何を食べたかで人生が変わる  

毎日こころ豊かに グルテン・カゼインフリー 米粉・大豆粉・オートミールに助けられて生きている

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

自分の体のメンテナンスを自分の体に求められた瞬間

久しぶりの体調不良・・・自分の体を過信しすぎた

 

グルテンカゼインフリー生活で健康を手に入れた

食べたもので体は作られ

体調不良は全て自分が引き起こしている

 

自分の知識不足、認識不足、努力不足が引き起こすことを理解

徹底して自分の体に合わない物は取り入れない

取り込まない食生活をしてきた

 

ここ数年は体調不良で寝込むこともなく

自分でも驚くぐらい体は元気で絶好調だった

 

それが昨日本当に久しぶりにくたばった 撃沈🥶

久しぶりに寝込み動けなくなった

 

それは

自分の体に合わない食べ物を食べたからではない

自分の体を過信し負荷をかけすぎて招いた結果だった

 

さすがに40も過ぎれば若い時のようにはいかない

年齢とともにもっと自分の体を大切にしなければいけない

そんな体のサインだった

 

そして女性の体はやっぱり手強いと痛感

 

実はただいま生理中

そう生理痛にやられたんです😔

 

グルテンカゼインを摂取しているときは

生理中に3日ほどくたばっていた

それは毎月のように起こり常習的

 

毎回頭痛、肩こり、嘔吐を繰り返し

痛みに耐えるため全身筋肉痛

 

音も光も受け付けず

布団に潜り込みホルモンが落ち着くまで耐えしのぐ

 

当時は時間が解決すると考えていたので

薬を服用しただただ痛みに耐えるだけだった

 

でも今回は食べ物が原因ではない

生活習慣が原因で起きた痛みのため

痛む場所も症状も違った

 

昔に比べれば うんと軽いが

それでもやっぱり痛かった

 

体調不良自体が久々で痛みの耐性もなくなっていたため

かなりしんどく感じた

 

昨日は子宮と下腹部に痛みがあり

排泄時にも激痛

どうにもならなかった

 

痛みに耐えながら一生懸命原因を考えた

 

子宮と腹部を触ると所々痛みがある

何か詰まっている感じ

それはたぶん・・・

これがおかしいんだ

 

最近食事している時間もあまりなく

水分も少なかった

 

たぶん上手く排泄出来ず

大腸に残ったものと生理の子宮の収縮活動とがダブルパンチとなり

腹部に痛みを感じた

 

自分の体で起きている現象を理解し原因を考える

 

この痛みの現象が起きる原因は冷えと運動不足

そして血流を圧迫する体勢を長時間続けていること

 

先週の金曜から天気が崩れ

春が訪れたように感じていた気温が急に下がり冷えが戻った

体がついていかなかった

 

そして日頃の運動不足がたたり

血行不良を起こしていた

 

またおまけに

長時間のPC💻作業で同じ体勢を続け

腹部に圧をかけ続けていたため起こってしまった

ちなみに土曜もPC💻の前にいてずっと同じ体勢でいた

 

たぶんここに生理がプラスされなければ

ここまでの痛みは起きなかった

 

生理中に作られるプロスタグランジンという生理活性物質が加わり

症状が悪化したよう

 

プロスタグランジンとは・・・

生理の前になると不要になった子宮内膜を体の外に押し出すために子宮内膜で作られる生理活性物質

これが過剰に作られると子宮が強く収縮するため痛みが強くなる

 

またこのプロスタグランジンが血液中に入ると腸管の収縮も引き起こすようで

軟便を伴う下腹部の痛みも起こる

 

元々生理中は軟便になってよくトイレに駆け込んでいた

だからプロスタグランジンの生産は活発なんだろう

 

そこへ日頃の生活習慣の悪さが重なり

今回の激痛を引き起こしてしまった

 

単なる自分の生活習慣の悪さが引き金

 

 

一日一食生活で睡眠の時間も7時間寝れば体力は完全に回復し

毎日フル稼働で生活していた

 

消化に時間のかかる物はあまり食べないので

眠くならない

そのため昼寝も不要

 

自然と活動出来る時間が多いため

家事や自分のやりたいことをいろいろ取り組んでいた

 

在宅ワークを始める前は

・家事

・運動

・読書

・勉強

これらが生活を占めていた

 

それが在宅ワークがスタートすると

作業に不慣れなため時間だけ奪われるので

それを補うように

ほとんどの時間を在宅ワークに費やした

 

そして睡眠時間も運動の時間も読書の時間も

だんだんとそぎ落とされていった

 

久しぶりに始めた仕事だから

時間がかかるのは仕方ない

家事や自分の時間との調整が上手くいかないことも

仕方ない

 

そのうちペースをつかみ

上手く要領良く回せるようになると信じて

在宅ワークに取り組んできた

 

在宅ワークがスタートし

睡眠時間が4、5時間になり

運動は1日10分程度のウォーキングに取り組む事で精一杯

 

在宅ワークは基本タスク業務でノルマもほぼない状態

だからそんなに根詰めてやる作業ではないはず

 

だけど

私がどはまりした

楽しくて仕方なくて

やりたくてやりたくてしかたなくて

次から次へと作業を進めていった

 

作業したくて気になって

止められなかった

 

平日に3、4時間の作業時間の契約なのに対して

平日5、6時間ぐらい作業し

土日も時間を見つけては作業していた

 

作業が早く終わったときは

商品についての情報収集をしたり

得た情報をノートにまとめたり

 

作業効率が悪いのは自分の知識不足だと気づき

それを補うために作業時間以外にも

商品の情報収集する癖が付き

ずっとPC💻の前に座っていた

 

また作業時間が私にとっては楽しい時間

何かに没頭し集中していられる時間は

家族とのストレス回避にも役立っていたので

自然と作業漬けになっていた

 

毎日あっという間に時間が過ぎ

家事を慌ててこなす毎日が

ここ数ヶ月続いていた

 

そして昨日

”いい加減に気付けよ” と体に叱られた

 

なんでもほどほどにしないとダメ

好きで面白くて熱中してしまったけど

ちゃんと自分の体もいたわってあげないと

何事も続けられない

 

体に感謝する時間を作っていなかった

 

今こうしてブログを書けるだけの痛みに治まり

調子も良くなったのですが

在宅ワークは一日お休みにした

 

在宅ワークを長く続ける為にも

全力疾走してはいけない

 

駆け出さずゆっくりと止まらない程度に

歩き続けなければいけない

 

やりたいこと

楽しいこと

その場限りで終わりたくないなら

続けたいのなら

 

止まらない程度の速度で歩けなきゃいけない

歩き続ける方法を考えなきゃいけない

 

駆け出したり全力疾走すると

転けたりつまづいたりして

長く歩き続けられない

 

いつも全力疾走だった

なんでもがんばらなきゃいけない気がして

がんばっていないと責め立てられる気がして怖かった

 

でもそんな事は不要で

全力疾走はしてはいけない方法

 

私はそう考えるようになった

 

娘達にもそう伝え自分自身にも言い聞かせているつもりでも

長年の習慣が抜けきらない

 

でも変わらなきゃ続けられない

 

まだまだこの体で生きていく

生きるためには常にメンテナンスが必要

そして

自分の体に必要な物を理解し

食生活だけ整えていても

それだけではダメなんだ

 

最近は脳の使い方、考え方も見直し

いろんな物事を楽に考えるようになり

前向きになってきた

 

あともう少し

 

次は生活習慣だ

いろんなことを同時に進めていかないといけない

偏ってはダメ

何事もバランスが大切

 

健康で丈夫な体を維持管理していく努力はこれからも必要

健康を手にしたからといってそこで終わりじゃない

過信しすぎてはいけない

 

健康に生きるには

・食事

・運動

・考え方

そして何より自分を大切にすること

 

自分を大切にできないと他人も大切にできない

まずは自分のことをもっともっと考えよう

自分の事をもっともっと大事にしよう

 

やりたいこと自分の本心

最近はこんな事ばかり考えていた

 

在宅ワークを始める前は

筋トレもヨガもウォーキングも

いろいろ取り組んでいたのに

ほとんどやめてしまった

 

きっと私にとってはどれも必要なことなんだ

少しずつ時間配分を調整し

日常生活に取り戻していこう

 

生理はマジあなどれない

いつもくたばるのは”こいつ”のせいなんだ

 

でも”こいつ”のおかげで生活を見直すきっかけになった

感謝しなきゃいけないかもしれない

 

いつだって体が私にサインを送ってくれる

”危ないよ”って教えてくれる

 

昔はくたばる度に

何で自分ばっかりこんな状態になるんだろう

なんで自分ばっかりこんな辛い思いをしなきゃいけないんだろう

って途方にくれて泣いていたけど

 

思い返せばあの時も自分の頭で考えていなかった

薬に頼って痛みに耐えるだけで

何も考えていなかった

 

ただただ自分の体が

自分が不幸なんだと

この言葉で片付けていた

 

でも今は”こいつ”に勝つ方法を知った

あとは実践するのみ

 

来月は絶対負けないぞ!

 

ちなみに今回この痛みに対抗した方法は

・体を温める

・下腹部のマッサージ

 時計回りに腸を刺激するようにマッサージする(排泄物を出しやすくするため)

 でもこれ結構痛いから注意が必要!

 私はマゾなので案外耐えれてしまうが・・・

・食物繊維&フルーツを沢山食べる

・生理中のヨガ

これらで回復した

 

今日はまだ腹部の痛み、排泄時の痛みもある

昨日に比べればずっと軽い

 

そして痛みに耐え続けた結果筋肉痛が発生

とまだまだ痛みはあるがなんとか動ける 

 

まだ生理中ということもあり完全に回復はしていないが

生活出来るくらいまでは動けるようになった

 

こうやってPC💻でポチポチもしている

(長時間にならないよう気をつけた)

 

まぁ あくまでもこれは私が回復した方法

 

自分の体は自分にしかわからない

そして自分にしか治せない

医者ですら治せない

 

医者が出来ることは痛みを和らげること

これはすごく立派なことですごいことだとは思う

 

でもやっぱり自分の体を治せるのは自分だけなんだ

今回生理中のヨガで助けてもらったのがこの動画

 

生理中とは言わず

いつでも自分の体をいたわるためにもこの動画でヨガに

また取り組むと決めた


www.youtube.com

 

そう 私最近 決めれば何でも出来るんです😊

もう”こいつ”には負けんぞ😤

自分で自分の体を調整出来る

治せるってすごい!!!