから

全てに問題が起きてくる

 

実際に私のお尻は

血行不良で硬くなり

それに伴ってお尻の下にある太ももに

強い痛みを発生

 

これがびっくりするくらい痛い

キッチンでの立ち仕事がマジでつらい

 

もう冷え性なんです~って笑っていられない

 

案の定

太ももを前から外側に触るとひんやりしている

これは確実に冷え性の特徴

 

実際カイロなんかで温めたり

マッサージしてほぐすと痛みは和らぐ

 

これはもう間違いない

とほほ・・・

 

確定です

 

体のメンテナンスを同時進行しないと

在宅ワークもブログも

日常生活も送れなくなりそう

 

楽しく続けること為には必要な課題らしい

とそう思うこの頃・・・

 

40歳にもなると

若い時みたいに寝たら治る

気合いでなんとかなるものじゃないって身にしみる

 

でも年齢のせいにしたくない

 

よく父は接骨院や整形外科へ行く

行く度に”老化だから仕方ない”

って言われて帰ってくる

 

そして

”老化だから治らない

面倒をかけるけど

よろしくね”って言われているようで

プレッシャーになる

 

正直老化という言葉を頻繁に聞かされているから

年を取ると必然的に老化が進み

体にガタがくるのは致し方のないこと

どうしようもないことなんだ

 

そう思い込んでいた

 

そして

後は頼んだよと

責任逃れをしているように聞こえてならなかった

 

老化という言葉に甘えて

何も対策をしないと

退化していく

 

何もしない=現状維持

って思っていたけど

実際には確実に少しずつ退化していく

 

そして動けない

動かない体になっていく

 

自分の親がそういう人達

何もしない人=退化する人

 

何もしなければ退化するという現実が

目の前に現れているにもかかわらず

その現実を選択した自分を否定されたくない

責任を負いたくないため

下の世代におんぶしてくれとせがんでくる

 

そしてそれを拒否すれば

親不孝者扱いをくらう

 

私はそんなバカな親にはならない

 

毎日楽しく軽やかに動けるためには

絶対お尻のコリをほぐして

痛みから解放されるぞ😤

 

その為にヨガやウォーキングを毎日取り入れてはいるけど

あまりそこばかりに時間をかけるわけにもいかないので

パソコン作業をしながらコリをほぐすアイテムを活用



これらを使って毎日こつこつコリをほぐしていたら

確実に体は温まり血流がよくなった

太ももの痛みが軽減されてきた

立ち仕事も辛くなくなった

 

自分で原因を調べて仮説立て実行する

実践をする

この一連のサイクルが

まぁ面白い

 

自分で自分の体のケアが出来て

○がもらえた状態

 

今はいろんな情報がネットを調べればすぐに分かる

そこで常に大切なのが

自分に当てはめて考える事

 

これさえ出来れば

なんでも問題は解決出来る

 

自分に当てはめ

自分の体の状態はどれかって考える

今はどんな事が体に起きている?

 

もちろん答えは一つじゃない

だから不安になったり

迷ったりするかもしれないけど

 

自分で考えて自分で仮説を立て実践する

この積み重ねで自分ができあがる

 

答えが一つじゃないのが現実だから

間違いもなにもない

この方法は合う合わない

それが分かるだけ

 

学校教育で答えが一つの世界で生きてきた私は

すぐに正しい一つだけの答えを求めがち

 

でもどんな事にも答えは一つじゃないって分かったら

間違えること

失敗すること

 

これ自体が存在しない

それが最近分かってきた

そして

なんてことないねって思えるようになってきた

 

私の血行不良は

私の生活スタイルの見直しと

いろいろな試行錯誤が大事って事を

再認識させてくれた

 

さてと

在宅ワークとブログを楽しみたいなら

せっせとコリをほぐすよ!

 

でもやっぱりやり方の改善は必要かも

なぜなら

ひたすらコリをほぐす毎日に追われかねない・・・